あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 駆込み女と駆出し男

<<   作成日時 : 2015/05/05 09:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 0

駆込み女と駆出し男@東京国際フォーラム

東京国際フォーラムも久しぶりだ。
ホールCでのイベント参加は2009年の“2012”以来でなんと6年ぶり。
史上最低のジャパンプレミア“サイドウェイズ”も同年である。

画像
(C) 2015「駆込み女と駆出し男」製作委員会
製作年:2015年
製作国:日本
日本公開: 2015年5月16日
上映時間: 2時間23分
配給: 松竹

原案: 井上ひさし
監督・脚本: 原田眞人


キャスト
大泉洋
戸田恵梨香
満島ひかり
内山理名
陽月華
キムラ緑子
木場勝己
神野三鈴
武田真治
北村有起哉
橋本じゅん
山崎一
麿赤兒
中村嘉葎雄
樹木希林
堤真一
山崎努


【ストーリー】
江戸時代、幕府公認の縁切寺として名高い尼寺の東慶寺には、複雑な事情を抱えた女たちが離縁を求め駆け込んできた。女たちの聞き取り調査を行う御用宿・柏屋に居候する戯作者志望の医者見習い・信次郎(大泉洋)は、さまざまなトラブルに巻き込まれながらも男女のもめ事を解決に向けて導き、訳あり女たちの人生の再出発を後押ししていくが……。

【感想】
まっつぁんこの評価 ★★★

結構面白かった。
でも非常に残念な点がふたつ。

@ セリフが聴き取り難い

特に前半。
英語なら何か言えば、ひとつかふたつ単語が聴き取れる。
最初から最後まで何言ってるかわからないセリフがいっぱいあった(笑)
こいつら何語を話しているんだ?

よせばいいのに英語の字幕が出る。
気が散って観難いことおびただしい。
どうせ字幕を出すんなら日本語字幕出せよと思った。

とにかく、この減点要素はきわめて大きい。
とても残念。

A 尺が長過ぎる

2時間半近い尺は長過ぎだ。
とくに前半は何言ってるかわからないセリフが多くて進行がわかりにくい。
カットすれば2時間以内におさまると思う。

後半の想像妊娠のシーンも要らない。
戸田恵梨香
満島ひかり
内山理名
この3人の話で十分だ。

せっかく面白くなりそうなのに、ごちゃごちゃ入れ込むからつまらなくなる。
邦画の失敗パターンにはまっている。
カット、カット、省略すればもっとよくなる。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『駆込み女と駆出し男』 2015年4月27日 東京国際フォーラムCホール
『駆込み女と駆出し男』 をプレミア試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2015/05/05 09:21
試写会「駆込み女と駆出し男」
女の、生きる道… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2015/05/09 20:32
「駆け込み女 駆け出し男」☆粋な江戸のお伽噺
大泉洋主演?ときたら、もっとおふざけな映画かと勝手に思っていたら、なんのなんの。 江戸を舞台に繰り広げられる、粋な人情ものだったyo もちろん笑いも忘れない、大人の洒落たお伽噺☆ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2015/05/10 21:19
駆込み女と駆出し男
天保十二年(1841)。 質素倹約を旨とする老中水野忠邦の「天保の改革」の真っただ中。 幕府公認の縁切寺として知られる鎌倉の尼寺・東慶寺には、離縁を求める女たちが駆け込んで来ていた。 見習い医者で駆出し戯作者(通俗作家)でもある信次郎は、駈込み女たちの身柄を預かる東慶寺門前の御用宿・柏屋で居候中。 ここは人間を知る絶好の場所だった…。 時代劇 ...続きを見る
象のロケット
2015/05/11 21:46
『駆け込み女と駆け出し男』
予告編を見た限りは、シリアスなのかコミカルなのか中途半端だったし、大泉洋が突然離婚調停人になって活躍しちゃうみたいだったしで全然期待していなかったけど、ところがどっこ ... ...続きを見る
時間の無駄と言わないで
2015/05/17 00:37
『駆込み女と駆出し男』 試写会で鑑賞
                 明日への希望が満ちてくる、笑って泣ける人情エンタテインメント!! ...続きを見る
pure breath★マリーの映画館
2015/05/17 19:44
駆込み女と駆出し男
個人的には結構楽しく観られた。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2015/05/20 00:05
駆込み女と駆出し男
駆けた先に安らぎがある。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2015/05/22 12:04
『駆込み女と駆出し男』
理不尽な旦那と決別すべく 離縁寺に駆け込む女たちの 姿をコミカルに描く... ...続きを見る
cinema-days 映画な日々
2015/05/23 13:34
駆込み女と駆出し男
 観客に媚びず、でもエンターテイメントとしての基本はきっちりと果たしている邦画としては希有な作品。大泉洋をはじめ出演者はみな適役で、江戸末期の雰囲気がそのまま伝わってきそうでした。  作品情報 2015年日本映画 監督:原田眞人 出演:大泉洋、戸田恵梨香、… ...続きを見る
映画好きパパの鑑賞日記
2015/05/24 06:36
セリフの聞き取りにくいとこだけが残念。(´・_・`)〜「駆け込み女と駆け出し男」〜
つい最近みた、「百日紅」も案外こんな感じの実写版ができたんじゃないのかな〜とか ちょっと枝葉。 ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2015/05/24 10:35
駆込み女と駆出し男
横暴な夫と謙虚な妻という組み合わせで日本人の心に響くセリフ回しがすばらしい。ロケーションもしっかりと研究されていて、まさに芸術作品のような内容だった。でも、この映画で描いている内容は明治維新以降の男尊女卑の家族制度を批判しているものなのだ。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2015/05/24 23:11
『駆込み女と駆出し男』
□作品オフィシャルサイト 「駆込み女と駆出し男」□監督・脚本 原田眞人□原案 井上ひさし(「東慶寺花だより」)□キャスト 大泉 洋、戸田恵梨香、満島ひかり、内山理名、陽月 華、樹木希林、       堤 真一、山崎 努、キムラ緑子、武田真治、麿 赤兒、中村... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2015/05/28 07:31
駆込み女と駆出し男 : あらすじまで駆け込み
 口永良部島の火山噴火、凄かったですねぇ。そして、BSでサンフレッチェの試合観ていたら、小笠原諸島西方沖でM8.5の地震。南海トラフに備えて、防災グッズなどでも用意しておかな ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2015/05/30 21:49
『駆込み女と駆出し男』が捧げたオマージュ
 唯一『駆込み女と駆出し男』の残念なところを挙げるとすれば、こんなに面白いのに上映時間が143分しかないことだ。やっぱり185分は欲しかった。 ...続きを見る
映画のブログ
2015/06/07 08:02
駆込み女と駆出し男  監督/原田 眞人
【出演】  大泉 洋  戸田 恵梨香  満島 ひかり  樹木 希林 ...続きを見る
西京極 紫の館
2015/06/07 20:36
駆込み女と駆出し男
 『駆込み女と駆出し男』を新宿ピカデリーで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2015/06/16 21:23
『駆込み女と駆出し男』感想
こういう原作リスペクトな映画は愛おしい。 ...続きを見る
えらそーかんそー
2016/02/02 17:48
駆込み女と駆出し男 (2015)
原案は、井上ひさしが晩年に11年をかけて執筆した時代小説「東慶寺花だより」言ってしまえば、縁切り寺物語、ですね。女性から離縁できなかった時代の救済システムです主演の大泉洋が、すごくイイ味だしてて、満島ひかりらの眉のないお歯黒姿、また妖艶で、戸田恵梨香もまた、華を添え、樹木希林、武田真治、山崎努、木村緑子と、豪華キャスティングが、とても合っていました。信次郎(大泉洋)の、女たちの聞き取り調査を行う御用宿・柏屋に居候する戯作者志望の医者見習い、って役どころも、またオツだったかな?ちょっと味で、ユーモ... ...続きを見る
のほほん便り
2016/09/08 08:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
駆込み女と駆出し男 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる