あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 王妃の館

<<   作成日時 : 2015/04/21 20:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 4

王妃の館@よみうりホール
画像
(C) 浅田次郎/集英社 (C) 2015「王妃の館」製作委員会
製作年:2015年
製作国:日本
日本公開: 2015年4月25日
配給: 東映

原作: 浅田次郎
監督: 橋本一

キャスト
北白川右京☆水谷豊
朝霧玲子☆田中麗奈
桜井香☆吹石一恵
金沢貫一☆緒形直人
ミチル☆安達祐実
戸川光男☆尾上寛之
近藤誠☆青木崇高
クレヨン☆中村倫也
香取良男☆山中崇史
早見りつ子☆野口かおる
丹野二八☆石橋蓮司
ディアナ☆安田成美
プティ・ルイ☆山田瑛瑠
ルイ14世☆石丸幹二

【ストーリー】
パリで圧倒的な知名度を誇り、王妃の館と呼ばれる超高級ホテル「シャトー・ドゥ・ラレーヌ」のスイートルームを昼夜でダブルブッキングするというツアーを、今にもつぶれそうな旅行会社が立案する。個性的な参加者の中に名を連ねた売れっ子作家・北白川右京(水谷豊)は、持ち前のマイペースぶりでほかの参加者たちを自分の世界に引き込んでいき……。

【感想】
まっつぁんこの評価 ★★☆ おヒマだったらどうぞ!

主人公の名前の一致は偶然だそうだが、どうしても相棒と見間違ってしまう。
いつになったら事件が起きるんだと思って観ていたが事件は起きなかった。
確固たるキャラがあると、そのイメージを払拭するのはたいへんだ。(笑)

というわけで、派手な恰好の右京さんはなんの事件も解決しません。

作家の北白川先生は着想が降りてくると水をゴクゴクと飲み干して原稿用紙にペンを走らせる。

先生の書く小説と、リアル世界のパリがごっちゃになって進行。
最後は、ミュージカルが始まって混沌状態。

正直言ってあまり整理されたプロットじゃない。
それが浅田次郎流のファンタジーだからしかたない。
そんな原作を映画化の題材にすえてしまったんだから。

浅田次郎の作品はよく映画化されている。
ぽっぽやは評判良かった気もする。
が、わたしはまったくダメだった。
あまり映画化に向いてない作品が多いと思う。

この作品も、右京さんが太陽王ルイをもっと掘り下げるのかと思った。
が、学芸会みたいなお芝居と歌でお茶を濁しておしまい。

結局みどころとしては

@ 右京さんの奇抜なファッション

A パリの風景やヴェルサイユ宮殿

付け足しとしては吹石一恵の巨乳
くらいだった。
あと、田中麗奈がよく観察してみると芸達者な演技を魅せていた。
結構みどころあるじゃないか!話はつまらないけど(笑)








王妃の館〈上〉 (集英社文庫)
集英社
浅田 次郎

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 王妃の館〈上〉 (集英社文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

王妃の館〈下〉 (集英社文庫)
集英社
浅田 次郎

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 王妃の館〈下〉 (集英社文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『王妃の館』 2015年4月21日 朝日ホール
『王妃の館』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2015/04/22 07:26
王妃の館
“シャトー・ドゥ・ラ・レーヌ(王妃の館)”は、フランス・パリの一流ホテル。 このスイートルームに泊まる200万円の超豪華ツアーを企画した女社長・玲子が、天才小説家・北白川右京はじめ日本人観光客4名を引率し到着した。 一行が市内観光へ出かけた後、もう一組のツアー客が到着する。 超特価29万8千円で5名の客を連れて来たのは同じ旅行会社の男性ツアーコンダクター戸川。 10日間のパリツアーが幕を開けるが…。 コメディ。 ...続きを見る
象のロケット
2015/04/22 15:05
王妃の館
浅田次郎の小説を映画化。 ...続きを見る
花ごよみ
2015/05/01 17:04
王妃の館
もしかして原作もつまんなかったりする? ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2015/05/01 21:20
[映画][☆☆☆★★]「王妃の館」感想
 直木賞作家・浅田次郎原作の長編小説を、「探偵はBARにいる」の橋本一監督、「相棒」シリーズの水谷豊主演で映画化。フランス・パリのヴォージュ広場の片隅にたたずむ、ルイ14世が寵姫のために建てたとされる伝説のホテル「王妃の館(シャトー・ドウ・ラ・レーヌ)」を ...続きを見る
流浪の狂人ブログ〜旅路より〜
2015/05/02 09:35
王妃の館
2015/04/25公開 日本 123分監督:橋本一出演:水谷豊、田中麗奈、吹石一恵、尾上寛之、青木崇高、中村倫也、安達祐実、山中崇史、野口かおる、山田瑛瑠、緒形直人、石橋蓮司、安田成美、石丸幹二 人生は小説よりも喜劇なり。ようこそ、パリの喜劇ホテルへ。 Story:パリ... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2015/05/05 23:53
王妃の館
 「相棒」でヒットした水谷豊にテレビ朝日と東映が接待したような映画。極めて珍妙な作品に仕上がっており、個人的には腹を抱えて笑いましたが、真面目な人がみたら呆れそうな作品です。  作品情報 2015年日本映画 監督:橋本一 出演:水谷豊、田中麗奈、吹石一恵 … ...続きを見る
映画好きパパの鑑賞日記
2015/05/14 06:00
王妃の館
王妃の館 &#039;15:日本 ...続きを見る
C’est joli〜ここちいい毎日を♪...
2015/05/18 21:36
王妃の館
【概略】 パリの最高級ホテルを舞台に、その知名度を利用して倒産寸前の旅行会社がWブッキングツアーを企画。しかし、そのツアーに集まったのはひと癖もふた癖もある曲者揃いで…。 コメディ ...続きを見る
いやいやえん
2015/11/03 09:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まさしく、観光映画でした。
親善大使狙いかぁ...と!(笑)
yousan
2015/04/22 07:30
yousanさん
回りの人々はエキストラだったのか?
へんなことが気になりました。
もう一段のサービスショットが欲しかった。
ついでに南仏のビーチに行ってみるとか(笑)
まっつぁんこ
2015/04/22 07:41
パリを観光した気分にはなったのでいいのですが、
おはなしはたいしたことなかっですね^^;
yukarin
2015/05/05 23:55
yukarinさん
どなたが観ても
パリ観光・話つまらないで
意見一致しそうです(笑)
まっつぁんこ
2015/05/06 08:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
王妃の館 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる