あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS 海街diary

<<   作成日時 : 2015/05/20 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 34 / コメント 4

海街diary@東宝試写室
画像
(C) 2015 吉田秋生・小学館/フジテレビジョン 小学館 東宝 ギャガ
製作年:2015年
製作国:日本
日本公開: 2015年6月13日
上映時間: 2時間6分
製作: フジテレビジョン / 小学館
製作・配給: 東宝 / ギャガ

監督・脚本: 是枝裕和
原作: 吉田秋生
音楽: 菅野よう子

キャスト
香田幸☆綾瀬はるか
香田佳乃☆長澤まさみ
香田千佳☆夏帆
浅野すず☆広瀬すず
佐々木都☆大竹しのぶ
椎名和也☆堤真一
坂下美海☆加瀬亮
二ノ宮さち子☆風吹ジュン
福田仙一☆リリー・フランキー
尾崎風太☆前田旺志郎
井上泰之☆鈴木亮平
浜田三蔵☆池田貴史
藤井朋章☆坂口健太郎
菊池史代☆樹木希林


【ストーリー】
鎌倉で暮らす、幸(綾瀬はるか)、佳乃(長澤まさみ)、千佳(夏帆)。そんな彼女たちのもとに、15年前に姿を消した父親が亡くなったという知らせが届く。葬儀が執り行われる山形へと向かった三人は、そこで父とほかの女性の間に生まれた異母妹すず(広瀬すず)と対面する。身寄りがいなくなった今後の生活を前にしながらも、気丈かつ毅然と振る舞おうとするすず。その姿を見た幸は、彼女に鎌倉で自分たちと一緒に暮らさないかと持ち掛ける。こうして鎌倉での生活がスタートするが……。

【感想】
まっつぁんこの評価 ★★★★
たいした事件があるわけじゃないけど雰囲気が良い。
さすがは是枝監督。

我が家とおなじ美人三姉妹が映画の主人公。

「離婚して俺が出て行って、義妹ができたらどうする?」
と聞いてみた。
三人そろっての回答は

「ぶっころす!」

浅野(あさの)がうらやましい。
ぶっころされずに再再婚までしている(笑)

映画は長澤まさみのサービスショットで幕を開ける。
ほんとうはもう少し踏み込んで欲しいところ。
将来性のなさそうな男のアパートにしけこんでいる。

長女の幸はしっかり者だ。
看護師の仕事をしっかりこなし、三人姉妹をまとめている。
それなのに、既婚医師の椎名と不倫。

ぽわっとした三女の千佳。
スポーツマックス藤沢店の店長浜田と仲が良い。

現実ばなれした美人姉妹のわりに
男関係はきわめて現実的にみえた(笑)

吉田秋生による原作漫画はすずが主人公のようだ。
映画は、これだけ美女をそろえて広瀬すずが主人公というわけにはいかない。(笑)

それぞれにきちんと出番がある。
そして、すずが香田家のメンバーとして受け入れられるまでをリリカルに描く。
特にインパクトは無いが気に入った。

ラスト近くで幸とすずが鎌倉の山に登る。
そこからの景色は、ふたりの父が好きだった鰍沢の景色とそっくり。
幸のセリフと共に印象に残るシーンだった。

血がつながっているとかえって諍いが生じることが多い。
原因は金のことが多いわけだが、血の繋がりはうすくても理解しあえる姉妹もいる。
なんていい娘たちなんだろう・・・(あとは書くと怖いので省略)

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(34件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
海街diary
鎌倉に住む三姉妹(長女・幸、次女・佳乃、三女・千佳)のもとに、父の訃報が届く。 15年前に父は家族を捨て、その後、彼女たちの母は再婚して家を去って行った。 父の葬儀で、三姉妹は腹違いの妹すずと出会う。 三姉妹の父を奪ったすずの母は既に他界しており、中学生のすずは、父の3度目の妻である義母と暮らしていた。 幸はすずに、鎌倉で一緒に暮らさないかと声をかける…。 ヒューマンドラマ。 ...続きを見る
象のロケット
2015/05/26 21:19
劇場鑑賞「海街diary」
家族になるということ… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2015/06/13 15:14
海街diary〜設定の不自然救う女優陣
公式サイト。吉田秋生原作、是枝裕和監督。綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず、大竹しのぶ、堤真一、加瀬亮、風吹ジュン、リリー・フランキー、前田旺志郎、鈴木亮平、池田 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2015/06/13 19:50
海街diary
吉田秋生著の同名コミックを是枝裕和監督が映画化した人間ドラマです。 綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずの4人が四姉妹を演じている予告編を観て これは観たい!と楽しみにしていました。 鎌倉の自然と共に映し出される四姉妹の姿がとてもいとしく感じるような優しい余韻の残る作品でした。 ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2015/06/13 22:29
「海街diary」4人で同居した先にみた家族になるためには時間と精神的な成長が必要だという現実
「海街diary」は離婚して離れた父が突然他界し、残された3姉妹と腹違いの妹が4人で同じ屋根の下に暮らして家族になるまでの1年間を描いたストーリーである。今の時代離婚して再 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2015/06/14 10:48
海街diary
親切で優しくて心地のいい世界観。好き!!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2015/06/14 10:56
海街diary
『そして父になる』の是枝裕和監督の最新作。第68回カンヌ国際映画祭コンペティション部門正式出展作品。 ...続きを見る
勝手に映画評
2015/06/14 16:15
海街diary
評価:★★★☆【3,5点】(11) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2015/06/14 18:03
『海街diary』 2015年6月13日 イオンシネマ市川妙典
『海街diary』 を鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2015/06/14 18:24
映画「海街diary」
映画「海街diary」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2015/06/15 00:39
『海街diary』舞台挨拶@TOHOシネマズ日劇2
吉田秋生原作、第68回カンヌ国際映画祭コンペティション部門正式出品作品・映画『海街diary』の初日舞台挨拶が、6/13(土)TOHOシネマズ日劇スクリーン2で行われた。登壇したのは、綾 ... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2015/06/15 07:50
『海街diary』
生きているものはみんな手間がかかる。でもその手間が愛おしい。 これは死を通して生きるということや家族というものを描いてきた是枝裕和監督の集大成ともいえる素晴らしい作品 ... ...続きを見る
こねたみっくす
2015/06/15 17:18
血は争えない。『海街diary』
鎌倉で暮らす3姉妹と父親が他の女性との間に儲けた異母妹が共同生活を送る様子を描いた作品です。 ...続きを見る
水曜日のシネマ日記
2015/06/16 12:31
海街diary
父親が同じ三姉妹の中にも世代間の差があり、母が違う妹ではひとつの屋根の下で暮らすのに問題が出てくる。それも時の流れが解決していく。豊かな自然の移り変わりと祖母の頃から伝わる梅酒が効いている。一つ一つのシーンが絵画のように美しい映画だった。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2015/06/16 22:31
「海街diary」☆ピュアな心で不浄を浄化
眩しすぎるっ☆ 純粋で無垢なすずが、可愛くて健気で、愛おしくなる。 そこにいていいんだよ☆と優しく肩にてをかけてもらって、透明でピュアでまっすぐな清い心が、全ての不浄な心を洗い流してくれる作品。それは『あさはかな優しさ』さえも。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2015/06/18 16:27
『海街diary』 小津をほうふつって本当?
 まるで外国の映画を観るような、日本映画らしからぬ作品だ。  褒め言葉として適切かどうか判らないが、『海街diary』に抱いたのはそんな感慨だ。 ...続きを見る
映画のブログ
2015/06/19 08:28
海街diary/綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず
吉田秋生さんの同名コミックを原作に是枝裕和監督が映画化した海の見える街で暮らす個性的な4姉妹と周囲の人々との交流と家族の絆を描いていくヒューマンドラマです。 ...続きを見る
カノンな日々
2015/06/19 09:03
[映画][☆☆☆☆★]「海街diary」感想
 吉田秋生原作のコミックを、「そして父になる」の是枝裕和監督・脚本(兼編集)で映画化。鎌倉を舞台に、かつて家族を置いて家を出ていった父が残した腹違いの妹と、彼女を引き取った3姉妹との一年間の暮らしを描く。 人間描写の掘り下げに定評のある是枝監督だけに、本 ...続きを見る
流浪の狂人ブログ〜旅路より〜
2015/06/19 19:56
海街diary
家族をテーマにした是枝監督話題の作品。 原作は吉田秋生さんの人気コミックスなんですね。 ...続きを見る
映画の話でコーヒーブレイク
2015/06/19 22:31
海街diary
 是枝裕和監督が、鎌倉に住む美しい3姉妹が、異母妹を迎えた1年を描いた作品。鎌倉が舞台ということもあり、小津安二郎を彷彿とさせる作品ですが、「トイレのピエタ」同様、抑制的な描写が続いているため、物足りない人もいるかもしれません。  作品情報 2015年日本… ...続きを見る
映画好きパパの鑑賞日記
2015/06/21 07:08
4姉妹がそこで暮らす
13日のことですが、映画「海街diary」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2015/06/21 09:10
幸せって何気ない日常のなかにあるのかも。〜海街diary〜
美人4姉妹なだけでも満足するひとはする・・・ヾ(・∀・;)オイオイ Twitterでもちょこっと書きましたが、長澤まさみの足がなが〜〜〜い。 広瀬すずがなにげにサッカーうま〜〜い。 完全になごみ系のほわほわ役にされちゃった感の夏帆さんにほっとする。 リアルではいちばん... ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2015/06/22 01:51
「海街diary」 描写の余白
このところこの作品の番宣がとても多いので、少々食傷気味ではあったのですが、是枝監 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2015/06/22 13:09
海街diary
 『海街diary』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2015/06/23 20:51
奇蹟の四姉妹〜『海街diary』
 鎌倉の古い一軒家に住む三姉妹、幸(綾瀬はるか)、佳乃(長澤まさみ)、千佳 (夏帆)の元に、15年前に家を出た父の訃報がもたらされる。葬儀の席で彼女た ちを待っていたのは、初めて逢う異母妹・すず(広瀬すず)だった。 ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2015/06/30 12:53
海街diary
海街diary movix川口 2015/6/13 公開鎌倉で暮らす、幸(綾瀬はるか)、佳乃(長澤まさみ)、千佳(夏帆)。そんな彼女たちのもとに、15年前に姿を消した父親が亡くなったという知らせが届 ... ...続きを見る
単館系映画と舞台
2015/07/01 00:09
『海街diary』
□作品オフィシャルサイト 「海街diary」□監督・脚本 是枝裕和□原作 吉田秋生□キャスト 綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず、樹木希林、風吹ジュン       堤 真一、大竹しのぶ、加瀬 亮、鈴木亮平、前田旺志郎■鑑賞日 6月14日(日)■劇場 TOH... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2015/07/03 08:58
『海街diary』 言葉にならないもの
Our Little Sister(viewing film) 土曜日の午後、有 ...続きを見る
Days of Books, Films...
2015/07/03 17:05
海街diary
7月に 入ってから梅雨らしい日が続きます・・・ ...続きを見る
Break Time
2015/07/03 23:08
映画『海街diary』
 是枝監督の最新作、カンヌ映画祭正式出品の『海街diary』をようやく鑑賞してきました。  僕が女優で作品を選ぶとしたら、宮崎あおいさんだけですので(それでも全部観るわけではない)、この作品も是枝監督作でなければ、スルーしていたことでしょう。  『歩いても歩… ...続きを見る
健康への長い道
2015/07/10 21:33
映画・海街diary
2015年 日本 ...続きを見る
読書と映画とガーデニング
2015/07/22 16:15
『海街diary』を109シネマズ木場3で、『マッドマックス怒りのデス・ロード』をトーホーシネマズ六...
未レビュー撲滅運動対象記事。 時間のかかるTBとかもできるだけ避けてガンガン飛ばしたい。 ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2015/09/10 21:15
海街diary
原作は、第11回文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞、マンガ大賞2013受賞。の吉田秋生による漫画作品。 ...続きを見る
のほほん便り
2015/12/27 12:48
「海街diary」
なんでもない、ひとときが、かけがえのない思い出。 ...続きを見る
或る日の出来事
2016/09/21 00:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まっつぁんこさん☆
そりゃ当然ですよ〜
あんな綺麗な奥さまとお嬢さんがいるのに、よそにお子さんを作るなんて!
私も〜〜「ぶっコロス!」
ノルウェーまだ〜む
2015/06/18 21:10
ノルウェーまだ〜むさん
「あさはかな勘違い」がよそに子ども作る原因になったりして(笑)
あさはかさがうらやましい
まっつぁんこ
2015/06/18 21:36
バランスでしょう。
よそに義妹を一人作るから「ぶっコロス」目に会うんであって、よその妹も3人1セットで作れば、バランス的に内も外も対等になるから力が均衡しあってOKな気がする。あくまで理論上の話だけど。
ふじき78
2015/09/10 20:47
ふじき78さん
両方から「ぶっコロ」されて即死するのではないでしょうか?(笑)
まっつぁんこ
2015/09/12 06:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
海街diary あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる