あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK杯戦糸谷哲郎竜王VS井上慶太九段

<<   作成日時 : 2015/08/23 13:05   >>

面白い ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 2

さきほど終了した糸谷竜王と井上九段のNHK杯戦は久々に面白かった。

井上九段が攻め、良かったように見えたがそうでもない。
最後は糸谷竜王らしい見事な指し回しで逆転勝ち。

解説は内藤九段だったが、年はとってもさすがに手がよくみえて感心。

内藤九段の解説のとおり、116手目は “7五桂” と打てば井上九段が良かったと思う。

画像


同歩 7六銀 とすれば次に7九飛の一手詰め。

6九玉と逃げるくらいだが、2九飛 5八玉 2六飛成 として後手快勝の流れだった。

本譜は、7五桂ではなく7九銀不成。

以下の指し手

7九銀不成 同玉 5九飛 7八玉 5六飛成 5七銀 6六龍 同銀 5六桂 6九金 6八銀 5八銀 6九銀不成 同銀 4八角 5七銀打 5九角成 2九飛

画像


怪しい自陣飛車が飛びだす(笑)

この局面は井上九段が良かったが、あっという間にひっくりかえる。

井上九段は、6九馬 同飛 5八銀 8七玉 6九銀不成 としてしまったが、6七角と打たれて失速。

この局面は、6九馬とはせず、7九金 と打てばはっきり後手が良かった。

7九金は、取れば8八金まで一手詰なので、8七玉と逃げるか、6七玉と逃げるしかない。

6七玉なら平凡に6九金と銀をとり、次に6八桂成をみて良し。

8七玉なら、6九馬 同飛 7八銀 9六玉 6九金 と詰めろをかけて良し。

どちらにしても、134手目の6九馬は悪手で7九金だった。

6九銀不成以下の指し手

6七角 5九飛 5六角 5八銀成 2四桂 同歩 3三歩成 2三桂 同と 同金 同角成 同玉 3五桂 3三玉 3四銀 まで153手で糸谷竜王の勝ち。

5九飛のところは2七飛として5六角に2六飛成としておけばまだ難しかった。

せっかくの好局をふいにした井上九段の残念譜でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先日はReコメありがとうございました。最近では、この対戦が一番おもしろかったです。将棋って、自分にいい局面を勝ち切るのはたいへんなんですね。いつも、いい局面を紹介して頂いて感謝です。
Gくん
2015/09/09 23:00
Gくんさん
わたしも最近ではこの対戦が一番面白かったです。
詰むや詰まざるやの際どい終盤を毎回観たいものです(笑)
まっつぁんこ
2015/09/09 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
NHK杯戦糸谷哲郎竜王VS井上慶太九段 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる