あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS 新宿スワン

<<   作成日時 : 2015/05/15 07:33   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 13 / コメント 2

新宿スワン@よみうりホール
画像
(C) 2015「新宿スワン」製作委員会
製作年:2015年
製作国:日本
日本公開: 2015年5月30日 (TOHOシネマズ新宿ほか)
上映時間: 2時間19分
配給: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

監督: 園子温
原作: 和久井健

キャスト
白鳥龍彦☆綾野剛
南秀吉☆ 山田孝之
アゲハ☆沢尻エリカ
葉山豊☆金子ノブアキ
関玄介☆深水元基
時政☆村上淳
洋介☆久保田悠来
栄子☆真野恵里菜
梨子☆丸高愛実
社長☆安田顕
涼子☆山田優
山城神☆豊原功補
天野会長☆吉田鋼太郎
真虎☆伊勢谷友介

【ストーリー】
一文なしだが野心だけは人一倍ある白鳥龍彦(綾野剛)は、新宿・歌舞伎町に乗り込んで一旗揚げようと決意する。ひょんなことから彼は、名の知れたスカウトマンとして数々の伝説を持つ真虎(伊勢谷友介)に誘われてスカウト会社バーストの社員に。歌舞伎町をゆく女性たちに声を掛けては、水商売、風俗、AVの仕事をあっせんし、その紹介料をつかんでいく龍彦。さまざまな人物や出来事と対峙(たいじ)しながら、彼はスカウトマンとして、一人の人間として大きく成長していく。

【感想】
まっつぁんこの評価 ★★★
園監督らしいどぎつさは影をひそめている。
商業ベース路線を歩んでいくのだろうか?

新宿スワンは講談社のヤングマガジンに連載されていた漫画。
漫画の存在はよく知っていたが、読んだことはなかった。
ヤンマガの試写会応募のアンケートで、アニメ化・映像化して欲しい作品を答える項目があり、読んでもいないのに「新宿スワン」といつも回答していた。
念願かない映画化されたので楽しみにしていた。
映画を観ればどういう話なのかわかるので(笑)
一所懸命はがき書いて応募してなんとかゲットすることができた。

何でそんなことを書いたのかというと、それは、この映画のストーリーも、誰が監督しているのかも全く知らずに観たということを強調したいから。

映画を観終わり、何か食い足りない作品だったなあとぼんやり思った。

するとそこに 監督 園子温 の文字が映し出された。

えーっ!なにそれ!

一気に食い足りなさ度が増した。
が、そのネガティブ効果は評価 ★★★ には反映していない。

園監督作品と知って観ていたら、きっと★★と評価したに違いない(笑)

そういう主観を取り除いてみて、良い点、悪い点さっぴいてやはり★★★くらいが妥当。

良いところ。

白鳥龍彦☆綾野剛
南秀吉☆ 山田孝之
真虎☆伊勢谷友介
主演の三人のキャラが立っていた。

話自体は単純だ。
@ 龍彦が歌舞伎町で真虎に拾われる
A 真虎のもとスカウトとしての修業をつむ
B バーストとハーレムの抗争勃発
C 龍彦と秀吉の対決

たいしたことない(笑)
主演俳優たちがよほどとがった演技を魅せないとへたってしまう。
がんばっていたとおもう。

悪いところ。

「女をアゲて、男を上げろ」

というコピーのわりに女をアゲてない。

かみくだいて言うと、龍彦たちは女をHな世界に送り込んでるはず。
それなのに沢尻エリカの尻しか観られない。
非常に不満だと言うことである。(笑)

園監督らしくない!

この配役では奥さん出すのはムリ。
出すもの出せるキャストでいかないとダメ。
フラストレーションがたまる。

結局不満はそれだけか(笑)

新宿スワンの原作漫画は長大だ。
よっていくらでも続編は作れる。
この映画がヒットすればそんな話も出てくるかも。
でも、園監督は続編の監督なんかやらないでしょ?
なんで、こんな企画の監督ひきうけたのだろう?と思いました。





新宿スワン INSPIRED TRACKS -Selected by 白鳥龍彦-
SMR
ヴァリアス

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新宿スワン INSPIRED TRACKS -Selected by 白鳥龍彦- の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新宿スワン
帰りの電車賃もないまま新宿へやって来た青年・白鳥龍彦は、チンピラに絡まれていたところを助けてくれた男・真虎からスカウトをやらないかと誘われる。 それはクラブで働くホステスを探す仕事だった。 真虎が所属する会社バーストとライバル会社ハーレムは、一触即発の状態にあり、ハーレムのスカウトマン南秀吉は、ことあるごとに龍彦に絡んでくる。 ある日、龍彦はアゲハという風俗嬢と出会うのだが…。 歌舞伎町スカウトバトル。 ≪女をアゲて、男を上げろ。≫ ...続きを見る
象のロケット
2015/05/18 12:35
劇場鑑賞「新宿スワン」
それでも、歌舞伎町で生きていく… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2015/05/30 15:42
新宿スワン
女をアゲて、 男を上げろ。 上映時間:2時間19分 映倫 PG12 原作 和久井健 新宿スワン』(講談社『ヤングマガジン』刊) 監督 園子温 脚本 鈴木おさむ / 水島力也 主題歌 MAN WITH A MISSION 挿入歌 UVERworld 出演 綾野剛/山田孝之/沢尻エリカ/金子ノブアキ/深水元基/... ...続きを見る
to Heart
2015/05/31 23:02
『新宿スワン』 2015年6月1日 TOHOシネマズ日本橋
『新宿スワン』 を鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2015/06/02 07:41
新宿スワン
S字に曲がりくねった道路は確かに有楽街で、路上の看板だけ入れ替えている。東京の新宿歌舞伎町と全く違和感なく溶け込んでいる。歌舞伎町で働く女性を路上でスカウトする仕事についた主人公が、大人の抗争に巻き込まれても純粋な気持ちを失わないのがすばらしい。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2015/06/02 22:25
「新宿スワン」
何故こんな作品を観に行ったのか?と問われれば、山田孝之が出ているから。と、答えるほかは無い。っていうか、山田孝之が出ているから、を逃げ道にしているというか。でも他の役者さんも良かったですよ。きちんと与えられた役柄をこなしていた。関ちゃんなんか、私惚れそう。がしかし、観終わっての感想は、…頭がバカになりそう…。所詮はお山の大将争奪ごっこ。いや、お山の大将争奪ごっこというのは好きなジャンルだし、頭がバカになりそうだと思ったからといって、作品をけなしている訳では決して無い。原作なんかきっときっと好きな... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2015/06/05 11:08
新宿スワン〜意外に細やかな人情の機微
公式サイト。和久井健原作、園子温監督。綾野剛、山田孝之、沢尻エリカ、金子ノブアキ、深水元基、村上淳、久保田悠来、真野恵里菜、安田顕、山田優、豊原功補、吉田鋼太郎、伊勢 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2015/06/05 14:53
新宿スワン
 新宿・歌舞伎町を舞台にした痛快アクションエンターテイメントなんだけど、豪華キャストの割にVシネマのようなチープさが。また、独特の映画作りが特徴の園子温監督とは思えない単純な娯楽作になって、ちょっと驚きました。  作品情報 2014年日本映画 監督:園子温… ...続きを見る
映画好きパパの鑑賞日記
2015/06/09 06:39
新宿スワン
 『新宿スワン』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2015/06/12 21:07
「新宿スワン」スカウトになり女たちをスカウトして知った人心掌握こそがこの街で生きる術であるという事
「新宿スワン」(PG12指定)は新宿を舞台に一発上げようと新宿に来た男がスカウトとなり裏社会で数多くのスカウト合戦を繰り広げて行くストーリーである。夜の街新宿で繰り広げられ ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2015/06/14 17:30
『新宿スワン』
□作品オフィシャルサイト 「新宿スワン」 □監督 園 子温□原作 和久井 健□脚本 水島力也、鈴木おさむ□キャスト 綾野 剛、山田孝之、沢尻エリカ、伊勢谷友介、金子ノブアキ、       安田 顕、山田 優、豊原功補、吉田鋼太郎■鑑賞日 5月31日(日)■劇場... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2015/06/20 08:09
新宿スワン
2014年 日本 139分 ドラマ/アクション PG12 劇場公開(2015/05/30) ...続きを見る
銀幕大帝α
2015/10/07 22:10
新宿スワン
和久井健による人気コミックを、鬼才・園子温監督が実写映画化 ...続きを見る
のほほん便り
2016/04/17 16:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
単純だけど、私は楽しめた!
はて、ズタボロと何が違うんだろうか?と考えたら
キャストも監督も一流だからですね(笑)
yutarou
2015/06/02 09:56
yutarouさん
かけている金が違い過ぎる。
その割に(以下省略)
まっつぁんこ
2015/06/02 12:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
新宿スワン あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる