あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS きっと、星のせいじゃない。

<<   作成日時 : 2015/02/17 18:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 22 / コメント 2

きっと、星のせいじゃない。@よみうりホール
画像
(C) 2014 TWENTIETH CENTURY FOX
英題:THE FAULT IN OUR STARS
製作年:2014年
製作国:アメリカ
日本公開: 2015年2月20日 (TOHOシネマズ日本橋ほか)
上映時間: 2時間6分
配給: 20世紀フォックス映画

監督: ジョシュ・ブーン

キャスト
ヘイゼル☆シャイリーン・ウッドリー
ガス☆アンセル・エルゴート
アイザック☆ナット・ウルフ
フラニー☆ローラ・ダーン
マイケル☆サム・トラメル
ヴァン・ホーテン☆ウィレム・デフォー
リデヴァイ☆ロッテ・ヴァービーク


【ストーリー】
末期ガンながらも、薬の効果で深刻な状態を免れているヘイゼル(シャイリーン・ウッドリー)。だが、学校にも通えず、友人もできず、酸素ボンべなしでは生活できない。そんな中、ガン患者の集会で骨肉腫を克服したガス(アンセル・エルゴート)と知り合う。ヘイゼルに惹(ひ)かれたガスだが、彼女に距離を置かれてしまう。ヘイゼルに振り向いてもらおうと、彼女が敬愛する作家にメールを送って返信をもらうことに成功するガス。それをきっかけに、二人は作家に会おうとオランダへ旅行に出るが……。

【感想】
この映画の主人公シャイリーン・ウッドリーは昨年の「ダイバージェント」でヒロイン - ベアトリス・”トリス”・プライアー を演じている。
身長 5フィート 8インチ (1.73 m)。やっぱり背が高い。
アンセル・エルゴートも「ダイバージェント」にケイレブ役で出ている。彼と並ぶとシャイリーンがこどもに見える。それもそのはず。彼の身長は 6フィート 4インチ (1.93 m)というわけで2メートル近い大男なのである。(笑)
シャイリーン23歳アンセル20歳若い二人が難しい役所を演じきっているのが一つの見どころ。

主人公ヘイゼルは末期の甲状腺ガン。肺転移があり薬でガンを抑えているが完治の見込みはない。肺水腫による呼吸不全のため酸素ボンベが手放せない。そんな彼女がガン患者のサークルでガスと出会って物語はスタート。ガスは骨肉腫で右膝から下を切断。いまのところ再発なし。

ガスはヘイゼルにひとめぼれ。遅かれ早かれ死ぬことが明白にわかっているヘイゼルはガスをすぐに受け入れることはできない。当然である。
ガスはヘイゼルが大好きな作家ヴァン・ホーテンを切り口にアタック。ヴァン・ホーテンの著書でヘイゼルの愛読書「大いなる痛み」を読み、オランダのアムステルダム在住の作家に質問メールを送る。すると、ヘイゼルが出しても来なかった作家からの返事がガスには帰ってくる。いわく「アムステルダムにおいで」。

アメリカには“Wish”という制度がある。
Make-A-Wish Foundation というNPOが子供(3歳から17歳)の重病患者の願いを一度だけかなえてくれる。ヘイゼルは13歳でガンになり、ディズニーランド観覧で“Wish”を行使。“Wish”でオランダに行くことはできない。
そこでガスの登場である。首尾よく“Wish”の審査を通りアムステルダム行きの切符を手にする。しかもヘイゼルとセットで。

ここからは苦難の連続。まずはヘイゼルの肺水腫が悪化。ドクターストップがかかってしまう。まあ、お約束といえなくもない(笑)
この障害を乗り越えないと映画が終わってしまうので難なくクリアー。ヘイゼル、ガス、フラニーの3人はアムステルダムへと旅立っていく。
なんとかヴァン・ホーテンとの面会を果たすのだが、これがきわめてビターな経験となる。パジャマで現れたヴァンはヘイゼルの質問に答えようとしない。「大いなる痛み」の後どうなるのかを作家に聞くため、ヘイゼルはアムステルダルまではるばるやってきたのだが・・・

作家は、ヘイゼルに 「ハマルティア」とはなにか?「トロッコ問題」を知っているかと尋ねる。彼女にとってそんなことはどうでも良いのだが。

【参考】
ギリシア語で罪とはハマルティアと言います。ハマルティアとは的外れという意味です。

トロッコ問題(トロッコもんだい、英: trolley problem)あるいはトロリー問題とは、「ある人を助けるために他の人を犠牲にするのは許されるか?」という倫理学の思考実験。フィリッパ・フットが提起し、ジュディス・ジャーヴィス・トムソン 、ピーター・アンガーなどが考察を行った。人間がどのように道徳的ジレンマを解決するかの手がかりとなると考えられており、道徳心理学、神経倫理学では重要な論題として扱われている。

ヘイゼルとガスは憤然と席をたち、ヴァン・ホーテンの家を去る。二人を追いかけてきたヴァン・ホーテンの秘書のリデヴァイの案内で二人はアンネの家を見学にいく。息を切らしながら急な階段を登り最上階にたどりつくヘイゼル。そこでヘイゼルとガスは口づけをかわすのである。

ヴァン・ホーテンの問いかけとアンネの家でみるナチスの原罪を考察すると色々なことが語れると思うが、それは各自映画をみて考えてほしい。
韓流だったら、もっとお涙頂戴ストーリーになる。この映画はもっと硬質でドライだ。思索にあふれている。

結局、ヴァン・ホーテンは完結した小説の後は何も考えていない。彼自身も8歳の娘を亡くしている。何にでも続きがあるわけでないのがわかっているからあえてそうしているのだろう。この映画もすべてが完結して終わるわけではない。そんな余韻の残るエンディングを楽しみに観てほしいと思う。

【つけたし】まっつぁんこの聴いて観るシネマ(久しぶり)
この映画の中で特に印象的だったのは、アムステルダムの街頭で演奏されていたこの曲だ。
violin concerto in f minor written by antonio Vivaldi




テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
試写会「きっと、星のせいじゃない。」
愛と死をみつめて… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2015/02/17 19:42
きっと、星のせいじゃない。
きっと、星のせいじゃない。 &#039;14:米 ...続きを見る
C’est joli〜ここちいい毎日を♪...
2015/02/17 21:21
『きっと、星のせいじゃない』(試写会)
&#039;15.01.20 『きっと、星のせいじゃない』(試写会)@有楽町朝日ホール CheRishさんで当選 いつもありがとうございます! 実はCheRishさんでは『エクソダス』も当たっていたのだけど、体調崩して行けなかった『エクソダス』お声掛けしてキャンセルしてしまった、こぶた... ...続きを見る
・*・ etoile ・*・
2015/02/17 22:17
『きっと、星のせいじゃない。』 2015年2月16日 よみうりホール
『きっと、星のせいじゃない。』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2015/02/17 22:30
きっと、星のせいじゃない。
ヘイゼル・グレースは末期のガン患者で、学校へも行けず、友達もなく、酸素ボンベが手放せない女性。 彼女はガン患者の集会で、片脚を切断して骨肉腫を克服した青年ガスと出会う。 ガスはヘイゼルに恋をするが、ヘイゼルは頑なにガスと距離を置こうとするのだった。 ヘイゼルが大好きだという作家に会うため、二人は“友達”として一緒にオランダへ行くことにするが…。 ラブ・ストーリー。 ...続きを見る
象のロケット
2015/02/18 21:57
映画「きっと、星のせいじゃない。」 感想と採点 ※ネタバレなし
映画 『きっと、星のせいじゃない』 (公式)を昨日の公開初日に劇場鑑賞。採点は ★★★★ ☆ (5点満点で4点)。100点満点なら78点にします。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2015/02/21 14:50
きっと、星のせいじゃない。
評価:★★★☆【3.5点】(試写会) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2015/02/22 10:08
きっと、星のせいじゃない。
知ってはならない「アンネの日記」の結末 公式サイト。原題:The Fault in Our Stars。ジョン・グリーン原作、ジョシュ・ブーン監督。シャイリーン・ウッドリー、アンセル・エルゴート、 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2015/02/22 12:15
『きっと、星のせいじゃない。』をよみうりホールで観て、きゅんふじき★★★
五つ星評価で【★★★生きるとは辛さに耐えること、死ぬとは被忘却に耐えること】 ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2015/02/22 21:34
0と1の間のちいさな無限。〜「きっと、星のせいじゃない」〜
どっちかが余命いくばくもなくてっていうラブストーリーはあれど、どっちもってのは ある意味相当悲しいはなしなんだけども ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2015/02/24 09:48
『きっと、星のせいじゃない。』('15初鑑賞17・劇場)
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 2月21日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 13:10の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2015/02/24 20:20
『きっと、星のせいじゃない。』
(原題:THE FAULT IN OUR STARS) ...続きを見る
ラムの大通り
2015/02/25 23:49
きっと、星のせいじゃない
試写会で観ました。 末期ガンに侵されたヘイゼルが、ガン患者の集会で出会ったガスと惹かれあい、残された時間を懸命に生きる望みを見出すみたいなお話でした。不治の病を抱えたカップルのお話ですが、悲しいお話ではないです。前半は2人の出会いから唐突に恋に落ち... ...続きを見る
はるみのひとり言
2015/02/27 00:45
『きっと、星のせいじゃない。』 試写会で鑑賞
                        運命がくれた、今日が愛しい。 ...続きを見る
pure breath★マリーの映画館
2015/02/28 21:27
「きっと、星のせいじゃない」☆透き通った涙
清らかで濁りのない、透き通った美しい涙がほろほろと流れる映画。 自分の境遇を後回しにして、残される者に対して愛を注ぐ物語。 湿っぽいお涙頂戴にしないところが、さすがアメリカ☆でも大判ハンカチは最初から用意しておこう! ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2015/03/01 16:36
『きっと、星のせいじゃない。』 (2014)
さわやかに胸に沈殿する、純愛ストーリー! ...続きを見る
相木悟の映画評
2015/03/02 10:51
恋愛の基本。その2。『きっと、星のせいじゃない。』
ガン患者の集会で出会った若い男女の恋愛模様を描いた作品です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2015/03/02 23:33
『きっと、星のせいじゃない。』
□作品オフィシャルサイト 「きっと、星のせいじゃない。」□監督 ジョシュ・ブーン□脚本 スコット・ノイスタッター、マイケル・H・ウェバー□原作 ジョン・グリーン□キャスト シャイリーン・ウッドリー、アンセル・エルゴート、ローラ・ダーン、        ウ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2015/03/04 08:58
予め死を受け入れた二人のために〜『きっと、星のせいじゃない。』
 THE FAULT IN OUR STARS ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2015/03/10 20:47
きっと、星のせいじゃない。
 『きっと、星のせいじゃない。』をTOHOシネマズ渋谷で見てきました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2015/03/13 06:25
きっと、星のせいじゃない。/シャイリーン・ウッドリー
劇場予告編の宣伝プッシュがかなり多めな印象で、ホントにそんな良作なの?とかえって引いてしまうんですけど、不治の病にかかった若い男女の恋を描いた全米ベストセラー小説「さ ... ...続きを見る
カノンな日々
2015/03/13 21:07
きっと、星のせいじゃない。
 がんにかかった若者の悲恋物語との事前情報に、アメリカでもお涙頂戴がはやっているのかと、ちょっと冷めた感じで見にいきましたが、丁寧な作りで無理に泣かせようとしていません。ちなみに、周りは若い女性ばかりで、宣伝も女性向きなのですが、中高年の男性がみても、… ...続きを見る
映画好きパパの鑑賞日記
2015/03/26 05:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まっつぁんこさん☆
アジア圏の映画と違い、さわやかで温かい難病青春ラブストーリーでしたね。
心が洗われたような気がしました。
ノルウェーまだ〜む
2015/03/02 12:43
ノルウェーまだ〜むさん
国民性の違いはたしかにあります。
神さまのいる国といない国の違いもあるかもしれません。
われわれのような年配カップルでも遅かれ早かれ別れの時は来ます。このお話と年代はかけ離れているけど確率的に女性がぱぱんを見送ることが多くなるんです。悔いなくその時を迎えたいものですね。
まっつぁんこ
2015/03/02 14:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
きっと、星のせいじゃない。 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる