あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS ソロモンの偽証 前篇・事件

<<   作成日時 : 2015/02/18 18:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 32 / コメント 6

ソロモンの偽証 前篇・事件@松竹試写室

映画は観るだけじゃない! 「ソロモンの偽証 前篇・事件」と出会うティーチイン試写会&懇親会で鑑賞。
チケットは大量にたまったぴあポイントで引き換えて入手。
いったいどれだけ ぴあ に貢いでいることか。性悪女みたいである。ってどこか他のところにも同じこと書いた(笑)
今回は監督とプロデューサーのほかに、キャストの一人である板垣瑞生さんが出席。
懇親会までおつきあいいただきコストパフォーマンスの高いイベントだった。

画像


画像
(C) 2015「ソロモンの偽証」製作委員会
製作年:2015年
製作国:日本
日本公開: 2015年3月7日
上映時間: 2時間1分
配給: 松竹

原作: 宮部みゆき
監督: 成島出
主題歌: U2

キャスト
藤野涼子☆藤野涼子
神原和彦☆板垣瑞生
大出俊次☆清水尋也
浅井松子☆富田望生
三宅樹理☆石井杏奈
野田健一☆前田航基
柏木卓也☆望月歩
倉田まり子☆西畑澪花
向坂行夫☆若林時英
井上康夫☆西村成忠
橋田祐太郎☆加藤幹夫
井口充☆石川新太
藤野剛☆佐々木蔵之介
藤野邦子☆夏川結衣
三宅未来☆永作博美
森内恵美子☆黒木華
田畑智子
松重豊
今野努☆大河内浩
津崎正男☆小日向文世
中原涼子☆尾野真千子


【ストーリー】
クリスマスの朝、雪に覆われた中学校の校庭で柏木卓也という14歳の生徒が転落死してしまう。彼の死によって校内にただならぬ緊張感が漂う中、転落死の現場を目にしたという者からの告発状が放たれたことによってマスコミの報道もヒートアップ。さらに、何者かの手による殺人計画の存在がささやかれ、実際に犠牲者が続出してしまう。事件を食い止めようともせず、生徒たちをも守ろうとしない教師たちを見限り、一人の女子生徒が立ち上がる。彼女は学校内裁判を開廷し、真実を暴き出そうとするが……。

【感想】
宮部みゆきの原作小説は単行本3冊、文庫本6巻の大作。これをそのまま映画化するわけにはいかない。三部作(以上)になってしまう。(笑)
原作の主人公は野田健一。映画版ではそれが藤野涼子に置き換わっている。監督は長考のすえこの改変を決断。藤野涼子に焦点をあてて原作のエピソードを整理。したがって前篇・事件で野田くんの家族に関する描写は一切なかった。また、原作では柏木の遺体の第一発見者は野田一人だが、野田と藤野涼子の二人で発見するように変わっていた。

前篇・事件をみる限り監督の意図は大成功。ぜひとも早く後篇・裁判を観たいと思った。懇親会のあとムビチケ販売があったので2枚購入。うまくのせられてしまった。

映画の冒頭の遺体発見シーンが印象的だ。監督のティーチインがあったので、この大雪のシーンをどうやって撮ったのか質問した。
事件の発生は1991年12月のクリスマスイブ。リサーチしたところ実際の東京は降雪なし。映画では雪に埋もれた柏木を野田と藤野が掘り出して発見する印象的なシーンに仕上がっていた。
監督による大雪シーンの解説は概略下記のとおり。

東京下町の雪景色は、昨年2月東京に大雪が降った時に撮影。降雪に備えて撮影部隊を待機させていたところ45年ぶりの大雪に見舞われた。プロデューサーに、雪降らなかったらどうする予定だったのか質問したところ「合成」と当然の答えがかえってきた。もくろみ通り雪が降り、「映画の成功を確信した」とのこと。
野田と藤野が道を歩くシーンは6月に長野の倉庫で撮影。塩と発泡スチロールで雪の道を作りブルーバックで演技。
校門の木下ほうか先生のシーンは塩と綿で雪を作り校庭の雪はCGで合成。
ほうか先生を避けて野田と藤野は裏門へまわる。こちらのシーンは大月で撮影。1週間雨が降りそうにない時をねらって3日かけて塩で雪をつくり、3日かけて撮影。雨が降るとおじゃんになるので1週間天気が良くないと撮れない。
白い息はマイナス20°Cで撮影して合成。
雪のシーンだけで、ウン千万の製作費がかかっている。リアリティーを生むため多大な労力とコストをかけた。話自体が中学生の裁判という荒唐無稽なものなのでリアリティーが大切。

同様に雪に埋もれた柏木卓也は人形ですか?という質問もあった。
監督のこたえは、「実物です。雪が目に舞い落ちて溶けるのは後でCG合成してつけた。」

画像


主題歌 U2 の With or Without You は前篇での出番なし。懇親会の時に、なんでこの曲を使ったのか監督に直接おききした。
「まず、第一に U2 が好き。」「わたしもU2 大好きですよ~」
「With or Without You は四分の四拍子の行進曲。後篇の最後に判事、弁護人と検事が横に並んで前進し、ぱっと別れるシーンがありそこで使用している。」
どんなシーンに仕上がっているのか観るのが楽しみになった。

あと、もうひとつ「松子は後篇にも出るんですか?」という質問をした。
「出る。交通事故にあう直前のできごとのシーンがある。」
エンドロールにワイヤーアクション担当のクレジットがあったが、どのシーンでワイヤーが使われているのかわからなかった。それも質問したところ、松子が交通事故で車にふっとばされるシーンで使われていることがわかった。

くだくだ色々なこと書いたけど、映画をみないと良くわからないと思う。
監督はこの映画を 「勇気の映画」 とひとことで表現していた。
これから試写会もたくさんある。試写会でも劇場でもどちらでもいいので、ぜひご自分で「勇気」を確認することをおすすめします。(笑)

画像



テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(32件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ソロモンの偽証 前篇・事件
終業式に向かう途中、雪の積もった校庭で中学2年の藤野涼子は、クラスメート柏木卓也の死体を発見する。 屋上から転落したと思われる柏木は不登校の状態が続いており、遺書は発見されなかったが警察は早々に自殺であると結論づけた。 ところが涼子のもとに、事件は他殺だという匿名の告発状が届く…。 ミステリー。 ≪嘘つきは、大人のはじまり。≫ ...続きを見る
象のロケット
2015/02/18 21:31
『ソロモンの偽証 -前篇・事件-』 2014年12月25日 丸ノ内ピカデリー
『ソロモンの偽証 -前篇・事件-』 をクリスマス特別先行傍聴会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2015/02/18 23:24
『ソロモンの偽証 前篇・事件』 (2015)
世の不条理に真正面から立ち向かう裁判ドラマ、立志篇! ...続きを見る
相木悟の映画評
2015/02/21 11:13
『ソロモンの偽証・前篇・事件』
----『ソロモンの偽証』? これって宮部みゆきの原作だよね。 中学校での生徒の死をめぐるお話とか…。 ニャんか、『告白』とかぶっちゃう。 「そうだね。 ぼくも観る前まではそう思っていたんだけど、 演出の方向性がまったく違う。 『告白』は、松たか子の演技こそ話題に... ...続きを見る
ラムの大通り
2015/02/23 10:46
ソロモンの偽証 前篇・事件
宮部みゆき著の同名小説を成島出監督が前後編の2部作で映画化したサスペンスです。 原作は未読ですけど、予告編を見て主人公たちがどんな行動を取るのだろうと気になっていました。 クリスマスの朝に中学校で発見された男子生徒の遺体は、学校中を巻き込みながら 様々な波紋を広げていきました。 ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2015/02/28 16:47
「ソロモンの偽証 前篇:事件/後篇:裁判」*成島出監督作品
監督:成島出 原作:宮部みゆき 脚本:真辺克彦 音楽:安川午朗 主題歌:U2「With or Without You」 出演:藤野涼子、板垣瑞生、石井杏奈、清水尋也、富田望生、前田航基、望月歩、西畑澪花、西村成忠、若林時英 * 佐々木蔵之介、夏川結衣、永作博美、小日向文世、尾野真千子、黒木華、田畑智子、松重豊、余貴美子、池谷のぶえ、塚地武雅、田中壮太郎、市川実和子、江口のりこ、... ...続きを見る
TEA FOR ONE
2015/03/06 16:21
劇場鑑賞「ソロモンの偽証 前篇・事件」
全て私たちで、明らかにする… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2015/03/07 14:23
ソロモンの偽証 前篇・事件/どいつもこいつも何たる演技力!
宮部みゆきの同名ベストセラーを『八日目の蝉』や『孤高のメス』の成島出監督で映画化した二部作の前編。都内の中学で起きた中学生の不可解な死の真実を、その学校の女生徒を中心とした校内裁判で明らかにしようとする。主演はオーディションで選ばれデビューした藤野涼子。共演に佐々木蔵之介、永作博美、黒木華、田畑智子、松重豊ほかそうそうたる俳優がそろっている。 ...続きを見る
MOVIE BOYS
2015/03/07 17:01
映画「ソロモンの偽証 前篇・事件」@松竹試写室
 映画レビューサイトCOCOさんのレビュアーを招いた試写会に参加した。客入りは8〜9割位だ。 ...続きを見る
新・辛口映画館
2015/03/07 18:50
ソロモンの偽証 前篇・事件
公式サイト。宮部みゆき原作、成島出監督。藤野涼子、板垣瑞生、石井杏奈、清水尋也、富田望生、前田航基、望月歩、佐々木蔵之介、夏川結衣、永作博美、黒木華、田畑智子、松重豊 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2015/03/07 22:35
「ソロモンの偽証 前篇・事件」事件の経緯を辿った先にみる学校と警察の隠ぺい体質といじめの暴力性による...
「ソロモンの偽証 前篇・事件」は宮部みゆき原作のソロモンの偽証を映画化した作品で前編では事件の概要が描かれ、事件が隠ぺいされかけている中で生徒たちが自ら校内裁判で真実を ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2015/03/08 17:38
ソロモンの偽証 前篇・事件
評価:★★★★☆【4.5点】(11) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2015/03/08 22:09
ソロモンの偽証 前篇・事件
ここからどうなるの?ってところで突然終わるから否が応にも続きが気になる。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2015/03/09 00:14
ソロモンの偽証 前篇・事件
終わりから始まるのです・・・。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2015/03/12 11:01
ソロモンの偽証 前篇・事件
ソロモンの偽証 前篇・事件 ユナイテッド・シネマ浦和 3/7公開 ...続きを見る
単館系
2015/03/12 20:47
ソロモンの偽証 前篇・事件/藤野涼子
宮部みゆきさんの同名ベストセラー小説を『八日目の蝉』の成島出監督が映画化した学園サスペンス・ミステリー。ヒロイン役の女の子はこの役名でデビューするという何だか懐かしい ... ...続きを見る
カノンな日々
2015/03/13 21:08
ソロモンの偽証 前篇・事件
今朝は、この時期らしい気温で・・・ ...続きを見る
Break Time
2015/03/13 22:52
映画「ソロモンの偽証 前篇・事件」
話題の映画「ソロモンの偽証 前篇・事件」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2015/03/16 00:17
「ソロモンの偽証 前篇・事件」(2015 松竹)
原作の特集はこちら。1990年12月25日早朝、東京の下町にある公立中学校の通用門近くで、生徒の遺体が発見される。学校も警察も飛び降り自殺と判断したが、?学級委員?担任?校長宛に告発状が送られる。自殺ではなく、殺されたのだと&amp;hellip;&amp;hellip;。宮部みゆき... ...続きを見る
事務職員へのこの1冊
2015/03/16 08:44
「ソロモンの偽証 前篇・事件」
主役の子、よかったですね。 ...続きを見る
或る日の出来事
2015/03/18 09:24
ソロモンの偽証(前編・事件)
 『ソロモンの偽証(前編・事件)』を新宿ピカデリーで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2015/03/19 22:15
ソロモンの偽証 前篇・事件
2015/03/07公開 日本 121分監督:成島出出演:藤野涼子、板垣瑞生、石井杏奈、清水尋也、富田望生、前田航基、西畑澪花、若林時英、西村成忠、加藤幹夫、石川新太、望月歩、佐々木蔵之介、夏川結衣、永作博美 、黒木華、田畑智子、池谷のぶえ、塚地武雅、田中壮太郎、市川... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2015/03/24 23:23
ソロモンの偽証 前篇・事件
2時間の上映時間でしっかりと事件の起きた背景を説明しつつ、生徒だけで裁判を起こす準備段階を描いている。その濃密な描写は、後篇への前奏として見逃せない。何が後篇へのふせんになっているかわからないのだ。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2015/03/27 13:50
『ソロモンの偽証 前篇・事件』
□作品オフィシャルサイト 「ソロモンの偽証 前篇・事件」□監督 成島 出□脚本 真辺克彦□原作 宮部みゆき□キャスト 藤野涼子、板垣瑞生、石井杏奈、清水尋也、富田望生       小野真千子、松重 豊、佐々木蔵之介、夏川結衣、永作博美、小日向文世■鑑賞日 ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2015/03/28 08:17
ソロモンの偽証 前編・事件
監督:成島出 出演:藤野涼子、板垣瑞生、石井杏奈、清水尋也、富田望生、前田航基、西畑澪花、若林時英、西村成忠、加藤幹夫、石川新太、宮野薫、宮武祭、平祐奈、望月歩、佐々木蔵之介、夏川結衣、永作博美、黒木華、田畑智子、池谷のぶえ、塚地武雅、田中壮太郎、市川... ...続きを見る
タケヤと愉快な仲間達
2015/03/30 21:38
ソロモンの偽証 前篇・事件
上映時間 121分 原作 宮部みゆき 脚本 真辺克彦 監督 成島出 出演 藤野涼子/板垣瑞生/石井杏奈/清水尋也/富田望生/前田航基/望月歩/佐々木蔵之介/夏川結衣/永作博美/黒木華/田畑智子/松重豊/安藤玉恵/小日向文世/尾野真千子 ...続きを見る
to Heart
2015/04/04 23:30
ソロモンの偽証 前篇・事件
ソロモンの偽証 前篇・事件 &#039;15:日本 ...続きを見る
C’est joli〜ここちいい毎日を♪...
2015/04/22 21:30
映画「ソロモンの偽証 前篇・事件」あり得ないのに感じるリアル
映画「ソロモンの偽証 前篇・事件」★★★★面白かった 藤野涼子、板垣瑞生、石井杏奈、 清水尋也、富田望生、前田航基、 佐々木蔵之介、夏川結衣、永作博美、 黒木華、田畑智子、松重豊、小日向文出演 ...続きを見る
soramove
2015/05/01 16:30
裁判までの高まる前篇
26日のことですが、映画「ソロモンの偽証 前篇・事件」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2015/05/09 19:27
ソロモンの偽証 前篇・事件
【概略】 ある朝、校庭で発見された生徒の死体。警察は自殺と断定するが、後日、大出俊次らによる殺人だと訴える匿名の告発状が届く。学校の対応が後手となる中、藤野涼子は自ら真実を暴こうと立ち上がる。 サスペンス ...続きを見る
いやいやえん
2015/08/20 07:55
ソロモンの偽証 前篇・事件
2015年 日本 121分 サスペンス/ミステリー 劇場公開(2015/03/07) ...続きを見る
銀幕大帝α
2015/08/23 20:55
ソロモンの偽証 前篇・事件
ある雪の日に起こった、不可解な、ひとりの少年の死亡事件、隠蔽しようと躍起になる学校側 ...続きを見る
のほほん便り
2016/05/22 14:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
まっつぁんこさん☆
後編が待ち遠しいですねー
一刻も早く見たくて!!
雪のシーンは本物と合成とあるのですね?何しろ見事でした。
ノルウェーまだ〜む
2015/02/24 23:57
ノルウェーまだ〜むさん
雪のシーンは本物をベースに、色々工夫してリアリティを追及して制作されています。
何気に見過ごすと大損です(笑)
まっつぁんこ
2015/03/02 14:15
はじめの発見シーンをつくるだけで、そんなに、いろいろ労力がかかっているんですね!
たいへんだけど、納得のいく映画をつくるためには必要。
後篇も楽しみ。
ボー
2015/03/19 13:54
ボーさん
いま原作読んでます。
野田くんの家族めんどー(笑)
成島監督には今後も注目!です。
まっつぁんこ
2015/03/19 21:00
原作とはちょっと設定が違うんですね。
冒頭からすっかり引き込まれて観てしまいました。
雪に埋もれた柏木卓也は本物だったとは...気になってたんですっきりしました。
yukarin
2015/03/24 23:22
yukarinさん
だいぶ違うみたいです
やっぱり映画は初っ端が大切。
そこでこけるとなかなかキャッチアップが大変。その点この映画はばっちりだと思います。
まっつぁんこ
2015/03/25 19:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソロモンの偽証 前篇・事件 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる