あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS ヴィンセントが教えてくれたこと

<<   作成日時 : 2015/08/29 10:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 2

ヴィンセントが教えてくれたこと@スペースFS汐留
画像
(C) 2014 St. V Films 2013 LLC. All Rights Reserved.
英題:ST. VINCENT
製作年:2014年
製作国:アメリカ
日本公開: 2015年9月4日
上映時間: 1時間42分
配給: キノフィルムズ

監督・脚本・製作: セオドア・メルフィ

キャスト
ヴィンセント☆ビル・マーレイ
メリッサ・マッカーシー
ナオミ・ワッツ
クリス・オダウド
テレンス・ハワード
オリバー☆ジェイデン・リーベラー


【ストーリー】
アルコールとギャンブルが大好きで、ちょっとクセのあるヴィンセント(ビル・マーレイ)は、隣家に引っ越してきたシングルマザーの12歳の息子、オリバー(ジェイデン・リーベラー)の世話をすることになる。酒場や競馬場へと連れ回し、ろくでもないことを教え込むヴィンセントに反発するオリバーだったが、嫌われオヤジに隠された真の優しさや心の傷に気付いてから、徐々に二人は心を通わせていき……。

【感想】
上映前に岩城滉一、河北麻友子と岸田一郎によるトークがあった。
岩城滉一が泣いたなんて言うもんだから、どこで泣けるのだろうとワクワクしながら観た。

最後までぜんぜん泣けなかったんだけど(笑)

そのかわり
何やってんだバカだな〜と笑えるところはたくさんありました。

一番感心したのは、英題にもなっている「ST. VINCENT 」のくだり。

12歳の少年オリバーが、自分でこの世の「聖人」を選ぶ。

(オリバーが選んだ聖人はヴィンセント)

「聖人」について、文献を調べ、関係者にインタビュー。
写真などの資料を集めてプレゼンにまとめあげる。

多くの聴衆の前でその「聖人」についてプレゼンを行う。

「聖人」について調べたこと、なぜ自分がその人を「聖人」と思うのか?

日本の教育と全然違う。

わたしは、今の日本の教育は根本的に誤っていて、抜本的改革が必要だと思っているので映画はどうでもよかったんだけどその部分だけに興味を持ちました。

映画自体の評価は普通レベル。
ごく普通のコメディー、ヒューマンドラマといったところです。






テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ヴィンセントが教えてくれたこと』 2015年8月24日 スペースFS汐留
『ヴィンセントが教えてくれたこと』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2015/08/29 15:43
ヴィンセントが教えてくれたこと
 アメリカ  コメディ&ドラマ  監督:セオドア・メルフィ  出演:ビル・マーレイ      ジェイデン・リーベラー      メリッサ・マッカーシー      ナオミ・ ... ...続きを見る
風情&#9773;の不安多事な冒険 Pa...
2015/09/06 10:22
『ヴィンセントが教えてくれたこと』
□作品オフィシャルサイト 「ヴィンセントが教えてくれたこと」□監督 セオドア・メルフィ□キャスト ビル・マーレイ、ジェイデン・リーベラー、ナオミ・ワッツ        メリッサ・マッカーシー、クリス・オダウド、テレンス・ハワード■鑑賞日 9月4日(金)■... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2015/09/08 09:58
「ヴィンセントが教えてくれたこと」
2014年・アメリカ/ワインスタイン・カンパニー配給:キノフィルムズ 原題:St. Vincent 監督:セオドア・メルフィ脚本:セオドア・メルフィ製作:ピーター・チャーニン、ジェンノ・トッピング、セ ...続きを見る
お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽し...
2015/09/12 22:47
『ヴィンセントが教えてくれたこと』をトーホーシネマズシャンテ3で観て、ビル・マーレーええのうふじき★...
五つ星評価で【★★★老境に差し掛かるとそらこれを肯定しない訳にはいかん】 ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2015/09/23 09:35
ヴィンセントが教えてくれたこと
【St. VINCENT】 2015/09/04公開 アメリカ 102分監督:セオドア・メルフィ出演:ビル・マーレイ、ジェイデン・リーベラー、メリッサ・マッカーシー、ナオミ・ワッツ、クリス・オダウド、テレンス・ハワード 不良ジジイと少年が最高の相棒になる!笑って心が ちょっと 痛... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2015/09/23 23:49
映画・ヴィンセントが教えてくれたこと
原題 ST.VINCENT2014年 アメリカ ...続きを見る
読書と映画とガーデニング
2015/09/24 12:22
ヴィンセントが教えてくれたこと  St. Vincent
奇しくも前回アップした「ボーイ・ソプラノ」と本作、共に少年の成長物語を二本続けて鑑賞。 テイストは違うけれど、どちらも孤独な少年を巡る物語。 主演のふたりは共に今後の成長が楽しみです。 本作のジェイデン・リーベラーくん、かわいい〜!     ...続きを見る
映画の話でコーヒーブレイク
2015/09/26 01:51
ビル・マーレイ親父のいい味っぷり
14日のことですが、映画「ヴィンセントが教えてくれたこと」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2015/09/28 17:53
隣の聖人〜『ヴィンセントが教えてくれたこと』
 St. VINCENT ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2015/10/05 01:25
ヴィンセントが教えてくれたこと
 『ヴィンセントが教えてくれたこと』を渋谷シネパレスで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2015/10/06 21:08
映画『ヴィンセントが教えてくれたこと』
 本日は、屋上からゴジラが見下ろす、TOHOシネマズ新宿に初見参。アメリカで4館封切からスタートして、最終的に2,500館に広がり、ゴールデングローブ賞にもノミネートされたという作品ですが、TOHOシネマズ新宿では小さな小さなスクリーン8(88席)。 Story 酒と競馬を… ...続きを見る
健康への長い道
2015/10/26 18:43
ヴィンセントが教えてくれたこと (St. Vincent)
監督 セオドア・メルフィ 主演 ビル・マーレイ 2014年 アメリカ映画 102分 コメディ 採点★★★★ “同じ価値観”やら“共感”、“絆”なんて言葉が人との関係性を表すケースで頻繁に使われるようになって随分経ちますよねぇ。うちの子供らの口から万が一出てきた… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2016/04/14 18:21
ヴィンセントが教えてくれたこと
St. VINCENT 2014年 アメリカ 102分 コメディ/ドラマ 劇場公開(2015/09/04) ...続きを見る
銀幕大帝α
2017/03/30 14:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
普通に面白いけど、これで泣くのは難しいよね。どこだ、発表会あたりか? アルツの奥さんのくだりとかもいいんだけど、どちらかと言うとメロドラマにならないよう凄く気を使ってドライに撮っていた気がする。
ふじき78
2015/09/23 09:37
ふじき78さん
岩城さんが前説で泣いたなどと言うものだからかえって涙腺が閉じてしまいました。
ビル・マーレイはやっぱりコメディー。ずいぶん笑わせてもらいました。ほんとオバカなことするんだもの
まっつぁんこ
2015/09/23 09:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヴィンセントが教えてくれたこと あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる