あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK杯戦甲斐智美女流二冠VS香川愛生女流王将

<<   作成日時 : 2015/03/15 12:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今週は、「第65回NHK杯将棋トーナメント 出場女流棋士決定戦」だった。

昨年と同じ顔合わせで甲斐智美二冠と香川愛生女流王将が戦った。

甲斐智美 女流王位・倉敷藤花
師匠 中原誠十六世名人
女流棋士番号は21

香川愛生 女流王将
師匠 中村修九段
女流棋士番号は40

先週の行方尚史八段VS橋本崇載八段戦は中盤における二歩で勝負がついてしまったのでコメントのしようがなくパスしてしまった。

今週も序盤からハラハラさせる展開でだいじょうぶかと思ったが、ちゃんと詰んで決着がついた。
よかった、よかった。

2手目に香川女流王将が1四歩とついて早くも波乱の幕開き。
そして、次の局面となる。

画像


ここで、7二歩と打つとどうなるか?

後手は 8八角成 とするほかない。

以下 7一歩成 9九馬 7三銀 3二飛 6一と 同玉 
7三銀 のところ 8一と は 同飛 7三桂 7一香

後手良し。

見落としではないことを信じよう。(笑)

しかし、56手目の 7四歩 はひどかった。
9三桂成 と香を只取りされて将棋は終わった。

ここは、とりあえず 8一桂 とか受けるしかなかっただろう。

画像


以下は迫ったようにみえるが、辛い高段者が先手だったら形も作れなかっただろう。

あと、次の局面で 甲斐女流二冠は 7二馬 としてしまったがいただけない。

画像


7一銀 には 5二玉 と逃げておけば詰まなかった。
ただし、7二馬 一手で受けなし。

よって5三玉と逃げるのが正しいと思うが詰みだ。

詰手順は以下の通り。

6二銀打 5二玉 5一金 同金 同銀成 5三玉 6二銀不成 同玉 7一馬 7三玉 8二馬 7四玉 7五歩 8五玉 8六歩 同玉 8七香 7五玉 7六歩 同玉 6六金 まで

そんなに難しい詰みでもないので、しっかり詰めて終局して欲しかった。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
NHK杯戦甲斐智美女流二冠VS香川愛生女流王将 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる