あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK杯戦横山泰明六段VS菅井竜也六段

<<   作成日時 : 2015/05/31 14:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

さきほど終了した今週の第65回NHK杯将棋テレビトーナメント一回戦第9局は接戦だった。
相掛りの力戦から途中は先手の横山六段が少し良かったと思う。
画像

角を5六に成り返り龍取り。
後手は4五歩とがまんした。
この局面は少し先手良しだと思うが、具体的にどう指せば良かったのかは難しくてわからない。

以下の指し手
4六歩 7六歩 同銀 8八歩

たぶん4六歩は良い手では無い。
5五金 と打ってみるとか2四歩とたらしてみるとか・・・
4六歩は軽い感じがする。

後手は7六歩から8八歩と味をつけてくる。
画像


以下の指し手
同金 8四桂 8七銀 7六桂打 7八金 8八歩 7七桂 5二飛 5三歩 同飛 5四歩 同飛 5五歩 同銀 6五馬 4六銀 7六銀 同桂 同馬 5九飛成

8八歩を同金と取るのは素直すぎる。
7七桂とはねる一手だった。
以下 8四桂 8七銀 に7六桂打ちと進んだとしたら手番が違う。
(そうはならないが)
一歩で手番をわたす取引は大損。

5二飛にたいし、歩を叩いて銀を4六まで進出させたのも感触が悪い。

すかさず5九飛成と大技が飛んできた。
画像


以下の指し手
同銀 8九金 6九玉 2五角 5八歩 5七歩 6八金 5八歩成 同銀 5七歩 5二飛 3三玉 6六馬 5五銀打 3五歩 5八歩成 同金 3五龍 4七桂 3八龍 5五馬 同銀 2二銀 2三玉

8九金 6九玉 に2五角が厳しい。
5八歩成 に 7八玉 と逃げれば手数はのびるがダメだ。

画像


2三玉以下5五飛成としたので8七角 6八玉 4七角成 とされて受け無しになってしまった。

この局面では3五桂打としたかった。
2四玉 1三銀不成 1五玉 としてから 5五飛成 とする。
画像


3五桂打 にたいし3四玉は詰み。
1三銀不成 にたいし 1五玉 以外の応手は詰み。
こうすすめれば4七角成はなく、もう少し戦いが続いていただろう。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
お褒めのコメントありがとうございます。
激指先生ともども喜んでおります。
http://sorenaribanasi.seesaa.net/article/420057889.html
参考までですが激指の読み筋でも129手目は ▲3五桂打となったいました。
以下は △2四玉 ▲1三銀不成 △1五玉 でした。
では 
魔人ブー
2015/06/08 11:03
コメントありがとうございます。
82手目9五銀 にした解析などを追加しました。
下記から見てやってください。
http://sorenaribanasi.seesaa.net/article/420612612.html
よろしくお願いします。
魔人ブー
2015/06/13 13:11
魔人ブーさん
記事拝見。
横山泰明六段VS菅井竜也六段戦は3六桂で大逆転観たかった。
翌週の将棋はコメントしにくい将棋でパスしてしまいました(笑)先手玉は薄く後手玉は固い。形勢判断の難しい将棋でした。
まっつぁんこ
2015/06/14 16:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
NHK杯戦横山泰明六段VS菅井竜也六段 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる