あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS カフェ・ド・フロール

<<   作成日時 : 2015/03/20 08:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

カフェ・ド・フロール@カナダ大使館 オスカー・ピーターソン シアター

数限りなくカナダ大使館の前は通っていた。
自転車で。
初めて徒歩でたどりつき、これがカナダ大使館だと認識できた(笑)
オスカー・ピーターソン シアターはなかなか良い施設。
もっと活用すればいいのにと思った。
セキュリティ面は不自由だけどなんとか工夫していただきたい。
カナダらしく、MCも参事官も、日本語、英語、仏語のトリンガル。
仏語が混じると雰囲気がずいぶんと変わる。
ある一定のイメージ(エレガント・ファッショナブルetc)が湧いてくるのだ。
ただし、何言ってるのか全然わからない。
画像
(C) 2011 Productions Cafe de Flore inc. / Monkey Pack Films
製作年:2011年
製作国:カナダ/フランス
日本公開: 2015年3月28日 (恵比寿ガーデンシネマほか)
上映時間: 2時間0分
配給: ファインフィルムズ

監督・脚本: ジャン=マルク・ヴァレ

キャスト
ジャクリーヌ☆ヴァネッサ・パラディ
アントワーヌ☆ケヴィン・パラン
キャロル☆エレーヌ・フロラン
ローズ☆エヴリーヌ・ブロシュ
ローラン☆マラン・ゲリエ


【ストーリー】
1969年のパリ、美容師をしながらダウン症の息子ローラン(マラン・ゲリエ)を育てるシングルマザーのジャクリーヌ(ヴァネッサ・パラディ)にとって、息子がただ一つの心のよりどころだった。一方、現代のモントリオールでDJをしているアントワーヌ(ケヴィン・パラン)は、2人の娘と恋人ローズ(エヴリーヌ・ブロシュ)、両親に囲まれ何不自由なく暮らしていたが、彼の別れた妻キャロル(エレーヌ・フロラン)は離婚による心の傷が癒えていなかった。

【感想】
まっつぁんこの評価 ★★★☆ おもしろい

現代のカナダ モントリオール と、1969年のパリを行き来しながら語られるラブストーリー。
かっちりしたストーリーではない。
なんとなくイメージでとらえて解釈する(笑)

現代のモントリオール
@ アントワーヌとキャロルは少年少女のころ知り合って結婚。二人の娘がいる。
A 攪乱要素ローズ登場。アントワーヌとローズはできてしまう(不倫)
B アントワーヌと運命の双子と信じているキャロルはあきらめられない

1969年のパリ
@ ジャクリーヌはダウン症のローランを育てている
A ローランは運命の双子ベロニカと7歳で出会う
B ローランとベロニカを引き離せないことを悟るジャクリーヌ

さて、現在と過去の「運命の双子」の運命や如何に?

簡単にいうとそんなお話で、最後は哀しいような希望があるような(笑)
どうとでも解釈して楽しめばいいんじゃない?という感じ。

少年の時のアントワーヌはとても魅力的ですが、オトナになると只のおっさん。
そのおっさんが、美女ローズと運命の出会いを果たす。
彼は、一度の人生で二度も運命の出会いを経験する果報者。
これは、ファンタジー、いや、男のロマンですね。
一般人にはありえない夢をみさせてくれる。
うらやましい。とっても夢のある映画。(笑)

おすすめポイントは、雰囲気と音楽。
特に私が気に入ったのは、アントワーヌがムーディーな音楽にのってローズと踊りながらプロポーズするシーン。

デートムービーに最適だと思いました。
@映画をみる
Aこのサントラ聞きながらマネしてみる
それで、断られたら、よほどモテないということなのであきらめてください(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『カフェ・ド・フロール』 2015年3月18日 カナダ大使館
『カフェ・ド・フロール』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2015/03/20 10:09
カフェ・ド・フロール
2011年、カナダ・モントリオール。 40代の人気男性DJアントワーヌは、家族に恵まれセクシーな恋人ローズと愛し合う、幸福な毎日を送っている。 しかし、2年前に離婚した前妻キャロルは今も立ち直れず、夢遊病に悩まされていた。 一方1969年、フランス・パリ。 女手ひとつでダウン症の息子ローランを育てるジャクリーヌは、息子がクラスメイトの少女ヴェラと片時も離れないことで、学校から注意を受けていた…。 時空を超えた愛の物語。 ...続きを見る
象のロケット
2015/03/29 01:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
カフェ・ド・フロール あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる