あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK杯戦千田翔太五段VS阿久津主税八段

<<   作成日時 : 2015/08/30 13:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

さきほど終了したNHK杯戦千田五段VS阿久津八段は今週も厳しい将棋だった。

先手の千田五段が、模様の良い局面から一瞬のすきをとらえて優位にたちそのまま押し切った。

画像


図は55手目、先手の千田五段が2四歩と突いた局面。

2四同歩と取ると、1六歩と突かれて角が死ぬ。
勢い、3七歩成 同銀 同角成 同桂 同飛成 とすすめる他ないが 2四飛 と飛びだされて敗勢。
同歩とは取れない。

2四同角 のほうがましだが 3六歩 と取られてしまう。
同飛 と飛びだすと、2四飛 同歩 1八角 で困る。
放置すると次に3五銀と出られて一方的に負かされそう。

しかたなく、後手は 3七歩成 2三歩成 とすすめた。

画像


この局面は、2八と 3二と と飛車を取りあうしかなかった。

3六飛 としたため、3七銀 同角成 同桂 同飛成 2四飛 と進行。
この局面では後手敗勢。
以下危なげなく先手が勝利をおさめた。

来週の阿部光瑠五段VS深浦康市九段戦はもう少し終盤までもつれた展開を希望(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
NHK杯戦千田翔太五段VS阿久津主税八段 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる