あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS ラブ&ピース

<<   作成日時 : 2015/06/19 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 2

ラブ&ピース@なかのZERO
画像
(C) 「ラブ&ピース」製作委員会
製作年:2015年
製作国:日本
日本公開: 2015年6月27日
上映時間: 1時間57分
製作: 「ラブ&ピース」製作委員会
企画・設計・制作プロダクション: ガンジス
配給: アスミック・エース

監督・脚本: 園子温
特技監督: 田口清隆

キャスト
鈴木良一☆長谷川博己
寺島裕子☆麻生久美子
稲川さとる☆渋川清彦
RevolutionQ☆奥野瑛太
良一の会社の課長☆マキタスポーツ
田中透☆深水元基
科学者☆手塚とおる
松井☆松田美由紀
謎の老人☆西田敏行
女子高生☆真野恵里菜
(声の出演)
PC-300☆星野源
マリア☆中川翔子
スネ公☆犬山イヌコ
カメ☆大谷育江


【ストーリー】
ロックミュージシャンになる夢を諦めて以来パッとしない毎日を送るサラリーマン鈴木良一(長谷川博己)は、職場の同僚・寺島裕子(麻生久美子)が気になっているものの話し掛けることができない。ある日、1匹のミドリガメと運命的に出会いピカドンと名付けるが、同僚に笑われてトイレに流してしまう。すぐに後悔する鈴木だったが、ピカドンは下水道を通って地下に住む謎の老人(西田敏行)のもとにたどり着き……。

【感想】
まっつぁんこの評価 ★★☆
変な映画であることは間違いない!

園監督は何処へ行く?

今年の園監督作品2本「新宿スワン」「ラブ&ピース」ともに何を目指しているのかよくわからない作品だった。
最初に観た1本「愛のむきだし」以降徐々に長期低落傾向。
「冷たい熱帯魚」や「恋の罪」くらいまではパワーがあったがその後はパワーダウンとしか言いようがない。

「ラブ&ピース」の主人公は冴えないサラリーマン鈴木良一。
ミュージシャン目指していたが挫折してしがないリーマンに落ちぶれイジメの対象になっている。
ロクな仕事は与えられず廃棄物の烙印まで押されてしまう。
みんなにいじめられているが、唯一寺島裕子だけが少しだけ優しい。
そんな裕子 にアプローチすることなど出来るはずがない。
めちゃくちゃデフォルメされてはいるが、世の中によくある構図。

ある日、良一はデパートの屋上でミドリガメのピカドンを買う。
良一はピカドンを支えに生きるようになる。
が、ある日会社でカメがみつかってしまう。
ピカドンがイジメに拍車をかけ、良一はとうとうピカドンを便器に流してしまう。
かわいそう(笑)良一もピカドンも。

さて、それからどうなるのかと思って観ていると思いもよらぬ展開。

ピカドンは下水に流され、どんぶらこ、どんぶらこ、と地下水流を漂い異次元空間に流れつく。
そこには、人間に捨てられたおもちゃのマリアや捨て吉、CP-200などのお仲間が集っている。
そして謎の老人が登場。
いったい彼は何者なのだ?
このあたりから、さらに雲行きが怪しくなってくる。

謎の老人は、「崖の上のぽにょ」のフジモト みたい。
「ラブ&ピース」の異空間は海の中でなく地下空間にある。
ピカドンは謎の老人に、ぴかぴか光る飴玉を飲まされて巨大化。
彼にとってのご主人鈴木良一に幸せをよぶキューピッド?に変身。
すると、ダメダメだった良一にどんどん幸運が舞い込んでくる。

あっという間に良一はロックスターに大変身。

いったいどうなっている?

園監督はこれをどう回収するのだろう?夢?と思いながら観た。

「全部夢でした」のようなバカな終わり方ではなかったけど随分乱暴でしょ、これ。

結局
「変な映画であることは間違いない!」という冒頭コメントしか思いつかなかった。

コメディーともつかず、ファンタジーともつかず、どっちつかずの変な映画。

園監督は原点回帰した方が良い。

テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラブ&ピース
かつてロックミュージシャンを目指していた鈴木良一は、今や、うだつの上がらないサラリーマン。 彼は同僚・寺島裕子に想いを寄せているが、話しかけることすら出来ないでいた。 ある日、良一は一匹のミドリガメと出会い、“ピカドン”と名付け可愛がるように。 それからというもの良一の人生は怒涛の展開を見せる…。 一方、下水道の先の廃墟では、謎の老人が捨てられたオモチャやペットたちと暮らしていた…。 ファンタジー。 ...続きを見る
象のロケット
2015/06/30 16:11
ラブ&ピース
 園子温監督が自分の思いをぶちまけたオリジナル作品ですが、セックスとバイオレンスがぬるい形になってしまい、個人的にはちょっと物足りなかったかな。でも、長谷川博己の怪演に加えて、音楽の使い方があいかわらず抜群にうまく、満足できる仕上がりになってました。そ… ...続きを見る
映画好きパパの鑑賞日記
2015/07/02 06:31
ラブ&ピース/ 長谷川博己
主題歌であるRCサクセションの「スローバラード」が耳心地いい劇場予告編なんですが、おそらくは鬼才・園子温監督が放つナンセンスなおバカ映画なんですね?もちろんそれを期待し ... ...続きを見る
カノンな日々
2015/07/03 09:32
『ラブ&ピース』
愛を忘れた大人たちへ。夢を忘れた大人たちへ。人生のピースだけは忘れるな。 これが園子温マジックだ。ずっと求めていた園子温監督にしか描けない映画マジックだ。 愛を求める、 ... ...続きを見る
こねたみっくす
2015/07/03 23:17
ラブ&ピース
 『ラブ&ピース』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2015/07/07 06:41
「ラブ&ピース」☆夢を叶えたのは監督
結局、夢を叶えたのは監督なのだと思う。 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2015/07/16 18:06
捨てられた物たちの想いは大きく・・・
29日のことですが、映画「ラブ&amp;ピース」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2015/07/16 22:14
『ラブ&ピース』をトーホーシネマズ新宿12で観て、久々に園子温らしい映画だふじき★★★★(ネタバレあ...
五つ星評価で【★★★★延々とルサンチマンってのが園子温らしい】 ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2015/07/20 10:13
『ラブ&ピース』は「愛と平和」ではない
 みなさん、大事なことをお忘れではありませんか。  園子温監督の新作が公開されるたび、私は首を捻っていた。 ...続きを見る
映画のブログ
2015/07/28 17:59
ラブ&ピース  監督/園 子温
【出演】  長谷川 博己  麻生 久美子  西田 敏行 ...続きを見る
西京極 紫の館
2015/07/28 22:27
ラブ&ピース
2015年 日本 117分 ドラマ/ファンタジー/特撮 劇場公開(2015/06/27) ...続きを見る
銀幕大帝α
2015/11/29 15:16
ラブ&ピース
本当に、園子温監督、長谷川博己を高くかってるのですね。 ...続きを見る
のほほん便り
2016/05/31 14:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まっつぁんこさん☆
なんともつかみどころのない奇妙な映画でしたねぇ。
原点回帰したほうがいいと、自分でも思っていてラストは自分の部屋に帰ったのだとしたら、なかなかですが。
ノルウェーまだ〜む
2015/07/16 18:19
ノルウェーまだ〜むさん
園監督はもう一発エスパーがどうのこうのという作品が公開になるんですね。
昔のネタひっぱり出してくるのはいいけど、ネタ切れでないところを魅せて欲しいところです。
まっつぁんこ
2015/07/20 12:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラブ&ピース あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる