あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS NHK杯戦菅井竜也六段VS村山慈明七段

<<   作成日時 : 2015/09/20 13:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

今週のNHK杯戦菅井六段VS村山七段の戦いは村山七段の圧勝。

序盤からリードを奪い、終盤は少し緩んだがそのまま逃げ切った。

画像


この局面は既に後手良し。

5四歩 を同飛と取り、6五桂と跳ねられて駒損が確定。
悪いながら横に逃げるしかなかった。

以下の指し手
5四歩 同飛 6五桂 5三歩 同銀 4三歩成 同金 8四飛 7七桂成 同金 4八歩 同金 4六飛 8二飛成 7二歩

画像


感想戦で、73手目 4七銀打 が悪かったとコメントがあった。
が、ここで4七歩としても4四飛で悪いことにかわりない。

以下の指し手
4七銀打 4四飛 9一龍 4六歩 5六桂 4七歩成 4四桂 同銀 4七銀 5一歩 5九香 4二銀 5二歩 同歩 4五歩 同銀 4四歩 同金 4六歩 3四銀 6二飛 5一銀打 7二飛成 3一角 5三歩 同歩 同香成 5二歩 6三成香 6二歩 同成香 3五桂 5一成香 同銀 3八銀 4七歩 4九金 2四香 6一龍上 8一歩 3六銀 5七角 5八歩 4六角成 8一龍左 6四角 3五銀 同銀 5一龍 同金 同龍

菅井六段の攻めを丁寧にうけ、はっきりした局面が123手目。
この局面は先手玉に詰みが生じている。

画像


詰手順は下記のとおり。

2七香成 同銀 3七馬 同桂 同角成 同玉 4五桂 2八玉 3七銀 3九玉 4八歩成 同金 6九飛 4九歩 4八銀成 同玉 4七歩 同玉 4九飛成 5六玉 5五金打 まで
変化あるも詰み。

詰みを逃したため、少しだけヒヤッとする局面が発生したのはご愛嬌。
大差だったので事なきをえた。



テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今週も重要局面のアップ、感謝です。今回は出先で観たため、あまり細かい局面は追えませんでした。村山七段、次回も期待です。菅井六段は、残念でした。
管理者Gくん
2015/09/21 21:08
管理者Gくんさん
この将棋のポイントは序盤にあったんだと思います。5七銀あたりが悪かったような気がしますがよくわかりません。
できれば菅井六段にはもう少し勝ち進んで欲しいところでした。
まっつぁんこ
2015/09/22 08:21
管理人さん、Reコメありがとうございます。ニックネームは、”Gくん”でした。選択を誤って押したようです。
Gくん
2015/09/22 11:03
Gくんさん
コメントありがとうございます。
滅多にコメントつかないので貴重です(笑)
まっつぁんこ
2015/09/22 11:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK杯戦菅井竜也六段VS村山慈明七段 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる