あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS 風に立つライオン

<<   作成日時 : 2015/03/08 18:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 4

風に立つライオン@新宿明治安田生命ホール
画像
(C) 2015「風に立つライオン」製作委員会
製作年:2015年
製作国:日本
日本公開:2015年3月14日
配給:東宝
製作:映画「風に立つライオン」製作委員会
製作プロダクション:日テレアックスオン / OLM

原作・主題歌: さだまさし
監督: 三池崇史

キャスト
島田航一郎☆大沢たかお
草野和歌子☆石原さとみ
秋島貴子☆真木よう子
青木克彦☆萩原聖人
田上太郎☆鈴木亮平
児島聡子☆藤谷文子
秋島誠一☆山崎一
村上雅行☆石橋蓮司


【ストーリー】
アフリカ医療に尽力した医師シュバイツァーの自伝に感動し、医学の道を進んだ島田航一郎(大沢たかお)。ある日、彼は勤めている大学病院からケニアの研究施設へ派遣されることに。離島医療に励む婚約者・秋島貴子(真木よう子)と離れてケニアに渡った彼は、すぐさま現地の戦傷病院からの派遣要請を受ける。そこで目にした凄惨(せいさん)な環境に医師としての使命を感じ、同病院への転籍を決める。忙しい日々を送る状況で、ンドゥングという心と体に傷を負った少年兵と出会うが……。

【感想】
まっつぁんこの評価 ★★★
ある意味三池監督らしい作品。

わたしはさほど感心しなかった。
が、終映後かなり盛大な拍手があった。
一般受けしそうな要素がいっぱい詰まっていた。
私も観終わってまだ数時間なのに具体的には忘れたけど(笑)何箇所か泣きそうになったセリフやシーンがあった。
そういう意味では極めて的確に観客のニーズを掴んでいる。
が、もう一歩深みが足りないのだ。

某映画の試写会に来た監督が
「三池は映画作りは好きだけど(映画はそうでもない)」
というようなことを言っていた。
映画の品質を観客の求めるレベル以上に上げず、そこそこのところで止めている感じ。

たとえば・・・

映画の冒頭は、東日本大震災後の石巻だか釜石だかの映像だ。
がれきの山の中をアフリカ人男性が歩いている。
そして、彼はふところからトウモロコシのタネを取り出す。
このシーンは本当は無くてもかまわないと思う。
CGで作ったと思われる被災地の光景や、舞い落ちる雪。
今の日本人に、東日本大震災は響きやすい。
残念ながら映像も狙いもどこか安っぽく感じてしまった。

次に、たしか青木克彦のシーンになった。
彼が、島田航一郎について回想する。
そして、主人公島田航一郎の登場である。
青木がケニアに赴任し、一緒に来るはずの航一郎は3日遅刻する。
映画のモデル柴田紘一郎氏も実際に遅刻したとのこと。
この構成で、島田航一郎は現在存在していないことがわかる。
よって、彼がどのように死んでしまうのか?以降はそればかりが気になった。

たしかに、島田航一郎が非業の死を遂げる方が観客に与えるインパクトは強い。
一方、われわれはケニアで死んだ医師がいない、もしくは報道があまりされていないことを知っている。
映画だからフィクション、脚色があって当然だ。
うまい作りになっているから、盛大な拍手があった。
観客のニーズにあっている。
最後は例によって感傷的な さだまさし の主題歌で盛り上げて終了。

それからもうひとつ。
高校時代の島田航一郎のキャスティングの手抜きも気になった。
大沢たかおの高校時代にしてはあまりにも背が低すぎる。
過去のシーンもちゃんと背恰好の似た俳優をもってこないとダメ。
そんなこと気が付かないだろうって作り方は安易だ。

ひねくれものの私は、物足りなく思ったのである。



風に立つライオン (幻冬舎文庫)
幻冬舎
さだ まさし

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 風に立つライオン (幻冬舎文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『風に立つライオン』 2015年3月8日 明治安田生命ホール
『風に立つライオン』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2015/03/08 18:46
風に立つライオン
1987年、長崎で働く医師・柴田航一郎は、ケニアのナクルにある長崎大学熱帯医学研究所に派遣される。 半年後、彼は1か月の約束でロキチョキオの赤十字病院を手伝うことに。 そこはスーダンの内戦で負傷した兵士や幼い少年兵が次々と運ばれてくる施設だった。 一方、航一郎の恋人・貴子は、長崎の離島で診療所をしている父の跡を継ぐべきか迷っていた…。 ヒューマンドラマ。 ...続きを見る
象のロケット
2015/03/09 17:12
「風に立つライオン」☆滝の涙
15年かけて作り上げ1987年に発表したさだまさしの名曲「風に立つライオン」。 これをさらに時間をかけてさだまさしが小説化し、主演の大沢たかおの熱望でさらに映画になるという、長い長いプロジェクトがようやく実ったらしい。 何より一番凄いのは、物語のモデルとなってケニアに海外医療ボランティアに赴いていた医師と、それを楽曲にしたさだまさしだよne☆ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2015/03/10 11:06
風に立つライオン
 日本  ドラマ  監督:三池崇史  出演:大沢たかお      石原さとみ      真木よう子      萩原聖人 ...続きを見る
風情♪の不安多事な冒険 Part.5
2015/03/15 10:55
劇場鑑賞「風に立つライオン」
“想い”を、繋ぐ… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2015/03/15 14:55
映画「風に立つライオン」@ニッショーホール
 日テレさん主催の試写会だ。客入りはほぼ満席。客層は小さなお子さんから年配の方まで幅広い。 ...続きを見る
新・辛口映画館
2015/03/17 12:24
希望をつなぐ命のバトン。〜「風に立つライオン」〜
  ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2015/03/19 17:08
風に立つライオン
さだまさしの楽曲「風に立つライオン」を さだ自身が小説化したのを原作に映画化。 ...続きを見る
花ごよみ
2015/03/21 10:11
風に立つライオン/大沢たかお
アフリカ・ケニアで国際医療ボランティアとして活動してきた実在の医師・柴田紘一郎さんにインスパイアされ作られたさだまさしさんの87年発表の同名曲をモチーフにさだまさしさん ... ...続きを見る
カノンな日々
2015/03/24 08:47
風に立つライオン
アフリカの中心で、愛をさけぶ 公式サイト 。さだまさし原作、三池崇史監督。大沢たかお、石原さとみ、真木よう子、萩原聖人、鈴木亮平、藤谷文子、山崎一、石橋蓮司。実在の医師 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2015/03/24 23:47
『風に立つライオン』('15初鑑賞26・劇場)
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 3月14日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 15:20の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2015/03/27 20:32
風に立つライオン
風に立つライオン MOVIX川口 2015/3/14公開 ...続きを見る
単館系
2015/03/28 23:50
『風に立つライオン』
□監督 三池崇史 「風に立つライオン」□脚本 斉藤ひろし□原作 さだまさし□キャスト 大沢たかお、石原さとみ、真木よう子、萩原聖人、鈴木亮平■鑑賞日 3月15日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> さだまさし原作=俳... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2015/03/29 08:13
風に立つライオン
 アフリカで難民たちの治療にあたる日本人医師を描いた作品で、きまじめでまどろっこしいなと思ってみていたら、なんと監督はバイオレンス映画の巨匠、三池崇史。いったい、なんでこの作品を撮ったのか聞いてみたい気がします。  作品情報 2015年日本映画 監督:三池… ...続きを見る
映画好きパパの鑑賞日記
2015/04/03 06:12
映画「風に立つライオン 」映像の伝えきれないもどかしさ
映画「風に立つライオン 」★★★☆ 大沢たかお、石原さとみ、 真木よう子、萩原聖人、 鈴木亮平、藤谷文子、 中村久美、山崎一、石橋蓮司出演 ...続きを見る
soramove
2015/04/09 15:51
『風に立つライオン』を109シネマズ木場7で観て、予告編秀逸ふじき★★
五つ星評価で【★★予告編がまとまってるなあ】   ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2015/04/29 10:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あら、意外に評価低いですね...
私には響きましたが、最後の拍手で
ガッカリしました(笑)
yutarou
2015/03/08 18:46
yutarouさん
三池監督には渾身の作品を期待しましょう^o^
まっつぁんこ
2015/03/08 18:58
まっつぁんこさん☆
同感です。
さだまさしが何年もかかって作り上げた歌と小説と、大沢たかおが何年も熱望してやりたかった役を、ちゃっちゃと作ってしまったかんじがしました。
ノルウェーまだ〜む
2015/03/10 11:10
ノルウェーまだ〜むさん
さだまさしが何年もかかって作り上げた歌のことを後で知りました。
あの程度の歌に何年もかけるのは執念というかなんというか。J-POPはまったく聞かないのでこれ以上のコメントは差し控えさせていただきます。(笑)
まっつぁんこ
2015/03/12 19:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
風に立つライオン あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる