あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS サムライフ

<<   作成日時 : 2015/02/25 13:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

画像サムライフ

(C) 2015『サムライフ』製作委員会
製作年:2015年
製作国:日本
日本公開: 2015年2月28日 (ヒューマントラストシネマ渋谷ほか)
上映時間: 1時間58分
製作: 『サムライフ』製作委員会
企画・製作プロダクション: アットムービー
配給: ビターズ・エンド

監督: 森谷雄

キャスト
ナガオカ☆三浦貴大
松岡茉優
加治将樹
柾木玲弥
山本涼介
高橋真唯
岸井ゆきの
蒼波純
山田望叶
マキタスポーツ
きたろう
渡辺大
佐藤めぐみ
大杉漣


【ストーリー】
長野県で高校教師をしているナガオカ(三浦貴大)は、自分の学校を作ろうと思い立ち退職。数か月後には貯金もわずか725円となり、資金を集めるためにショットバーの経営を始める。バーを訪れた教え子に、自分の破天荒な教師人生を本にするようにと勧められ、「脱・教師ダッセン」を出版。わずかな期間で1,000冊を売り上げ、学校設立の夢が実現に向けて一歩一歩近づいてくる。

【感想】
まっつぁんこの評価 ★★☆ 平凡
実話の映画化だからしかたないが平凡である。
主演の三浦貴大は好演していたが話そのものがつまらない。

@ 学校作りが子供のときからの夢
A 順調に先生になるが夢のため退職
B 元生徒に支えられ居酒屋と本で資金作り
C 学校の設立に成功

簡単に言ってしまうとこんな話。
問題をかかえた児童との交流話も@からCにからみ描写される。

実現した夢じたいがあまり大きな夢というほどでもない。
たちはだかる障害も中途半端。勝手に転んでいるといえなくもない。
やっぱりテーマのピックアップが安易だと思う。
転がりがちな変わった実話をひろってきて脚色して終わり。
せっかく映画にするのならもっと高い志がほしい。

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『サムライフ』 2015年2月20日 よみうり大手町ホール
『サムライフ』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2015/02/25 14:08
サムライフ
 いい話なんだけど、現実の話をモデルにしたせいか悪口がいえず、ちょっといい話でまとめすぎちゃった感じもこれあり。すすり泣きも聞こえたし、ウェルメイドな話なので、感動を求めたい人にはいいかもしれません。  作品情報 2015年日本映画 監督:森谷雄 出演:三… ...続きを見る
映画好きパパの鑑賞日記
2015/03/07 20:24
サムライフ/三浦貴大、松岡茉優
理想の学校を作ろうと長野県上田市に“認定NPO法人 侍学園スクオーラ・今人”を設立した元高校教師の実話を三浦貴大さんの主演で『コドモ警察』などをプロデュースしてきた森谷雄さ ... ...続きを見る
カノンな日々
2015/03/13 21:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サムライフ あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる