あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS メイズ・ランナー

<<   作成日時 : 2015/05/13 15:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 2

メイズ・ランナー@よみうりホール
画像
(C) 2014 Twentieth Century Fox Film.
英題:THE MAZE RUNNER
製作年:2014年
製作国:アメリカ
日本公開: 2015年5月22日 (TOHOシネマズ日劇ほか)
上映時間: 1時間53分
配給: 20世紀フォックス映画

監督: ウェス・ボール

キャスト
トーマス☆ディラン・オブライエン
テレサ☆カヤ・スコデラーリオ
アルビー☆アムル・アミーン
ニュート☆トーマス・ブローディ・サングスター
ミンホ☆キー・ホン・リー
ギャリー☆ウィル・ポールター
アバ・ペイジ☆パトリシア・クラークソン
チャック☆ブレイク・クーパー
フライパン☆デクスター・ダーデン
ベン☆クリス・シェフィールド


【ストーリー】
そびえ立つ壁や毎晩変化する構造を持つ謎の巨大迷路に月に1度、自分の名前以外何も覚えていないランナーが送り込まれてくる。やがて団結し始めた彼らは迷路の仕組みを調査し脱出法を見いだそうとするが、迷路の扉が閉まる夜までに帰還しないと命の保証はない。生き残りを懸け巨大迷路に隠された謎を解き明かそうとするランナーたちの運命は……。

【感想】
まっつぁんこの評価 ★★★ 類型的
周りを迷路に囲まれた空間に若者たちが閉じ込められている。
そのすべてが男子である。(≧o≦)
ひと月に一度BOXで送り込まれて来たわりに人数が多い。
あの人数そろえるには何十年もかかりそうだが、最初に送り込まれたというアルビーもまた若者。
なんだかインチキな設定だなというのが第一感想である(笑)
勘違いかもしれないので原作に当たりたいところだが
残念ながらジェームス・ダッシュナーの原作迷路ランナーは日本未刊行。
疑問は置き去りにして次にすすむ。

ひと月に一回のBOXに乗せられ、トーマスが空間に送り込まれて物語がスタート。
トーマスは記憶を失っているが、途切れがちにみせられる記憶の断片で彼がわけありの人物であることがほのめかされる。
異分子トーマスの出現で、平和だった空間の秩序が乱される。

ご存じのとおり本作は3部作の第一部。
いってみれば迷路脱出編である。
観ながら、設定は違うけど「ハンガーゲーム2」とそっくりだなあと思った。

ハンガーゲームの敵はパネムで明確。
「メイズ・ランナー」の敵の正体は不明。
主人公もあまりカッコいいとは言えない男子。
ジェニファーのほうがいい。(笑)

空間に閉じ込められているのは何故男ばかりなのか?
迷路の製作者の意図は何なのか?

続編を観るために、第一作は押さえておかなければならない。
が、これ一作では正直言って、海のものとも山のものともつかない。

続編での鮮やかな解決を期待するが望み薄。
また、第二部 Maze Runner: The Scorch Trials の日本公開は来年2月とずいぶん先だ。
そのころにはすっかり忘れ果てていること間違いなし。
間を空けて公開せずに一度にまとめるか、せいぜい1月おきくらいに公開して欲しいもの。
忘れちゃったからといって、DVDを買ったり借りたりして見直して臨むほどの作品じゃない。
書いていたら、だんだん不満が募ってきた(笑)おしまい。

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画:メイズ・ランナー The Maze Runner 「ハンガー・ゲーム」シリーズに対抗するシリー...
「ハンガー・ゲーム」シリーズの、全米でのヒット連発を受け、そのオコボレ(あるいは後釜) を狙う今作(笑) ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2015/05/17 19:13
メイズ・ランナー
高い壁に囲まれた巨大な迷路に囲まれたエリアには、月に一度、生活物資とともに記憶を失った「ランナー」が送り込まれてくる。 ランナーたちはコミュニティを形成し、選ばれた数名が迷路の構造を調べ、この地からの脱出法を探していた。 迷路の扉が閉まる夜までに戻らなければ、命の保証はない…。 ミステリー。 ...続きを見る
象のロケット
2015/05/18 12:41
劇場鑑賞「メイズ・ランナー」
出口の先にあるもの… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2015/05/22 16:19
メイズ・ランナー
【THE MAZE RUNNER】 2015/05/22公開 アメリカ 113分監督:ウェス・ボール出演:ディラン・オブライエン、ウィル・ポールター、カヤ・スコデラーリオ、トーマス・ブローディ・サングスター、アムル・アミーン、キー・ホン・リー、ブレイク・クーパー その「迷路(メイズ... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2015/05/23 23:03
メイズ・ランナー/THE MAZE RUNNER
はじめに言っておくと、、、この映画、3部作です 全米のティーンエイジャーを虜にしたベストセラーYA小説3部作の第1部を実写映画化したSFアドベンチャー 理由も分からぬまま巨大な迷路に放り込まれた若者たちの過酷なサバイバル ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2015/05/23 23:23
メイズ・ランナー
 アメリカ  アクション&サスペンス&SF  監督:ウェス・ボール  出演:ディラン・オブライエン      ウィル・ポールター      カヤ・スコデラーリオ       ... ...続きを見る
風情&#9773;の不安多事な冒険 Pa...
2015/05/24 10:31
メイズ・ランナー〜記憶力回復実験?
WCKD is Good? 公式サイト。原題:The Maze Runner。ジェイムズ・ダシュナー原作、ウェス・ボール監督。ディラン・オブライエン、カヤ・スコデラーリオ、アムル・アミーン、トーマス・ブロ ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2015/05/24 18:04
メイズ・ランナー
...続きを見る
ハリウッド映画 LOVE
2015/05/24 19:34
メイズ・ランナー/ディラン・オブライエン
ここ最近では劇場で最も多く予告編を目にした作品じゃないかなと思いますけど、これは面白そうと楽しみにしてました。ティーンエイジャー向けの人気小説三部作の第一部を実写映画 ... ...続きを見る
カノンな日々
2015/05/24 20:33
メイズ・ランナー
評価:★★★★【4点】(11) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2015/05/24 23:10
『メイズ・ランナー』 2015年5月30日 TOHOシネマズ新宿
『メイズ・ランナー』 を鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2015/05/31 19:16
「メイズ・ランナー」 少年版「LOST」
最近は若者たちを主人公とした3部作の映画が多く公開され、ヒットしていますね。 「 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2015/06/01 22:42
メイズ・ランナー
三部作だったのね、コレ。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2015/06/04 00:04
映画「メイズ・ランナー」新感覚で単純に面白い
映画「メイズ・ランナー」★★★★ ディラン・オブライエン、カヤ・スコデラリオ、 アムル・アミーン、トーマス・ブロディ=サングスター、 キー・ホン・リー、ウィル・ポールター出演 ...続きを見る
soramove
2015/06/10 21:02
[映画][☆☆☆★★]「メイズ・ランナー」感想
 ジェームズ・ダシュナー原作のヤングアダルト向けSFスリラー小説を、TVドラマ「ティーン・ウルフ」(2011年)のディラン・オブライエン主演で映画化。記憶をなくし、巨大な迷路に囲まれた謎の施設へと送り込まれた少年たちが、脱出を目指して奮闘する。 原作に合わせ ...続きを見る
流浪の狂人ブログ〜旅路より〜
2015/06/11 21:08
「メイズ・ランナー」
想像していたよりも面白かった。という感想を息子に話したら、「想像していたよりも、どころではない。すっげー面白かった。」と正されたので、少年心をくすぐる作りなのであろう。「でも少し怖かった。」とも言っていたので、怖楽しいアトラクションの体なのか。いや、アトラクションの趣きとは少し違うな。どうもこういう、集団の中で個人が逃げる、戦う、生き残る、などの話というと、「ハンガーゲーム」的なものを想像してしまうのだが、いや、全っ然。まず、何故このような環境下になってしまったのか、の前提、謎解きが面白い。それ... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2015/06/30 12:51
メイズ・ランナー
【概略】 周囲を高い壁に囲まれた場所“グレード&quot;にすべての記憶を失った少年が送り込まれ…。 SFアクション ...続きを見る
いやいやえん
2015/10/06 09:51
メイズ・ランナー
THE MAZE RUNNER 2014年 アメリカ 113分 アクション/サスペンス/SF 劇場公開(2015/05/22) ...続きを見る
銀幕大帝α
2015/10/09 20:18
『メイズ・ランナー』('15初鑑賞75・Blu-ray)
☆☆☆☆− (10段階評価で 8) 10月23日(金) Blu-ray Disc にて鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2015/10/29 20:58
「メイズ・ランナー」
中途半端で終わるなら、最初から「パート1」と付けといてほしいな。 ...続きを見る
或る日の出来事
2016/04/09 10:47
メイズ・ランナー
世界55ヶ国でナンバーワンヒット・樹立、という煽り文句を、後で知り、ビックリ。 ...続きを見る
のほほん便り
2016/06/07 12:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
期待してなかったこともあって思ってたよりも楽しめました。
そうそうなぜ男ばかりなのかとか、いろいろとツッコミどころはありました 笑
2部は来年ですかー...忘れそう 汗
yukarin
2015/05/23 23:11
yukarinさん
突っ込みどころはたくさんあるけど
突っ込んでもしかたない作品ですよね
何のために手の込んだサバイバルをしかけているのか?
鮮やかな解決を強く希望します(笑)
まっつぁんこ
2015/05/24 06:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
メイズ・ランナー あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる