あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)

<<   作成日時 : 2015/04/08 17:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 43 / コメント 6

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)@TOHOシネマズ六本木ヒルズ
画像

上映前に“魔女の宅急便”の小芝風花とご存じ米倉涼子による舞台挨拶があった。
くだらない報道ばかりだが、二人はちゃんとバードマンの映画に特化してコメント。
小柴さんは、映画の中でサムがリーガンに喰ってかかるシーンを再現。女優魂をみせていたが一切報道されておらず残念。
100人くらいマスゴミがきていたが、これではムダと言われてもしかたがない。
米倉さんは足が細くてきれいだった。
が、当然のことながら、デビュー直後の「愛と青春の宝塚」(2002年、フジテレビ)で魅せた鮮烈さは無い。
海老蔵にあてこすったような結婚は一刻もはやく無きものにして、女優としての輝きを取り戻してほしい。まだまだ十分綺麗なんだから(笑)

(C) 2014 Twentieth Century Fox. All Rights Reserved.
英題:BIRDMAN OR (THE UNEXPECTED VIRTUE OF IGNORANCE)
製作年:2014年
製作国:アメリカ
日本公開: 2015年4月10日 (TOHOシネマズシャンテほか)
上映時間: 2時間0分
日本語字幕:稲田嵯裕里
配給: 20世紀フォックス映画

監督・脚本・製作: アレハンドロ・G・イニャリトゥ

キャスト
リーガン・トムソン☆マイケル・キートン
マイク・シャイナー☆エドワード・ノートン
サム・トムソン☆エマ・ストーン
レスリー☆ナオミ・ワッツ
ジェイク☆ザック・ガリフィアナキス
ローラ - アンドレア・ライズボロー☆リーガンの恋人
シルヴィア☆エイミー・ライアン
タビサ・ディッキンソン☆リンゼイ・ダンカン
アニー☆メリット・ウェヴァー
ラルフ☆ジェレミー・シャーモス
ミスター・ラス☆フランク・リドリー
ガブリエル☆ダミアン・ヤング
クララ☆ナタリー・ゴールド
ハン☆キーナン・シミズ


【ストーリー】
かつてヒーロー映画『バードマン』で一世を風靡(ふうび)した俳優リーガン・トムソン(マイケル・キートン)は、落ちぶれた今、自分が脚色を手掛けた舞台「愛について語るときに我々の語ること」に再起を懸けていた。しかし、降板した俳優の代役としてやって来たマイク・シャイナー(エドワード・ノートン)の才能がリーガンを追い込む。さらに娘サム(エマ・ストーン)との不仲に苦しみ、リーガンは舞台の役柄に自分自身を投影し始め……。

【感想】
まっつぁんこの評価 ★★★★☆
アカデミー賞受賞作にしては面白い!(笑)

イニャリトウ監督の作品は大好きでよくみている。
(監督作)
アモーレス・ペロス Amores perros (2000年)
11'09''01/セプテンバー11 11'09''01 - September 11 (2002年) オムニバス
21グラム 21 Grams (2003年)
バベル Babel (2006年)
BIUTIFUL ビューティフル Biutiful (2010年)
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) Birdman or The Unexpected Virtue of Ignorance (2014年)
(その他)
美しい人 Nine Lives (2005年) 製作総指揮
ルドandクルシ Rudo y Cursi (2008年) 製作
愛する人 Mother and Child (2009年) 製作総指揮

全部で9作しかない。
そのうち「アモーレス・ペロス」「11'09''01/セプテンバー11 11'09''01」「美しい人」を除く6作は鑑賞済。
10年近く前に東京ミッドタウンにあったGAGA試写室でみた「バベル」。
アスミックエース試写室でみた「BIUTIFUL ビューティフル」は印象深い作品のひとつだ。

監督の作品は時間軸が錯綜することが多いが、今回の「バードマン」は時系列でわかりやすい。
ワンシーン・ワンカットのごとき映像マジックでバードマンの苦悩とその果てを描く。

随所で笑えるシーンがあった。
が、イニャリトゥ監督らしく語り口は難解。
そのため、softheaded な人にはわからない〜と言われそう。

最後もはっきり決着ついて終わるわけでもない。

いろいろ想像力を働かせて楽しむべき作品だ。

てなわけで、せっかく面白い作品なのに
難しすぎたらしく、プレミア試写なのに拍手なし。
よほど拍手しようかと思ったが、
その勇気はなかった。
へたれである(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(43件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
劇場鑑賞「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」
彼は、本物のバードマンになれたのか… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2015/04/10 15:25
『バードマン あるいは (無知がもたらす予期せぬ奇跡)』Birdman or (The Unexpe...
注・内容、台詞、ラストについて触れています。『バードマン あるいは (無知がもたらす予期せぬ奇跡)』BIRDMAN OR (THE UNEXPECTED VIRTUE OF IGNORANCE)監督 ...続きを見る
映画雑記・COLOR of CINEMA
2015/04/10 18:29
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
ハリウッドの栄光は死んだ時に決まる、あるいは・・・ 公式サイト。原題:Birdman: Or (The Unexpected Virtue of Ignorance) 。アレハンドロ・G・イニャリトゥ監督。マイケル・キートン、エドワー ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2015/04/10 18:49
映画「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」 感想と採点 ※ネタバレなし
映画 『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』 (公式)を本日公開初日に劇場鑑賞。採点は ★★★ ☆☆ (5点満点で3点)。100点満点なら70点にします。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2015/04/10 20:06
映画「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」@TOHOシネマズ六本木ヒルズ
 今回私は「ジャパンプレミア試写会」に招かれた。上映前にクリス・ペプラー司会、米倉涼子、小柴風花の舞台挨拶があり、本編上映前からシーンを再現した寸劇やネタバレ的な会話が多く、困ったイベントである。 ...続きを見る
新・辛口映画館
2015/04/10 22:11
『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』(試写会)
&#039;15.03.23 『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』(試写会)@20世紀FOX試写室 ...続きを見る
・*・ etoile ・*・
2015/04/11 00:01
映画:バードマン Birdman 中年の悲哀を全面に出しつつ、噂に違わぬ 超・快?怪作!
来年のアカデミー賞レースに向け、是非に今回観ておきたかった1本。 日本公開のタイトルは「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」とな? NYに着いた翌朝ー番に早速チェック! ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2015/04/11 12:31
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
評価:★★★☆【3,5点】(11) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2015/04/11 20:54
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
シリーズ終了から20年経った今でも、世界中で大人気のスーパーヒーロー映画“バードマン”。 だがバードマン役で大スターになった男リーガンは、仕事も家庭も失い失意のどん底にいた。 リーガンは再起をかけ、自身の脚色・演出・主演でブロードウェイの舞台に立つことを決意する。 ところが俳優の一人が降板。 代役として現れたマイクは実力派だが、とんでもないトラブルメーカーだった…。 ブラック・コメディ。 ...続きを見る
象のロケット
2015/04/11 22:33
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
 アメリカ  コメディ&ドラマ  監督:アレハンドロ・G・イニャリトゥ  出演:マイケル・キートン      ザック・ガリフィナーキス      エドワード・ノートン    ... ...続きを見る
風情&#9773;の不安多事な冒険 Pa...
2015/04/12 12:57
『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』
超長回し風の撮影と編集半端ない。 2時間のほぼ全てが1カット(に見える)って凄いよね。 舞台が変わろうが時間が変わろうがカメラが追い続けるのなんの。 繋いでいる素材自体が ... ...続きを見る
時間の無駄と言わないで
2015/04/12 17:39
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
ヒーロー映画「バードマン」で一世を風靡したリーガン・トムソン(マイケル・キートン)は、そのイメージが払拭できず、鳴かず飛ばずの俳優人生を送っていた。 自分が脚色を手掛けた「愛について語るときに我々の語ること」で再起を懸けようと、ブロードウェイの舞台に立つが、降板した俳優の代役マイク・シャイナー(エドワード・ノートン)に振り回され、薬物リハビリ中の娘サム(エマ・ストーン)とは溝が深まるば... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2015/04/13 18:06
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
【BIRDMAN OR (THE UNEXPECTED VIRTUE OF IGNORANCE)】2015/04/10公開 アメリカ PG12 120分監督:アレハンドロ・G・イニャリトゥ出演:マイケル・キートン、ザック・ガリフィナーキス、エドワード・ノートン、アンドレア・ライズブロー、エイミー・ライアン、エマ・スト... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2015/04/13 23:04
映画「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」
映画「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2015/04/13 23:47
バードマン(2014)ー現代人の病み(或は闇)をえぐり出す!高解像自意識カレイドスコープ
 うーむ…。  簡単に言えば、肥大化する現代人の自我への警鐘というか。それを最大化したようなハリウッドの元ヒーローの人生で物語を形象することで、ドラマとしても尖った面白 ... ...続きを見る
マンガデシネ
2015/04/14 01:11
映画「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」今年の代表作は、内容的には華々しさから遠...
映画「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」★★★★ マイケル・キートン、ザック・ガリフィアナキス、 エドワード・ノートン、アンドレア・ライズボロー、 エイミー・ライアン出演 ...続きを見る
soramove
2015/04/14 19:57
翔べ! 〜『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』
 BIRDMAN OR  (THE UNEXPECTED VIRTUE OF                    IGNORANCE) ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2015/04/15 20:10
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
悪夢も視点を変えればハッピー。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2015/04/17 12:02
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
アカデミー賞受賞してなかったら、多分観に行ってなかっただろうな。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2015/04/18 20:10
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
幻覚らしい映像も入り込んでおり、混沌とした世界を見せられた観客は何がなんだかわからないままに終わってしまう。でも結末はちょっと楽観的だった。アカデミー賞作品賞など4部門を受賞しており、凄さを理解するのに時間がかかった。革命的な映像体験だ。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2015/04/18 22:31
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) 監督/アレハンドロ・G・イニャリトゥ
【出演】  マイケル・キートン  エマ・ストーン  エドワード・ノートン  ナオミ・ワッツ ...続きを見る
西京極 紫の館
2015/04/18 23:18
「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」
ユニークだなあ! ...続きを見る
或る日の出来事
2015/04/19 12:16
「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」 そして彼はバードマンになった
タイトルだけを見てヒーロー映画と思って、この作品を観に行くと痛い目にあうことだろ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2015/04/20 22:40
『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』は二兎を追う
 グッとくる題名だ。  『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』。原題は"Birdman: Or (The Unexpected Virtue of Ignorance)"。  映画監督に限らない。創作に携わる人は誰もが「予期せぬ奇跡」を目指していよう。それをもたらすのが無知であることに気づいている人も多い。しかし、それはなかなか手に入らない。だからこそ奇跡なのだ。  そ... ...続きを見る
映画のブログ
2015/04/21 08:05
『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』 (2014) / アメリカ
原題: Birdman or (The Unexpected Virtue of Ignorance) 監督: アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ 出演: マイケル・キートン 、ザック・ガリフィアナキス 、エドワード・ノートン 、アンドレア・ライズボロー 、エイミー・ライアン 、エマ・ストーン ... ...続きを見る
Nice One!! @goo
2015/04/21 10:18
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)・・・・・評価額1750円
バードマンは飛んだのか? ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2015/04/22 22:30
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)/BIRDMAN OR (THE UNEXPECT...
今年のアカデミー賞作品賞ほか最多4部門で受賞のアレハンドロ・ゴンザレスイニャリトゥ監督作品。 「アモーレス・ペロス」や「21グラム」「バベル」「BIUTIFUL ビューティフル」 ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2015/04/23 00:23
「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」☆映像に釘付け
男性版「ブラック・スワン」というべきか。 常に極限に居ることを強いられる人たちにとって、一部の癒しもないヒリヒリした日常から、遂に到達した念願の高みと究極の安らぎの世界。 「ブラック・スワン」はハッピーエンドと感じた私がやや戸惑うラストも、もしかすると役者が望む最高のエンディングを自ら歴史に刻んだという意味でハッピーエンドなのかもしれない。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2015/04/23 09:37
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
 今年のアカデミー賞で作品賞など4部門に輝いた作品。ただし、業界受けはするけれど、一般向けかというと微妙な点がしました。むしろマイケル・キートンの主演男優賞のほうがふさわしかったのでは。  作品情報 2014年アメリカ映画 監督:アレハンドロ・G・イニャリ… ...続きを見る
映画好きパパの鑑賞日記
2015/04/24 05:37
映画「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」
2015/4/15、ユナイテッドシネマ豊洲。 10番スクリーン。H列。I列でもよかった。 ...続きを見る
ITニュース、ほか何でもあり。by KG...
2015/04/25 23:56
『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』('15初鑑賞34・劇場)
☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10) 4月11日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 13:05の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2015/04/26 15:03
『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』
□作品オフィシャルサイト 「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」□監督・脚本 アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ□キャスト マイケル・キートン、ザック・ガリフィナーキス、エドワード・ノートン、       アンドレア・ライズボロー、エ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2015/04/28 07:45
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』---BIRDMAN OR (THE UNEXPECTED VIRTUE OF IGNORANCE)---2014年(アメリカ )監督: アレハンドロ・G・イニャリトゥ 出演:マイケル・キートン 、ザック・ガリフィナーキス、エドワード・ノートン 、... ...続きを見る
こんな映画見ました〜
2015/04/30 21:43
バードマン
 『バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』を渋谷シネマライズで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2015/05/01 21:15
『バードマン』 映画と舞台 微妙な関係
Birdman(viewing film) 落ちぶれたかつてのスターが過去の栄光 ...続きを見る
Days of Books, Films...
2015/05/02 14:11
映画『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』感想 ザ・ドラム・ムービー
『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』Birdman or The Unexpected Virtue of Ignorance2014年/アメリカ/120分監督:アレハンドロ・G・イニャリトゥ出演:マイケル・キートン/ ... ...続きを見る
映画を観たからイラスト描いた
2015/05/03 10:01
再起をかけた男
13日のことですが、映画「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2015/05/14 18:44
「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」
芝居を観るのは体力がいる。昔からずっと感じていた事である。LIVE感というのか、生身の人間のパッションがそのまま迫ってきて、こちらの魂が吸い取られていくような。真剣勝負だ、相討ちだ、と、喉元に刃を突きつけられているような。だから、日常生活の他の場面で体力を最大限に使わなければならなかった私は久しく芝居の世界から遠ざかっていた。もうひとつ、LIVEなので終演時間が読めない、という点が、帰宅時間に制約のある身としては厳しい。だからと言ってきっちり時間通りに終る芝居なんて本末転倒で、時間に制約のある私... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2015/05/15 12:39
[映画][☆☆☆☆★]「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」感想
 「バベル」のアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督(兼脚本・製作)、「バットマン」のマイケル・キートン主演。かつてヒーロームービーで一世を風靡したものの、その後は泣かず飛ばずの俳優人生を送ってきた男が、再起をかけてブロードウェイの舞台劇に挑む。 奇 ...続きを見る
流浪の狂人ブログ〜旅路より〜
2015/05/23 19:24
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
BIRDMAN OR (THE UNEXPECTED VIRTUE OF IGNORANCE) 2014年 アメリカ 120分 コメディ/ドラマ PG12 劇場公開(2015/04/10) ...続きを見る
銀幕大帝α
2015/09/04 14:13
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
【概略】 映画シリーズ4作目を断って20年、今も世界中で愛されているスーパーヒーロー“バードマン”。だが、バードマン役でスターになったリーガンは、その後のヒット作に恵まれず、私生活でも結婚に失敗し、失意の日々を送っていた。再起を決意したリーガンは、ブロードウェイの舞台に立とうとしていた。ところが大ケガをした共演者の代役として現れた実力派俳優のマイクに脅かされ、アシスタントに付けた娘のサムとは溝が深まるばかり。しかも決別したはずの“バードマン”が現れ、彼を責め立てる。果たしてリーガンは、再び成功... ...続きを見る
いやいやえん
2015/09/11 07:19
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) (Birdman: Or (The Unexpe...
監督 アレハンドロ・G・イニャリトゥ 主演 マイケル・キートン 2014年 アメリカ映画 119分 ドラマ 採点★★★ 平均寿命から考えると、人生の折り返しってのをとっくに過ぎてしまったミドルエイジ真っ盛りな私。ただまぁ、下の子がまだ小さいってのもあってか、さ… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2015/10/08 16:31
【映画】バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
JUGEMテーマ:映画館で観た映画 ■あらすじ かつてヒーロー映画『バードマン』で一世を風靡した俳優リーガン・トムソンは、 落ちぶれた今、自分が脚色を手掛けた舞台「愛について語るときに我々の語ること」に再起を懸けていた。 しかし、降板した俳優の代役としてやって来たマイク・シャイナーの才能がリーガンを追い込む。 さらに娘サムとの不仲に苦しみ、リーガンは舞台の役柄に自分自身を投影し始め&amp;hellip;&amp;hellip;。 ...続きを見る
映画鑑賞&洋ドラマ&amp; スマートフ...
2016/01/05 20:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ほぼ全シーンがワンカット(撮影は「ゼロ・グラヴィティ」のエマニュエル・ルベツキ)なのには驚きますね。
話は私には結構難解でした。
主人公の幻想と現実がどちらも描写されますので、どちらが現実が分からなくなります。
お話はちょっと「レスラー」や「ブラックスワン」に似てますね。
映像ももちろんですがほぼ全編ドラムソロの音楽もユニークでした。
きさ
2015/04/19 07:20
きささん
通路でつながるワンカットにみえる映像はみものでした。楽屋マップが欲しい
たしかに音楽もユニーク。他も含めユニークで楽しい映画らしい映画でした。
まっつぁんこ
2015/04/20 10:41
これよかったーーー
私的にはイニャリトゥ作品の中じゃ上位に来ます。
>美しい人
これはル・シネマの最前列で観ましたが(笑)、よかったですよ。ぜひどうぞ。ロドリゴ・ガルシア監督ですが。ダコタちゃん出てます。
rose_chocolat
2015/04/22 07:23
rose_chocolatさん
これはroseさんツボでしょう。
でも、みんなよくわからなかったみたいでした(笑)
まっつぁんこ
2015/04/22 07:34
まっつぁんこさん☆
「バベル」好きでしたが、息子が「すごくいいらしい」と言って借りてきた「21グラム」は最初の10分であとずっと寝ちゃいました。
また見直してみよう〜〜
ノルウェーまだ〜む
2015/04/23 14:53
ノルウェーまだ〜むさん
21グラムで覚えているのは、前売券の特典「21グラムの分銅」だけ(笑)
どこにしまい込んだか忘れてしまいました。
まっつぁんこ
2015/04/24 07:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡) あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる