あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK杯戦阿部光瑠五段VS深浦康市九段

<<   作成日時 : 2015/09/06 12:56   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

今週のNHK杯戦阿部五段VS深浦九段の将棋も序盤で決着がついてしまった。

画像


図は50手目に深浦九段が7五歩と突いたところ。

以下 同銀 4四角 同角 同歩 6六歩 と進行する。

6六歩 と桂取りに打たれた局面は既に後手が悪いと思う。

7五歩が指し過ぎで敗着。

画像


6六歩に対し深浦九段が7七歩と打った。
7七歩で何とかなりそうな局面で、6七金左とかわされて手がないとは驚いた。

7七歩のところは、5九角と打つ手が感想戦で検討されていた。

内容を整理すると

@ 3八飛と桂取りを受けるのは以下
7四歩 6四銀 8六歩 同歩 6四金 7三角 8三飛 6四角成 2七銀

で後手なんとかなりそう。

画像


しかしながら、この局面は 4九金 と打たれる。
3八銀成 とするしかないが 同銀 と取られて手も足も出そうにない。

A 2六角 は7四歩で銀を殺されて後手良し。

56手目 7七歩 のところ 5九角 としても @ 手順で先手良し。

7七歩以下の指し手
6七金左 5七桂成 同金寄 9五歩 同歩 6五歩 7七桂 8六歩 同銀 5五銀 2四歩 同銀 2二歩 同玉 4一角 5四金 3六桂 3一金 6三角成 5九角 2七飛 3五銀 2四歩 同歩 5八金引 6八角成 同金 2六金 2三歩

画像


感想戦でも検討されていたが、2三歩はとったほうが良かった。
同玉 2六飛 同銀 2五歩 3七銀成 2四歩 3二玉 5二角 と検討手順ですすめば
5一桂 で紛れたのに残念(笑)

画像


2三歩以下の指し手
1三玉 2六飛 同銀 2五桂 同歩 2四金 1二玉 7三角 9二飛 5一角成 4九飛 8八玉 3五銀 3四金 4七飛成 5四馬 同歩 2二金 同金 同歩成 同飛 2三歩 8九金 9七玉 9六歩 同玉 6三角 8五銀 まで113手 先手勝ち

序盤で6六歩と打った後は、阿部五段がリードを保ってそのまま逃げ切った。
阿部五段の強さを感じさせられた一局でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
観ました。勝ちの瞬間の阿部五段の表情よかったです。最近では、糸谷VS井上戦がよかったです。
Gくん
2015/09/07 12:22
Gくんさん
勝っても負けても棋士の表情は味がある。
自分で全責任を負って戦っているので。
まっつぁんこ
2015/09/08 16:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
NHK杯戦阿部光瑠五段VS深浦康市九段 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる