あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK杯戦佐藤康光九段VS宮田敦史六段

<<   作成日時 : 2015/11/22 12:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

今週のNHK杯戦佐藤九段VS宮田六段は不思議な将棋だった。

画像


この局面は、どうみても後手良しにみえる。

後手宮田六段の指し手は2四桂。

なんで 5六香 と打たないのだろう。

平凡に 5六香 と打って後手断然良しだと思うが・・・

以下の指し手

2四桂 5四歩 同歩 4八金寄 1六香 5四飛 1九香成 同玉 1六香 1七香 同香不成 同桂 1六香 1八香 1七香成 同香 6八龍 5一飛成 4二銀打 9一龍 5七桂成 同金 2五桂 1八香

画像


ここでも 5七龍 と取って後手良しにみえる。
1四歩 なら 1七桂成 で問題なし。
どこかで 5一歩 と打てば鉄壁になる。

しかるに 宮田六段の指し手は 5四馬。

以下の指し手

5四馬 1四歩 同歩 同香 同香 1三角

画像


なんで、1四歩 を 同歩 と取るのかわからない。
1七桂成 同香 1四歩 とするものだと思う。

そのうえ、1三角を同玉と取ってしまった (≧o≦) オーノーという感じ。
取ったら簡単に詰みなのに・・・
シロウトでもすぐに気が付く7手詰。
松尾八段も気付くの遅すぎ(笑)

1一玉と逃げとけばまだ後手の勝ち。
1二歩 同玉 1四香 5一歩 2四角成 1三歩 2五馬 6四馬 など。

終盤はまったく不可解。
宮田六段は調子悪いのだろうか?



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも局面のアップ感謝です。やっぱり管理人さんの分析はすごいです。最後の局面、端攻めを先手の佐藤九段に逆用されましたね。

解説の松尾七段が、この詰み筋に気付いていなかったのは愛嬌でしょうか(笑)。詰み筋を見つけて勝った佐藤九段にアッパレでしょうか。
Gくん
2015/11/23 17:34
Gくんさん
さほどの分析ではありませんが、速さがとりえといったところでしょうか。したがって勘違いも発生しますがご容赦ください。
1三角 同玉の詰み見逃しはともかく、逃げても後手の負けと解説していたのはいただけませんでした(笑)
まっつぁんこ
2015/11/23 18:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
NHK杯戦佐藤康光九段VS宮田敦史六段 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる