あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS NHK杯戦木村一基八段VS森内俊之九段

<<   作成日時 : 2015/11/15 12:31   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

今週のNHK杯戦 木村八段VS森内NHK杯選手権者の戦いは興味深かった。

矢倉戦の形勢判断の難しさがひとつ。
また、森内九段の強さが如実にあらわれていた点も印象に残った。

木村八段が、5二銀 と打ったあたりから佳境にはいる。

画像


5二銀 に対する森内九段の指し手は9八飛成ではなく、9八歩。

この2手が本局のハイライトといっても過言でない。

9八飛成でよければ成りそうなものだけど、わざわざ飛車先を重くしてまで打った9八歩。

いいもの見させてもらった。

以下の指し手

9八歩 2四歩 同銀 4三銀成 同金 2五銀 3二銀 2四銀 同角 同角 同歩

画像


以下 木村八段は 2三歩 同銀 2五歩 と攻めたが 2六香 と打たれて紛れた。

ここでは、9六歩 同飛 9七歩 と端を緩和しておけば若干のリードが保てただろう。
しかしながら、先は長い。

好調に攻めているように見えるが実は難しかったということだと思う。

以下の指し手

2三歩 同銀 2五歩 2六香 2四歩 同銀 5二角 3二銀 2六飛 3五角 4六飛 9九歩成 6八玉 8九と 4一銀 9八飛成 5七金 4六角 同歩 4一銀 同角成 

画像


この局面からの詰みはお見事。

木村八段は頓死と言っていたが、局面は既に先手負け。
それだけ好調と誤認識していたんだと思う。

全体的に森内NHK杯の強さが目立つ一戦。
森内NHK杯の次の戦いも楽しみ。
きっといいもの魅せてくれると思います。




テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも重要局面のアップ、感謝です。管理人さんのおっしゃるように森内NHK杯の強さが印象に残りました。管理人さんが勝負の分岐点を、どこと分析しているのかも楽しみでした。

後手2六香で先手困りましたね。また、最後は詰みまで読み切った森内NHK杯の実力勝ちと言うところでしょうか。解説の島九段が、ことごとく指し手を外したおかげで最後まで楽しめました(笑)。
Gくん
2015/11/16 17:55
Gくんさん
先手好調にみえたのに2六香でダメとはいつもながら将棋は厳しいです。
木村八段の敗退は残念でしたが今度は解説で楽しませてもらいましょう。(笑)
まっつぁんこ
2015/11/16 20:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK杯戦木村一基八段VS森内俊之九段 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる