あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK杯戦藤井猛九段VS屋敷伸之九段

<<   作成日時 : 2015/10/11 12:47   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

今週のNHK杯戦藤井九段VS屋敷九段も一方的だった。

先手藤井九段の四間飛車に、忍者屋敷流2枚銀の滅多にみることのない振飛車対策で内容は面白かった。

初手からの指し手

7六歩 3四歩 6六歩 8四歩 6八飛 6二銀 1六歩 1四歩 3八銀 5四歩 7八銀 4二玉 6七銀 3二玉 5八金左 7四歩 4八玉 4二銀 3九玉 8五歩 7七角 7三銀 2八玉 5三銀 5六歩 6四銀右 7八飛 7五歩 5七金 4四銀

画像


正直言って、この形から後手居飛車が良くなる指し方が見えない。

屋敷九段以外はやめておいた方が良いと思う。(笑)

4四銀以下の指し手

4六歩 5五歩 同歩 同銀左 5六歩 4四銀 9八香 7二飛 6五歩 

画像


直前の講座で渡辺棋王が解説していた手筋がちょうど飛びだす。
歩越し銀には歩で対抗。

やっぱりうまくいきそうにない。

6五歩以下の指し手

同銀 7五歩 7六歩 8八角 8六歩 同歩 8二飛 6六歩 

画像


後手の攻めが頓挫。

8六飛 として 6五歩 8七飛成 とするすかないのではないかと思った。
が、4五歩 3三銀 5五角 ではっきり悪い。

5四銀 と引いて、そんなに悪いわけでもないのにびっくり。

6六歩以下の指し手

5四銀 7六飛 5三銀 7七角 6四銀 4七金 

画像


歩を只取りされて失敗感はあるがまだ難しかった。

候補手は色々ある。

5二金右とかためる。
4四歩と突く。
7二飛と回る。

まだまだこれからだった。

本譜 8八歩以下の攻めはムリ気味。

以下の指し手

8八歩 同角 6五銀直 7九飛 8六飛 7七角 8七飛成 6五歩 7七角成 同桂 

画像


ここで、9八龍 としてしまったのではっきり悪くなった。

感想戦でやっていた 7六歩 は 以下 同銀 同龍 8九飛 で悪いことに変わりはない。

以下 8七銀 と飛車成りを防ぐと 3六角と打たれて困る。

以下の指し手

9八龍 6四歩 6八龍 5九飛

画像


6八龍と回られて飛車と銀の両取り。

そこであわてず騒がず銀を見捨てて5九飛。

本局でもっとも感心した一手。

以下、藤井九段の制勝するところとなった。

6七龍 5五歩 9二角 5四歩 4七角成 同銀 同龍 5三歩成 5六香 4三と 同玉 6五角 5四銀 同角 同玉 4五銀 4三玉 6五角 4二玉 5六銀 7七龍 4五香 5三玉 4一香成 6八龍 5八飛 同龍 同金 4九銀 4三飛 まで97手で藤井九段の勝ち。

来週の広瀬章人八段VS畠山鎮七段戦にはもう少し終盤で競った戦いを期待します。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも重要局面のアップ、感謝です。屋敷九段の二枚銀の作戦初めて見ました。指しこなすの難しそう。急戦なら桂跳ねて4五(後手なら6五歩)戦法がわかりやすくて好きです。

管理人さんの分析、先手5九飛は好手ですか。藤井九段の振飛車というのはこういう風に指すんだ!という見本のような対局と感じました。
Gくん
2015/10/11 23:07
Gくんさん
急戦は途中よくなっても勝ち切るのが大変。
それで穴熊ばかりになる。つまらんです。

銀を見捨てて5五歩で良しという見切りに感心しました。先に5九飛とまわっておけば銀を只取りされなかったんですけどね。藤井九段らしいなと(笑)
まっつぁんこ
2015/10/12 07:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
NHK杯戦藤井猛九段VS屋敷伸之九段 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる