あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS ラン・オールナイト

<<   作成日時 : 2015/05/07 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 2

ラン・オールナイト@一ツ橋ホール
画像
(C) 2015 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.
英題:Run All Night
製作年:2015年
製作国:アメリカ
日本公開: 2015年5月16日
上映時間: 1時間54分
配給: ワーナー・ブラザース映画

監督: ジャウマ・コレット=セラ

キャスト
ジミー・コンロン☆リーアム・ニーソン
マイク・コンロン☆ジョエル・キナマン
ハーディング刑事☆ヴィンセント・ドノフリオ
ショーン☆エド・ハリス


【ストーリー】
ブルックリンのマフィアのもとで暗躍するすご腕の殺し屋ジミー・コンロン(リーアム・ニーソン)は、命を狙われた息子を救うため相手を亡き者にする。ところが相手がマフィアのボスで親友ショーン(エド・ハリス)の息子だったため、復讐(ふくしゅう)に燃えるショーンはジミーと彼の息子を殺すことを宣言。ジミー父子は、組織や金で買われた警察が包囲網を張り巡らせたニューヨークで、迫り来る追手を必死に振り切ろうとするが……。

【感想】
まっつぁんこの評価 ★★★★
最近のリーアム出演アクションでは出色のでき。
Imdbの評価も7.0と高い。

それは何故か?


(ネタバレするので真っ新な状態で観たい人はパス願います)




それは、主人公のジミーが最後に力尽きて死ぬから。
たくさんの敵を倒して自分だけ生き延びるわけじゃないからだ。
だから残念ながら続編はない。

96時間みたいに超人がみんなやっつけて本人は生き延びるシリーズはだんだんつまらなくなる。
最初は珍しくて、ちょっと感心したとしても続かない。
みんな世の中そうそう甘くないことを知っている。

マフィアの親分を敵に回して、たった独りで戦って勝てるわけがないのである。
この作品も超人的な力を発揮して、なんとショーンには勝ってしまう。
それでめでたしめでたしなら、普通のB級アクションである。
そこからさらなる襲撃があり、ついに本人は息絶える。
ミッションを果たしたのだから、それが妥当な結末というものだろう。

本当の感動をよぶような作品は殆どが悲劇だ。
ヴィクトル・ユーゴー「レ・ミゼラブル」ショーロホフ「静かなドン」最近亡くなった船戸与一の「砂のクロニクル」天童荒太「永遠の仔」「永遠の0」だって宮部は特攻で命を落とす。
さすがに「ラン・オールナイト」は感動をよぶような作品ではない。(笑)
ご都合主義的なストーリー展開もある。
たとえば、ジミーは映画の冒頭では呑んだくれのダメオヤジそのもの。
それが中盤以降は、殴り合い、走り、カーアクションかまして射撃の腕は超一流と、最初のダメオヤジはどこにいっちゃったんだよ!と言いたくもなる。
まあ、息子を助けるため昔取った杵柄が復活したと考えるほかないのだけれど、もう少しなんとかならないのかとは思った。
あと、不滅のB級要素、女や裸が出てこなかったところは良かった。
あくまでも硬派に、一晩のマフィアとの闘いを集中して描いたところも正解。
ただし、なんで一晩だけしのげばいいのかは謎である。(笑)
そんなこと言わなくても一晩で決着が着く。
だから、題名「一晩走りづめ」だけでいいじゃないかと思った。

冒頭でのべたとおり、主人公が命をかけているので迫力が違う。
還暦すぎたリーアムの火事場の馬鹿力をぜひ劇場でご鑑賞ねがいたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ラン・オールナイト』 2015年5月1日 一ツ橋ホール
『ラン・オールナイト』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2015/05/08 09:04
ラン・オールナイト
一級の殺し屋として闇の世界に生きるジミー・コンロンは、家族を捨て、一人息子マイクとも疎遠になっていた。 しかし殺人現場を目撃したマイクが殺されそうになったため、ジミーはマフィアのボスの息子ダニーを射殺してしまう。 ボスのショーンはジミーとは30年来の親友だったが、息子を殺されたショーンはジミーに「お前の息子を殺して、お前も殺す。」と宣告する…。 サスペンス・アクション。 ...続きを見る
象のロケット
2015/05/11 16:13
劇場鑑賞「ラン・オールナイト」
必ず、守ってみせる… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2015/05/16 14:21
ラン・オールナイト / Run All Night
最強のオヤジ降臨。還暦を超えているのに、リーアム・ニーソンは、まだまだ意気軒昂ですねぇ。今回は、特殊技術を駆使する元諜報員ではありませんが、それでも、一流の腕を持つ殺し屋。それと、『フライト・ゲーム / Non-Stop』の時もそうでしたが、身を持ち崩したヤサグ... ...続きを見る
勝手に映画評
2015/05/16 17:02
ラン・オールナイト
評価:★★★★【4点】(P) 『96時間』の息子版(笑) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2015/05/16 20:24
ラン・オールナイト
【RUN ALL NIGHT】 2015/05/16公開 アメリカ R15+ 114分監督:ジャウマ・コレット=セラ出演:リーアム・ニーソン、ジョエル・キナマン、ヴィンセント・ドノフリオ、ニック・ノルティ、ブルース・マッギル、ジェネシス・ロドリゲス、ボイド・ホルブルック、コモン、エド・... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2015/05/16 23:37
ラン・オールナイト
NYブルックリン。 親友であるマフィアのボス、ショーン(エド・ハリス)に仕えてきた殺し屋ジミー・コンロン(リーアム・ニーソン)は、仕事のため家族を捨て、一人息子のマイク(ジョエル・キナマン)と疎遠になっていた。 ある日、運悪く殺人現場を目撃したマイクは、ショーンの息子ダニー(ボイド・ホルブルック)に命を狙われてしまう。 マイクの窮地を救ったジミーだったが、ダニーを殺されたショーンは... ...続きを見る
心のままに映画の風景
2015/05/17 15:28
『ラン・オールナイト』
年初に同じような話を観たような気がする・・・。 もうちょっと仕事選ぼうよリーアム・ニーソン。 それとも敢えてこういうのを選んでるのか? ...続きを見る
時間の無駄と言わないで
2015/05/17 17:18
映画「ラン・オールナイト」@よみうりホール
 客入りは1階席はまんべんなく埋まっているのに対して、2階席は半分位と悲惨な状況だ。本編上映前にあらすじをアナウンスをする迷惑な試写会である。 ...続きを見る
新・辛口映画館
2015/05/17 22:26
ラン・オールナイト
テンポよくて面白かった。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2015/05/18 20:42
ラン・オールナイト
いままでのスーパーヒーローぶりから比べると、ニューヨーク中を敵にまわして逃げまわる情けない父親に成り下がっている。その必死な表情は余裕もないし、息子家族のために命を捨てる覚悟をしている。襲ってくる相手も凄腕の殺し屋だ。リアルな描き方がハードな作品を完成度 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2015/05/18 22:40
ラン・オールナイト
 リーアム・ニーソン主演の渋ーいアクション。古き良きアクション映画を想起させつつ、映像面で工夫しており、最近のリーアム主演のアクションでも、白眉といえるかもしれません。ただ、相変わらず、警察の捜査活動には突っ込みをいれたいのですが。  作品情報 2015年… ...続きを見る
映画好きパパの鑑賞日記
2015/05/21 06:50
映画『ラン・オールナイト』感想 無双リーアム反対派にこそお薦め
『ラン・オールナイト』Run All Night2015年/アメリカ/114分監督:ジャウマ・コレット=セラ出演:リーアム・ニーソン/ジョエル・キナマン/エド・ハリス/ヴィンセント・ドノフリオ ... ...続きを見る
映画を観たからイラスト描いた
2015/05/21 18:00
ラン・オールナイト
今朝は、この時期らしい気温で・・・ ...続きを見る
Break Time
2015/05/23 18:35
ラン・オールナイト・・・・・評価額1700円
譲れない、オヤジの流儀。 ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2015/05/26 22:51
「ラン・オールナイト」
リーアム・ニーソンは往年の殺し屋なのである。人呼んで「墓掘りジミー」。ショーン・マグワイア(エド・ハリス)のために、汚れ仕事をずっとずっとし続けてきた。今、ショーンは成功してNYの裏社会を取り仕切るボスとなり、一人息子を後継者に、と考えている。ジミーはその生業の非道さから息子にも愛想を尽かされ絶縁されており、クリスマスだというのに暖房も効かない部屋で酒浸りで過ごすのみであった。その日、リムジンの運転手をしているジミーの息子マイク・コンロン(ジョエル・キナマン)が、ヤバイ客をヤバイ相手に送り届けた... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2015/05/27 12:42
『ラン・オールナイト』
□作品オフィシャルサイト 「ラン・オールナイト」□監督 ジャウム・コレット=セラ□脚本 ブラッド・イングルスビー□キャスト リーアム・ニーソン、ジョエル・キナマン、ビンセント・ドノフリオ、       エド・ハリス、ニック・ノルティ、ブルース・マッギル... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2015/05/29 07:37
長い夜〜『ラン・オールナイト』
 RUN ALL NIGHT ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2015/05/30 12:36
ラン・オールナイト (Run All Night)
監督 ジャウマ・コレット=セラ 主演 リーアム・ニーソン 2015年 アメリカ映画 114分 アクション 採点★★★ “不明”“直行”とハッタリ満載の内容とは裏腹に、タイトルだけは直球のジャウマ&リーアムの作品。「逆に、捻ってないのが良くネ?」って感じなんです… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2015/06/06 07:34
ラン・オールナイト
RUN ALL NIGHT 2015年 アメリカ 114分 アクション/犯罪 R15+ 劇場公開(2015/05/16) ...続きを見る
銀幕大帝α
2015/09/19 12:31
ラン・オールナイト
【概略】 殺し屋のジミーは、殺人現場を目撃した息子を救うため、親友であるマフィアのボス・ショーンの息子を射殺してしまう。ショーンはジミーに「息子とお前を殺す」と宣告し…。 アクション ...続きを見る
いやいやえん
2015/10/08 08:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これで生き延びちゃったらつまらなかったですね。
あんなに飲んだくれのおっさんが、息子の危機とはいえドンパチカーアクションとしっかりしちゃうのはすごいですね 笑
yukarin
2015/05/16 23:45
yukarinさん
そろそろこんなリーアムには飽きてきました。
年寄りの冷や水と言われる前に方向転換して欲しいなあ(笑)
まっつぁんこ
2015/05/17 07:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
ラン・オールナイト あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる