あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS 長谷部久雄九段の詰将棋

<<   作成日時 : 2015/07/08 12:54   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

将棋ペンクラブログに
長谷部久雄九段の詰将棋が掲載されていた。

6月23日付け

「渡辺君詰んだ?」


画像


M八段は10秒で詰ませたそうである。

図面を発見して脳内にインプット。
なにくわぬ顔をして考えた。

初手の候補は 10手 しかない。
飛車の王手が4手。
金打ちが3手。
銀打ちも3手。
全部で10手のはずだ。

まずは飛車による王手を検討。
4三飛成、3三飛成、2二飛成、2一飛成 全然ダメだ

次に金打ちの王手。
4三金、3三金、2二金 どれも取られてダメそうだ。

最後に銀打ちの王手を検討。
4三銀、3三銀は全然ダメ。

唯一4一銀打ちは、同金と取ってくれれば2二金で詰む。
したがって4一銀は同玉と取る。
3手目は、5二歩成か5二金打ち。
5二歩成は同玉 6三金 4一玉 5二金打 3二玉 4二金 同金 と少し王手は続くが詰まない。
5二金も3二玉 4二金 同金 2二金 4一玉 5二銀 同金 同歩成 同玉 で一枚足りない。

詰まないじゃん!

本当に不詰かと思った。

長考5分、ようやくある手に気が付いて正解にたどりついた。

ところで、この詰将棋は実戦形である。
が、そのまま実戦では現れない形をしている。

ちょっとアレンジしてみたのが下の図。
これなら実戦で現れても不思議ではない。

2三飛 に 3二玉と引いて不詰めを読み切った相手を頓死させてぎゃふんと言わせてください!

画像





テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長谷部久雄九段の詰将棋 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる