あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS ヒトラー暗殺、13分の誤算

<<   作成日時 : 2015/10/07 07:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

ヒトラー暗殺、13分の誤算@ニッショーホール
画像
(C) Bernd Schuller
英題:13MINUTES
製作年:2015年 製作国:ドイツ
日本公開: 2015年10月16日 (TOHOシネマズ シャンテほか)
上映時間: 1時間54分 配給: ギャガ

監督: オリヴァー・ヒルシュビーゲル

キャスト
ゲオルグ・エルザー☆クリスティアン・フリーデル
エルザ☆カタリーナ・シュットラー
ニーベ☆ブルクハルト・クラウスナー
ハインリッヒ☆ヨハン・フォン・ビュロー


【ストーリー】
1939年11月8日、ドイツ・ミュンヘンでナチス指導者のヒトラーの演説が行われた。演説を予定よりも早く終わらせ退場したヒトラーだったが、その直後、会場が爆破される。逮捕されたのは、ゲオルグ・エルザー(クリスティアン・フリーデル)という男だった。ゲシュタポは犯行の黒幕を吐かせようとエルザーを拷問にかけるが、彼は爆破装置の製作や設置を一人で行ったと告白する。

【感想】
まっつぁんこの評価 ★★★
特に新機軸もなく平凡。

ヒトラーがらみの映画はごまんと制作されている。
暗殺がらみの作品もたくさんある。
実際にヒトラー暗殺は何度も企てられ、ことごとく失敗に終わっている。
その、実際に失敗した人物の実話がベースになっているようだ。
だからあまり面白くない(笑)

いろいろわからないところが多かった。
最大の疑問は、なぜ、主人公ゲオルグ・エルザーがヒトラー暗殺を企てたかということだ。
赤色同盟に共感するも加盟はしない。
ゲシュタポに友人がつかまっても何もしない。
ユダヤ人でもなく、ナチスから迫害を受けているわけでもない。
そんな平凡な家具職人がなぜヒトラー暗殺などという大それたことを企てたのか?
しかも単独で。
実際には、たいした理由もなくやっちゃったのだと思う。
そんなのを映画にするものだから、最大の疑問が発生してしまう(笑)

暗殺を企ててつかまり、ゲオルグはゲシュタポの尋問をうける。
過去をふりかえる形で、ゲオルグとエルザの不倫関係が描かれるがつまらない。
こちらの話も脈絡がない。
所詮一般人のやることなんか脈絡ないのである(笑)

なんでゲオルグがやすやすと捕まり、しかも暗殺計画の証拠品を所持していたのか?
ゲオルグとエルザの子供はなぜ死んでしまったのか?
他にもたくさん疑問があってよくわからない作品だったが、最大の疑問の前では影が薄かった。






ヒトラー暗殺計画・42
社会評論社
ヴィル・ベルトルト

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ヒトラー暗殺計画・42 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ヒトラー暗殺、13分の誤算
1939年11月8日、ドイツ・ミュンヘンのビアホールで恒例の記念演説を行っていたヒトラーは、いつもより早く話を切り上げて退席。 その13分後、ホールに仕掛けられていた時限爆弾が爆発する。 逮捕された36歳の男ゲオルク・エルザーは、外国のスパイではなく、田舎に住むただの家具職人だった。 なぜ彼は暗殺者となったのか…? 実話から生まれた物語。 ...続きを見る
象のロケット
2015/10/08 10:16
映画:ヒトラー暗殺、13分の誤算 ELSER   狂気の時代に1人立ち向かおうとした男
狂気の時代に突入しつつあった1939年、爆弾によるヒトラー暗殺未遂が発生した。 たった13分、ヒトラーが予定より早く切り上げたことが、不運にもその計画を「未遂」に変えてしまった。 当然ゲシュタポは、多数ある敵国、国内外のレジスタンス組織その他に疑いの... ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2015/10/14 01:27
ヒトラー暗殺、13分の誤算 / Elser
1939年11月8日、ミュンヘンのビアホール「ビュルガーブロイケラー」で発生したヒトラー暗殺事件の首謀者、ゲオルク・エルザーを描いた作品。 ...続きを見る
勝手に映画評
2015/10/18 19:11
ヒトラー暗殺、13分の誤算
泳ぐひとは自由を目指す 公式サイト。ドイツ映画。原題:Elser、英題:13 Minutes。オリヴァー・ヒルシュビーゲル監督。クリスティアン・フリーデル、カタリーナ・シュットラー、ブルク ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2015/10/18 19:39
ヒトラー暗殺、13分の誤算
 ドイツ  ドラマ&サスペンス  監督:オリヴァー・ヒルシュビーゲル  出演:クリスティアン・フリーデル      カタリーナ・シュットラー      ブルクハルト・クラ ... ...続きを見る
風情&#9773;の不安多事な冒険 Pa...
2015/10/24 22:41
ヒトラー暗殺、13分の誤算
何か思ってたのと違った。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2015/10/26 19:11
彼がヒトラー暗殺を決意するまで
19日のことですが、映画「ヒトラー暗殺、13分の誤算」を鑑賞しました。 ...続きを見る
笑う社会人の生活
2015/11/09 01:12
【映画】ヒトラー暗殺、13分の誤算
JUGEMテーマ:映画館で観た映画 ...続きを見る
映画鑑賞&洋ドラマ&amp; スマートフ...
2015/12/09 22:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒトラー暗殺、13分の誤算 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる