あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS ピッチ・パーフェクト

<<   作成日時 : 2015/06/02 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 2

ピッチ・パーフェクト@TOHOシネマズ六本木ヒルズ
画像
(C) 2012 UNIVERSAL STUDIOS All Rights Reserved.
英題:PITCH PERFECT
製作年:2012年
製作国:アメリカ
日本公開: 2015年5月29日 (TOHOシネマズ六本木ほか)
上映時間: 1時間52分
配給: 武蔵野エンタテインメント


監督: ジェイソン・ムーア
製作: エリザベス・バンクス

キャスト
ベッカ☆アナ・ケンドリック
ファット・エミー☆レベル・ウィルソン
オーブリー☆アンナ・キャンプ
クロエ☆ブリタニー・スノウ


【ストーリー】
DJになろうと奮闘中のベッカ(アナ・ケンドリック)だったが、親に大学へ進むことを強く勧められる。渋々大学に入学した彼女は、全く興味のないガールズアカペラ部に入部し大会に出場する羽目になってしまう。しかし、メンバーは個性の強過ぎる者ばかりで、部としてしっかりと活動できる状態ではない。それでもぶつかり合いながら練習を重ねていくうちに、彼女たちの間に絆と友情が芽生え、歌声もリズムもハーモニーもピッタリと合うようになるが……。

【感想】
まっつぁんこの評価 ★★★★☆
ツボにはいった。大好き。

アメリカのポップカルチャー好きなら絶対楽しめるはず。

“Pitch Perfect 2” が3月第3週の北米BOX OFFICEで首位デビューを飾った。
全米にアカペラ旋風を巻き起こし社会現象になった2012年公開の作品が今頃公開になった。
何はともあれ目出度いことである。

こんな面白い作品がスルーされてしまうとは!
日本マーケットのドメスティック性には愕然とする。
活力を失ってしまう。
どこの国と戦っても負けが込む原因のひとつ。
世界に伍して戦えるのはアニメと漫画とゲームくらい。
得意だった金儲けも劣化長期低落。

映画も音楽もとてもじゃないけど勝てそうにない。
それがこの映画をみるとよくわかる。
別の記事にも書いたけど日本とアメリカではマインドが違う。
エンターテインメントの相対的地位が違う。
日本では金儲けが優先され遊びの地位は低い。
なにしろ欧米では労働は神から与えられた罰。
アダムとイブが禁断の木の実を食べてしまったから。
宗教は大嫌いだが、労働は罰だというコンセプトは大好き。
なんでみんなつまらない仕事をいつまでもやるのだろう。
他人のこと言えないけど(笑)

駄言はともかく、とにかく楽しく笑えてすかっとする作品でおすすめ。
シンプル・マインズの “Don't You” や P.ディディなどのテクニカルターム(笑)押さえておくとより楽しめます。
“Beakfast Club” も観ておくといいのかもしれません。

【つけたし:まっつぁんこの聴いて観るシネマ】
“Beakfast Club” は観ていなくて知りませんでしたが、Simple Minds の Don't You は当然知っていました。
1985年5月18日付Billboardシングルチャートで1位を記録。
ブライアン・フェリーやビリー・アイドルにオファーしたけど断られ、シンプル・マインズにお鉢が回ってきて、彼らにとって唯一の全米ナンバー1ヒットになった。
映画の中にそのあたりにふれたセリフがありました。



テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「ピッチ・パーフェクト」
楽しい! ...続きを見る
或る日の出来事
2015/06/03 06:55
ピッチ・パーフェクト
新入生のベッカは、バーデン大学の女性アカペラ・グループ「バーデン・ベラーズ」に入部する。 全国大会出場を狙うリーダーの特訓は厳しく、課題は古臭い曲ばかり。 一方、ベラーズのライバルである同大の男性アカペラ・グループ「トレブルメーカーズ」は優勝の常連で、大会のスター的存在だった。 音楽に詳しいベッカは、新しい曲や斬新なアレンジを提案するが、伝統に固執するリーダーは聞く耳を持たない…。 音楽青春ドラマ。 ...続きを見る
象のロケット
2015/06/04 14:29
『ピッチ・パーフェクト』 2015年6月3日 TOHOシネマズ六本木ヒルズ
『ピッチ・パーフェクト』 を鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2015/06/04 15:00
ピッチ・パーフェクト
公式サイト。原題:Pitch Perfect。ジェイソン・ムーア監督。アナ・ケンドリック、レベル・ウィルソン、アンナ・キャンプ、ブリタニー・スノウ、アレクシス・ナップ、ベン・プラット、 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2015/06/04 16:25
映画:ピッチ・パーフェクト Pitch Perfect 全米発で元気印はSKY MISSIONだけじ...
先週 J-wave のトップ100を聴いていたらビックリ。 ポール・ウォーカーへの RIPな想いに満ちた「ワイルド・スピード SKY MISSION」の See You Again がトップ2位にランクイン(前週はトップ!) 映画が超メガヒットするだけでなく、サントラまで大売れとは ! ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2015/06/06 07:42
ピッチ・パーフェクト
評価:★★★★【4点】(11) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2015/06/06 18:45
ピッチ・パーフェクト/リピーテッド (Netfilixにて)
ノルウェーのyue宅のNetfilixにて鑑賞の3本まとめて。他にNetfilix鑑賞は、レビュー済み。日本未公開の 「ザ・インタビュー」(セス・ローゲン監督、ジェームズ・フランコ) 「ジ・アザー・ウーマン」(キャメロン・ディアス) あとNetfilixで観たのは、話題の 肥... ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2015/07/03 23:55
ピッチ・パーフェクト
ピッチ・パーフェクト &#039;12:米 ...続きを見る
C&#039;est joli〜ここちい...
2015/08/14 21:53
ピッチ・パーフェクト
【概略】 ひょんなことからガールズアカペラ部に入部したベッカ。風変わりなメンバーと衝突しながらも友情が芽生え、大学アカペラ界の頂点を目指すが…。 青春 ...続きを見る
いやいやえん
2015/10/23 14:03
ピッチ・パーフェクト (Pitch Perfect)
監督 ジェイソン・ムーア 主演 アナ・ケンドリック 2012年 アメリカ映画 112分 コメディ 採点★★★ 「観たい!」と思った映画しか観ないってのは鑑賞姿勢としては間違ってないんですけど、ジャンルに偏りが出るのは仕方がないとしても、役者に偏りが出てしまうの… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2015/11/16 15:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
続編も楽しみ! この1作目もまた観に行くかもしれません。2回観たら、きっと、好き度星4つに引き上げますね。
ボー
2015/06/03 06:59
ボーさん
2回3回と観て、どんどん好き度上げてください。
わたしは1回で星4.5です(笑)
まっつぁんこ
2015/06/05 08:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピッチ・パーフェクト あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる