あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS カリフォルニア・ダウン

<<   作成日時 : 2015/09/10 18:00   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 14 / コメント 4

カリフォルニア・ダウン@京橋テアトル試写室
画像
(C) 2014 VILLAGE ROADHSOW FILMS (BVI) LIMITED, WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC
英題:SAN ANDREAS
製作年:2015年
製作国:アメリカ
日本公開: 2015年9月12日
上映時間: 1時間54分 配給: ワーナー・ブラザース映画

監督: ブラッド・ペイトン

キャスト
レイ☆ドウェイン・ジョンソン
エマ☆カーラ・グギーノ
ブレイク☆アレクサンドラ・ダダリオ
ベン☆ヒューゴ・ジョンストンバート
オリー☆アート・パーキンソン
ダニエル☆ヨアン・グリフィズ
セリーナ☆アーチー・パンジャビ
ローレンス☆ポール・ジアマッティ
スーザン☆カイリー・ミノーグ
セリーナ☆アーチー・パンジャビ


【ストーリー】
巨大地震が発生し、猛烈な揺れに襲われたカリフォルニア。超高層ビル群やゴールデンゲートブリッジが次々と倒壊し、ロサンゼルスなどの大都市が相次いで壊滅。救難活動に奔走するレスキュー隊のパイロット、レイ(ドウェイン・ジョンソン)はサンフランシスコに残された娘(アレクサンドラ・ダダリオ)の救出に向かうが……。

【感想】
まっつぁんこの評価 ★★★★☆

かなり “凄い”

ディザスター・ムービーで、人がたくさん死んでいるので面白いという表現は避けた。
たとえば東日本大震災直後にこれを見せられたら、エンタテインメントとわかってはいても不快に思う人がたくさん発生するであろう。
それほど迫真にせまった映画になっていたと思う。

ストーリーはシンプル。

第一弾
サン・フランシスコからL.A.を縦断しているサン・アンドレアス断層の活動で大地震が起き、カリフォルニア一帯が崩壊。

第二弾
L.A.で再婚相手ダニエルの姉スーザンと会っていたエマ。大地震でビルが崩壊。レイの指示で屋上に逃げる。

第三弾
レスキュー隊のヘリでエマ救出に向かったレイ。間一髪救出に成功。

第四弾
二人の娘ブレイクはダニエルと一緒にサンフランシスコにいる。大地震はサンフランシスコも襲いブレイクは地下駐車場で車の中に閉じ込められる

第三弾でレイとエマの元夫婦は合流。
一緒に700キロ離れたサンフランシスコで遭難したブレイクの救出にむかう。
最初はヘリコプターに乗っているが墜落。車にのりかえ、さらに自家用飛行機にのりかえてサンフランシスコをめざす。

主人公ふたりは、こういう映画ではお決まり別居夫婦。
ブレイクには妹がいたが、レイが連れていった川下りで起きた水難事故で死んでしまった。
その喪失がふたりの関係を壊したトラウマになっている。
そんな過去のトラウマを振り返るまったりしたシーンもさしはまれる。
一刻をあらそう救出劇なのに何やってるんだ!という疑問はおいておこう(笑)

そして最後は大津波の襲撃だ。
カリフォルニアの活断層が原因の大地震なのに津波がきてしまうのはご愛嬌。
たぶん対岸の日本やハワイでも大地震が起きていたのだろう。

最後まで目の離せない展開で、冒頭に書いたとおりこれは“凄い”としか表現のしようがない。
面白いという表現は使えない。地震や津波被害後の自粛もやむをえまい。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カリフォルニア・ダウン
評価:★★★★☆【4,5点】(09) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2015/09/13 17:48
『カリフォルニア・ダウン』
アメリカン・ヒロイズムは地震映画には合わない。 やはりアメリカは家族を救ってナンボの文化。そのためなら何でもアリが許されてしまう文化。 実際に多数の震災経験をしている日 ... ...続きを見る
こねたみっくす
2015/09/13 23:19
劇場鑑賞「カリフォルニア・ダウン」
家族を、必ず助ける… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2015/09/14 05:42
『カリフォルニア・ダウン』 2015年9月12日 丸ノ内ピカデリー
『カリフォルニア・ダウン』 を鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2015/09/14 07:47
カリフォルニア・ダウン
【SAN ANDREAS】 2015/09/12公開 アメリカ 114分監督:ブラッド・ペイトン出演:ドウェイン・ジョンソン、カーラ・グギーノ、アレクサンドラ・ダダリオ、ヨアン・グリフィズ、アーチー・パンジャビ、ポール・ジアマッティ、ヒューゴ・ジョンストーン=バート、アート・パ... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2015/09/16 23:17
カリフォルニア・ダウン〜公開規制を乗り越えて
公式サイト。原題:San Andreas。ブラッド・ペイトン監督。ドウェイン・ジョンソン、カーラ・グギーノ、アレクサンドラ・ダダリオ、ヨアン・グリフィズ、アーチー・パンジャビ、ポール ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2015/09/17 08:16
カリフォルニア・ダウン / San Andreas
正直、synopsysを見て「どうかなぁ。」と思っていたんですが、eiga.comでの評価が意外に高かった(2015/09/19現在3.6)ので、行ってみました。・・・orz。ちょっと期待はずれ。恐らく、東日本大震災にインスパイアを受けての作品なのだと思うのですが、酷いですね。ビルが... ...続きを見る
勝手に映画評
2015/09/20 16:43
『カリフォルニア・ダウン』('15初鑑賞65・劇場)
☆☆☆★− (10段階評価で 7) 9月12日(土) 109シネマズHAT神戸 シアター7にて 14:10の回を鑑賞。 3D:字幕版。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2015/09/20 20:22
『カリフォルニア・ダウン』
□作品オフィシャルサイト 「カリフォルニア・ダウン」□監督 ブラッド・ペイトン□脚本 カールトン・キューズ □キャスト ドウェイン・ジョンソン、カーラ・グギーノ、アレクサンドラ・ダダリオ、       ポール・ジアマッティ、ヨアン・グリフィズ■鑑賞日 9... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2015/09/24 15:25
「カリフォルニア・ダウン」
パニック物としてはなかなかの出来。もちろん、こんなもんじゃないよ、現実は。と思う。しかし、あれから5年にならんとする今だから、まあまあ絵空事として画面を見ることができるのかも。原題は「San Andreas」。サン・アンドレアス断層のことである。とはいえ、「サン・アンドレアス断層」ってなんのこっちゃ?と、アメリカに住んでる訳でも地学を専攻している訳でもない日本人には馴染みがない単語になるのだと思う。しかし、学生時代(そして多分今でも)全教科の中で地理が極めて好きだった私にとって、サン・アンドレア... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2015/09/25 17:36
映画「カリフォルニア・ダウン(2D・日本語字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレなし
映画 『カリフォルニア・ダウン(2D・日本語字幕版)』 (公式)を本日、劇場鑑賞。採点は、 ★★★ ☆☆ (5点満点で3点)。100点満点なら55点にします。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2015/10/01 20:47
カリフォルニア・ダウン
SAN ANDREAS 2015年 アメリカ 114分 サスペンス/パニック/アクション 劇場公開(2015/09/12) ...続きを見る
銀幕大帝α
2015/12/24 22:40
カリフォルニア・ダウン (San Andreas)
監督 ブラッド・ペイトン 主演 ドウェイン・ジョンソン 2015年 アメリカ映画 114分 パニック 採点★★ 私の中であの大地震を印象付けてるのって、大きく激しかった揺れではなくて“音”だったりも。なんか列車が走るような音がするなぁと思ってたらそれがグングン… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2016/02/09 15:50
「カリフォルニア・ダウン」
こわいよー。 ...続きを見る
或る日の出来事
2016/08/21 11:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもこの手の作品は離婚もしくは別居中ですね 汗
必ず復縁するし、、、

災害ものなので面白いという言葉はいえませんが、
迫力ある映像がもりだくさんでしたね。
yukarin
2015/09/16 23:32
yukarinさん
別居の理由も、復縁の理由も・・・
たいしたことないってことですよ(笑)

製作費 1億1千万ドル。
金をかけただけのことはある凄さでした。
まっつぁんこ
2015/09/17 07:49
こんにちは。
かなりの映像でしたね。でも、実際にはこんなものじゃすまないだろうなぁ…と思いつつ。
私は、いつものマッチョまんまんのドゥエイン。ジョンソンじゃなかった所がちょっと良かったと思いました。
ここなつ
2015/09/25 17:36
ここなつさん
実際とは違うでしょうね。
こんなに激しくなくても被害甚大みたいな。
映画の中だけにして欲しいところですがそうもいかない。ドウェインはなんとかしてくれそうなお父さんを好演してました。
まっつぁんこ
2015/09/27 19:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
カリフォルニア・ダウン あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる