あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS 第107回職域団体対抗将棋大会

<<   作成日時 : 2015/04/13 12:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

職団戦に久しぶりに参加した。
前回は102回大会だったから2年半ぶりだ。
いつのまにかA級からD級に陥落している。(笑)
会場は、綾瀬の東京武道館。
画像

わがチームは平成元年9月に開催された57回大会に初参加。
今回が44回目の出場となる。

第107回職域団体対抗将棋大会各クラスの優勝チームは下記の通り。

S級 NEC(1)
A級 三菱UFJ(1)
B級 富士通(5)
C級 大日本印刷(1)
D級 トリプルアイズ
E級 日本芙蓉警備保障
F級 エムトラスト

一回戦の対戦相手チームは、政府の外郭団体?さんたちのチーム。
今回戦った5チームのうち4チームはお役所関係のようだった。

次図は後手のわたしが8六歩と突いたところ
画像

以下 8八飛 7七角成 同桂 4九角 8五銀 同角成 同桂 同飛 8六歩 7五飛 6六角 7九飛成 4八飛 5五歩 と進行。
角と銀桂の2枚替えで飛車も成りこんだ。
ちょっといいかなと思ったが難しい。
そこで5五歩と突いてパスしてみた。
画像

すると先手は、2五歩 同歩 4五歩 と墓穴を掘ってきた。
以下は 2六歩 があまりにも厳しすぎあとは順当に124手で終局。

残念ながらチームは 2−3 で敗け。
敗者慰安戦にまわることになった。

慰安戦の一回戦の相手は株屋さん。
相掛の乱戦から先手が8二歩と打ってきたところ。
画像

8七と と寄って、この攻め合いは勝ちとみた。
以下 8一歩成 7八と 7一と 同玉 7三桂成 とすすむ。
画像

7九龍 4八玉 4九龍 同玉 5八金 まで
54手で勝ち。

チームも4−1で勝って残留決定。
一安心だが、目標が低い。

慰安戦の2回戦もお役所さんが相手。
画像

後手が、2七歩 同銀 4五歩 と突いてきた局面だが錯覚があったようだ。
同銀成 同飛 でも悪そうだし、6六飛 同金 3九角 3八飛 6六角成 6一飛 5一金打 6六飛成 2七銀成 3六飛 4五歩 5五歩 同角 同龍 同歩 でも悪そう。
だめだこりゃと思っていたら4五歩だったので拍子抜けした。
3三角成 同桂 3六銀 と銀得を果たし75手で勝利。
チームも3−2で勝ち。

ここまで3局を戦って、ヘロヘロになった。

3回戦も相手はお役所さんである。
いかにも指し慣れていそうなおじさんが相手。
⇒アマ連のレーティング1461

ごきげん中飛車をやってきた。
こちらは超速銀のつもりだったがひどいことになる。
画像

とりあえず飛車成をふせいて4四角と上がった。
5三歩をくらって終了である。
ひでーと思いながら指し続ける。

5三同金 7一飛成 8四飛 9五角 9四飛 9六歩 5六銀 9七香 9九角成 8一龍 8九馬 9一龍 5七桂
画像

5七桂を受けられていたらどうしようもなかった。
あまりにも相手がへたくそなので気が緩んだのだろう。

ここで5九金左と寄ったのがひどい手だった。
4九桂成 同金 7九馬と2枚とってはさすがに逆転。

5七桂以下の指し手
5九金左 4九桂成 同金 7九馬 9二龍 5二歩 5九香 5七銀打 6二角成 4四飛 3六桂 4七飛成 2八玉 4九龍 3四桂 3三玉 5七香 3九龍 同玉 5七馬 4八歩 同馬 まで62手で後手勝ち

ここまで4局指したが、最初の一局をのぞき全て私の将棋が一番最初に終局している(笑)

敗者慰安戦の3回戦もチームは3−2でしぶとく勝ち残った。
次はいよいよ決勝戦である。
が、対戦相手が決まらない。
チームとしての決着はついていたが、延々と続く対局があり長々と待たされた。

私の場合、三回戦の終局が15時10分と早かったので1時間半も待ったことになる。
もういい加減はやくやめて帰りたい一心である。

で、決勝戦の相手は若者だった。
⇒アマ連のレーティング1479

敬意を表して熊五郎をきめこむ。
画像

玉が固いのでとりあえず戦いになればなんとかなるだろうと4六銀とぶつけたのを5六銀とかわしてきた。

ここで先手の私は4二歩と打った。
以下
同角 3五銀 5四飛 4四歩 4五桂 4三歩成 3一角 4四と 5五飛 7七角 5四歩 4六銀 5七桂成 5五銀 同歩 同角 6七銀成 と進行

珍しくうまく指せて強敵を127手で撃破。
画像


で、チーム同士の戦いは 2−2 となり、最後の一局が残った。
こちらは相穴熊の難解な終盤だったがなんとか味方が勝利。
敗者慰安戦ではあるが優勝することができた。
時刻は18時過ぎ。
メンバーは、いつも午前中で帰っていたのにこんな時間まで出来て良かったと言っていた。
おれは午前中で帰りたかったのだが・・・(笑)

第108回職団戦
≪≫第102回職団戦


テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第107回職域団体対抗将棋大会 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる