あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 天空の蜂

<<   作成日時 : 2015/09/02 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 24 / コメント 2

天空の蜂@松竹試写室
画像
(C) 2015「天空の蜂」製作委員会
製作年:2015年
製作国:日本
日本公開:2015年9月12日
上映時間:2時間18分
制作:オフィスクレッシェンド
企画・配給:松竹

監督: 堤幸彦
原作: 東野圭吾
主題歌: 秦基博

キャスト

湯原☆江口洋介
三島☆本木雅弘
赤嶺☆仲間由紀恵
雑賀☆綾野剛
中塚☆國村隼
室伏☆柄本明
筒井☆石橋蓮司
今枝☆佐藤二朗
高彦(成人)☆向井理
佐久間☆光石研
芦田☆竹中直人
根上☆やべきょうすけ
高坂☆手塚とおる
上条☆永瀬匡
野村☆松島花
関根☆落合モトキ
篤子☆石橋けい


【ストーリー】
1995年夏、愛知県の錦重工業小牧工場から防衛庁へ納品する最新の設備を搭載したヘリコプターが、正体不明の人物によって奪われてしまう。やがて遠隔操作されたヘリは稼働中の高速増殖炉の上空でホバリングを開始し、テロリストが日本全国の原発停止を求める犯行声明を出す。さらに、ヘリ内に子供がいることがわかり……。

【感想】
映画は観るだけじゃない!『天空の蜂』 と出会うティーチイン試写会で観劇。

チケットは大量にたまったぴあポイントで引き換えた。
こんなものまでオークションに出品している奴がいてあきれる。

映画を上映した後、脚本の楠野一郎氏と福島大輔プロデューサーによるティーチインがあった。
今回は、観客の質問にお二方が答える形で八雲ふみねさんが進行を担当。

キャスティングのことや、原作との違いについてなど。

原発が題材になっていることもあり、この作品で伝えたかったテーマは何か?という質問もあった。

脚本の楠野氏の回答が印象的。

テーマについて、作り手があれこれコメントするのは避けたい。
自分のテーマは、映画を観てくれた人を楽しませること。
楽しんでいただいた上で、それぞれの方がテーマは何か考えてもらえばいい。
自分が昔みた、タワーリングインフェルノやジョーズ。
楽しんでみたあとで、あれこれ考えをめぐらした。

原作との最大の違いは、ヘリコプターに乗り込む少年が山下の息子から湯原の息子に変更されていること。
ストーリーの中心に湯原をすえ、映画としての完成度が高まっていた。

知人からの前評判をふまえ、期待値を下げて鑑賞したこともあり面白くみられた。
2時間18分と尺は長いがまったく気にならない。

公開日は9月12日。
「キングスマン」「カリフォルニア・ダウン」と強敵はいるが「天空の蜂」も捨てたものではない。

テーマという訳ではないがキーワードがふたつ。

@ 沈黙する群衆
A 3.11

安保法制で珍しく「沈黙する群衆」が決起しつつある昨今。
原発についても、もう一度よく考えてみる契機にしてみてはどうか?

「キングスマン」「カリフォルニア・ダウン」も面白そうだけど、時宜にみあった+αのある映画として「天空の蜂」も押しておきたいと思います。






天空の蜂 (講談社文庫)
講談社
東野 圭吾

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 天空の蜂 (講談社文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(24件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『モニター試写会/天空の蜂』 2015年5月19日 スペースFS汐留
『モニター試写会/天空の蜂』 で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2015/09/02 19:35
天空の蜂
1995年8月8日。 最新鋭の超巨大ヘリ“ビッグB”が遠隔操縦によって突然動き出し、子供を一人乗せたまま福井県にある原子力発電所“新陽”の真上に静止した。 犯人は“天空の蜂”と名乗り、「全国すべての原発の破棄」を要求。 「従わなければ、大量の爆発物を搭載したヘリを原子炉に墜落させる。」と宣言する…。 クライム・サスペンス。 ≪巨大ヘリが原子炉に墜落するまで、あと8時間。≫  ...続きを見る
象のロケット
2015/09/03 16:38
【試写会】「天空の蜂」@松竹試写室
 映画.comさん主催「ハリウッド大作ファン限定独占試写会」に参加した。客席は満席。 ...続きを見る
新・辛口映画館
2015/09/14 12:21
天空の蜂〜なぜ撃墜しない?
公式サイト。東野圭吾原作、堤幸彦監督。江口洋介、本木雅弘、仲間由紀恵、綾野剛、國村隼、柄本明、石橋蓮司、佐藤二朗、向井理、光石研、竹中直人、やべきょうすけ、手塚とおる ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2015/09/14 13:04
天空の蜂
元々は、20年前の1995年に東野圭吾が発表した同名の小説『天空の蜂』。その時でも、中々衝撃的内容ではありましたが、2011.3.11の東日本大震災を経て、原発事故のリアルさがより増した今、待望の映画化です。 ...続きを見る
勝手に映画評
2015/09/14 18:37
天空の蜂 : スタッフ・キャストの思いが感じられる作品
 今年は、例年と違い秋らしい9月となっております。8月には考えられなかった仕事終わりの映画館通い、良い季節となりました。では、そんな涼やかな日に観た作品はこちらになりま ...続きを見る
こんな映画観たよ!-あらすじと感想-
2015/09/14 20:28
天空の蜂
評価:★★★【3点】(11) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2015/09/14 21:32
天空の蜂
今朝は、曇り空でしたが・・・・ ...続きを見る
Break Time
2015/09/14 21:44
劇場鑑賞「天空の蜂」
この国に、守る価値はあるのか… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2015/09/15 15:49
『天空の蜂』
□作品オフィシャルサイト 「天空の蜂」□監督 堤 幸彦□脚本 楠野一郎□原作 東野圭吾□キャスト 江口洋介、本木雅弘、仲間由紀恵、綾野 剛、柄本 明■鑑賞日 9月13日(日)■劇場  TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> 自... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2015/09/18 08:58
天空の蜂
20年前に発表された東野圭吾著の同名小説を堤幸彦監督が映画化した作品です。 原作は未読だったので、どんな物語なのだろうと気になっていました。 社会の理不尽さに人生を狂わせた男たちの姿や、原発に関わる人々の複雑な想いと共に、 人としての家族への強い愛を感じるような作品でした。 ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2015/09/20 10:01
「天空の蜂」
2015年・日本 配給:松竹 監督:堤 幸彦原作:東野圭吾脚本:楠野一郎 ベストセラー作家の東野圭吾が1995年に発表した、原発テロを題材とした同名小説の映画化。監督は「20世紀少年」「イニシエーショ ...続きを見る
お楽しみはココからだ〜 映画をもっと楽し...
2015/09/21 00:14
映画「天空の蜂」
映画「天空の蜂」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2015/09/22 18:53
『天空の蜂』をトーホーシネマズ日本橋9で観て、なかなかじゃんふじき★★★
五つ星評価で【★★★堤の癖に】 ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2015/09/22 21:35
天空の蜂
2015/09/12公開 日本 139分監督:堤幸彦出演:江口洋介、本木雅弘、仲間由紀恵、綾野剛、國村隼、柄本明、光石研、佐藤二朗 絶対、守り抜く―― ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2015/09/22 22:58
「天空の蜂」原発に爆弾を突きつけられた先にみた原発を守る難しさと1つの問題だけでは解決はないという現...
「天空の蜂」は1995年を舞台に当時の最新自衛隊ヘリがテロリストに奪われて原発の上空で大量の爆薬を積んだ自衛隊ヘリが子供を人質に全原発の停止及び破棄を突き付けてくるが ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2015/09/23 12:29
『天空の蜂』 刺せば解決するのか
 素晴らしい!  あまりの面白さに度肝を抜かれた。原発、軍需産業、自衛隊の災害派遣等、タイムリーな題材の濃縮に驚かされる。  『天空の蜂』が公開されたのは2015年9月12日。前々日に栃木・茨城・宮城を襲った大雨と鬼怒川の堤防決壊に日本中が衝撃を受けたときだった。  タイムリーなだけに、ちゃちな作りの映画なら観客に見透かされてしまう。なにしろ観客は、映画公開の前日、前々日に自衛隊のヘリ... ...続きを見る
映画のブログ
2015/09/27 13:21
天空の蜂
 『天空の蜂』を新宿ピカデリーで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2015/10/02 06:24
予言〜『天空の蜂』
 1995年8月。開発されたばかりの最新鋭巨大ヘリコプター 「ビッグB」 が 何者かによって遠隔操作され、敦賀にある原発 「新陽」 上空でホバリングを 始める。機内には、ヘリの開発者・湯原(江口洋介)の一人息子・高彦が取り残 されていた。 ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2015/10/27 08:00
天空の蜂
意外に見応えあって面白かった。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2015/11/04 23:39
天空の蜂(ネタバレあり!)
[天空の蜂] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ おみくじ評価:大吉 2015年31本目(30作品)です。 【あらすじ】 1995年8月8日。愛知県の錦重工業小牧工場から防衛庁へ納品する新型ヘリコプター、通称ビッグBが何者かに奪われ、やがて遠隔操作… ...続きを見る
必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・...
2015/11/06 03:09
天空の蜂
【概略】 最新鋭の超巨大ヘリ“ビッグB”を遠隔操作したテロが発生。犯人の要求は“日本全土の原発の破棄”。ヘリ設計士と原発設計士が、日本消失の危機を止めるべく奔走する。 アクションサスペンス ...続きを見る
いやいやえん
2016/02/07 09:14
「天空の蜂」 理性と知恵と熱意への信頼
東野圭吾さん原作のテクノロジー・サスペンスです。想像以上に面白い作品でした。サス ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2016/07/10 07:05
天空の蜂 (2015)
原作は、ベストセラー作家の東野圭吾が1995年に発表した同名小説だったのですね。堤幸彦監督が映像化。豪華キャスティングです。なるほど。だから、時代設定が、1900年代で、ラストをあのようにしたのですね。と納得したのでした。(ふと「20世紀少年」に、独自の展開とラストにした件を彷彿)「原作はヨカッタのに…」と、かなり賛否両論あったみたいですが、私は、なかなかに楽しめました。本当に、映画のラストじゃないけれど、震災が起こり、ほんに今のテーマですね。発表から20年後に取り上げられたのも、時代的にタイム... ...続きを見る
のほほん便り
2016/08/24 09:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日本映画だからあまり期待してませんでしたが、
なかなか見応えある作品でした。
いろいろと考えさせれますね。
この話が20年も前に発表されてたとは本当に驚きます。
yukarin
2015/09/22 23:06
yukarinさん
期待しないほうが楽しめますね
突っ込み所はあるけどそんなこと言うのは野暮というもの。タイムリーな映画化だと思います。
まっつぁんこ
2015/09/23 06:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
天空の蜂 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる