あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS サヨナラの代わりに

<<   作成日時 : 2015/10/28 12:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

サヨナラの代わりに@新宿ピカデリー

東京国際映画祭で鑑賞。
ヒラリー・スワンクと黒木メイサがStage appearance。
実物のヒラリー・スワンクを見るチャンスなんか滅多にないのに劇場はガラガラだった。
彼女はあまり日本人うけしないようだ。
作品は良いし、ヒラリー・スワンクも見られたのにもったいなかった。
画像
(C) 2014 Daryl Prince Productions, Ltd. All Rights Reserved.
英題:YOU’RE NOT YOU
製作年:2014年 製作国:アメリカ
日本公開: 2015年11月7日
上映時間: 1時間42分 配給: キノフィルムズ

監督: ジョージ・C・ウルフ

キャスト
ケイト☆ヒラリー・スワンク
ベック☆エミー・ロッサム
エヴァン☆ジョシュ・デュアメル


【ストーリー】
弁護士の夫エヴァン(ジョシュ・デュアメル)と理想的な日々を暮らしていたケイト(ヒラリー・スワンク)は、35歳で難病のALSと診断される。1年半後には車椅子での生活を余儀なくされ、友人たちの前で気丈に振る舞うことに疲弊した彼女は、奔放な大学生のベック(エミー・ロッサム)を介護人として雇う。全てが正反対で反目してばかりの二人だったが、ケイトの夫の浮気を機に、遠慮のない関係になっていき……。

【感想】
まっつぁんこの評価 ★★★★

ケイトとベック、女性ふたりの友情ストーリー佳し。
ヒラリーの演技もちろん良し。
お涙頂戴ストーリーじゃないのに泣けてくる。

ALSは俺が大学にいたころから難病として有名だった。
当時は、ALSではなく、筋萎縮性側索硬化症とよんでいた。
膠原病の一種とか説明されたけど、原因もわからずしたがって対策もないのは当時も今も同じである。
今年の映画では、博士と彼女のセオリーのホーキング博士もALS。
この映画のケイトはサヨナラしてしまうが、ホーキング博士はまだ生きている。
わけがわからない病気なのである。怖い。

で、この映画のテーマは、ケイト(ヒラリー)とベック(エミー)の稀に見る友情。
“YOU’RE NOT YOU”というセリフが誰の口から発せられ、それがどのような効果を発揮するのか?
サヨナラの代わりがいったい何なのか?
その辺がみどころ。

ヒラリー・スワンクは10年ぶりの来日だそうで、ずいぶん早く来日していた。
渋谷や箱根でオフを楽しんだようで、食べ物のおいしさや日本の良さをリップ・サービスしていた。
来年公開予定の次回作はアニメ “Spark“ なので難しいかもしれないけど、その次の出演作ではまた日本にきてプロモーションして欲しいと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『サヨナラの代わりに』 2015年10月13日 明治安田生命ホール
『サヨナラの代わりに』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2015/10/28 21:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
サヨナラの代わりに あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる