あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS 愛を積むひと

<<   作成日時 : 2015/06/17 18:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 2

愛を積むひと
画像
(C) 2015「愛を積むひと」製作委員会
製作年:2015年
製作国:日本
日本公開: 2015年6月20日
上映時間: 2時間5分
制作・配給: アスミック・エース / 松竹
制作プロダクション: 松竹撮影所
製作: 「愛を積むひと」製作委員会

原作: エドワード・ムーニー・Jr.
監督・脚本: 朝原雄三

キャスト
篤史☆佐藤浩市
良子☆樋口可南子
聡子☆北川景子
徹☆野村周平
紗英☆杉咲花
吉田羊
柄本明


【ストーリー】
東京の下町で営んでいた工場を閉鎖し、残りの人生を北海道で過ごそうと決意した篤史(佐藤浩市)と良子(樋口可南子)の夫婦。かつて外国人が暮らしていた家を手に入れて暮らす二人だが、仕事一筋だったゆえに篤史は手持ちぶさたになってしまう。そんな彼のために良子は、家を囲む石塀作りを頼む。しかし、良子が以前から患っていた心臓病を悪化させて他界してしまう。深い悲しみに沈む篤史だったが、石塀作りを手伝う青年・徹(野村周平)との交流や、娘・聡子(北川景子)との再会を経て、前を向くようになる。

【感想】
まっつぁんこの評価 ★★☆

佐藤浩市は54歳、樋口可南子は56歳。
ほぼ同世代である。

今回佐藤浩市は髪を白く染めて?出演。
たぶん篤史は実年齢より上の設定なのだろう。

エドワード・ムーニー・Jrの小説「石を積む人」を基にしたヒューマンドラマ。
原作の主人公はアンとジョーゼフという二人の老夫婦。
題名の「石を積む人」は文字通り佐藤浩市が演じた篤史。
この映画では愛を積むひと=良子の比重が上げられている。
また、「石を積むひと」の老夫婦のこどもは息子であるが娘に変えられている。
とにかく女子のウェイトを上げれば受けるだろって感じなのだろう。

原作からの改変が現実感を失わせる元になっている。

@ 主人公二人のキャスティング

篤史と良子は老夫婦というには若すぎる。

また、資金繰りに困って下町で営んでいた工場を閉鎖したわりに、何も仕事せずに北海道で悠々自適に暮らせるのはおかしい。

後継者がいなくて工場を閉めたのならわかる。
それなら納得できるが、もっと年をとってからだ。
現実にそういうケースならたくさんある。

A 聡子のキャスティング

聡子と篤史の不和の原因は、彼女が過去に起こした不倫騒動のようだ。
自分の娘に当てはめて考えてみた。
が、篤史にはまったく共感できなかった。
不倫なんてお互い様。
相手のオトコに腹はたっても娘は守る。
ばかやろうって感じ。
また、その後聡子は又子持ち男とくっつく。
北川景子みたいな美女がなんで好き好んで不倫、子持ち男を選ばなきゃならない?
そんなわけないだろ。
全然納得できないしキャスティングが悪いだろと思った。(笑)

北海道の景色は綺麗だった。
お話も悪くないんだけど現実感は希薄。
うすっぺらく感じてしまったのはひねくれすぎだろうか?



テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『愛を積むひと』 2015年5月21日 よみうりホール
『愛を積むひと』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2015/06/17 18:26
愛を積むひと
第二の人生を大自然に包まれた美しい土地で過ごそうと、北海道に移り住むことにした夫・篤史と妻・良子は、かつて外国人が住んでいた家で暮らし始める。 良子は篤史に家を囲む石塀作りを頼むが、以前から患っていた心臓の病を悪化させて、この世を去ってしまう。 悲しみにくれる篤史のもとに、ある日、亡き良子からの手紙が届いた。 次々と見つかる手紙に導かれるように、篤史は周囲の人々の人生に関わっていく…。 ヒューマンドラマ。 ...続きを見る
象のロケット
2015/06/19 15:14
愛を積むひと
原作はエドワード・ムーニー・Jr.の小説 「石を積むひと」。 「日本で一番美しい村」連合第一号の 北海道、美瑛ののどかで雄大な風景が舞台。 ...続きを見る
花ごよみ
2015/06/20 19:43
【試写会】「愛を積むひと」@有楽町朝日ホール
 今回の試写会は恩賜財団母子愛育会さん協力のチャリティ試写会だ。映画上映前には朝原雄三監督と羽毛田信吾氏(母子愛育会理事長)のトークショーが行われた。客入りは7割位。客年齢は高い。 ...続きを見る
新・辛口映画館
2015/06/22 12:32
愛を積むひと
愛を積むひと MOVIX川口 2015/6/20公開東京の下町で営んでいた工場を閉鎖し、残りの人生を北海道で過ごそうと決意した篤史(佐藤浩市)と良子(樋口可南子)の夫婦。かつて外国人が暮ら ... ...続きを見る
単館系映画と舞台
2015/06/26 02:00
「愛を積むひと」地方移住して老後を過ごそうとした先に知る最愛の人を亡くした後の家族の在り方と生き方
「愛を積むひと」は町工場を廃業して第2の人生を北海道で送る事にした夫婦が突然妻が亡くなってその後の事とこれまでの事を振り返るストーリーである。老後の人生どう過ごすか? ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2015/06/26 06:03
至れりつくせりの奥さん。〜「愛を積むひと」〜
拡張型心筋症で完治するには移植しかなくって、今度発作が起きたら命の保証はないですよって 。。。言われてんのに結局隠し通しちゃって。 ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2015/07/02 10:58
愛を積むひと〜天国から見る首飾り
公式サイト。エドワード・ムーニー・Jr.原作、朝原雄三監督。佐藤浩市、樋口可南子、北川景子、野村周平、杉咲花、吉田羊、柄本明。原作の「石を積む人」の方がタイトルとしてはい ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2015/07/02 11:43
『愛を積むひと』
□作品オフィシャルサイト 「愛を積むひと」□監督 朝原雄三□脚本 朝原雄三、福田卓郎□原作 エドワード・ムーニー・Jr.□キャスト 佐藤浩市、樋口可南子、北川景子、野村周平、       杉咲 花、柄本 明、吉田 羊■鑑賞日 6月20日(土)■劇場 109CI... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2015/07/09 08:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ひねくれすぎでしょう(笑)
yutarou
2015/06/17 18:26
いつもながらの少数派(笑)
まっつぁんこ
2015/06/17 19:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
愛を積むひと あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる