あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 第108回職域団体対抗将棋大会

<<   作成日時 : 2015/11/03 15:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

春に続いて秋の職団戦に参加してきた。
会場は、千駄ヶ谷の東京体育館。

画像


会場内はこんな感じ。
2000人もおっさんがあつまってきもちわり〜
とツイートしたら角さんから返信があった。
けっこー嬉しかったりして(笑)

画像


今回は C級 での参加・
はやばやと敗退したのでこんなつまらない記事を書いている。

第108回職域団体対抗将棋大会各クラスの優勝チームは下記の通り。

S級 NEC(1)
A級 日本生命(1)
B級 マイナビ(2)
C級 新潟市役所(1)
D級 日本芙蓉警備保障
E級 エムトラスト
F級 リクルートホールディングス
F級 三晃証券

一回戦はカタカナ名のお会社と対戦。

後手がまっつぁんこ。
右玉からねらい通りの展開となる。

画像


終局後、対戦相手が主将にアドヴァイスを求めていた。
主将は右玉のスペシャリストだそうで、この局面は9五歩で勝てる気がしないと言っていた。

9五歩 同歩 9二歩 同香 6五銀 同歩 8四桂 8三玉 9二桂成 同玉 9九香

そこで私なら 8三玉 と逃げる。

9五香 なら 9七歩 同香 9六歩 とか。

右玉優勢だと思うが感覚が間違っているのかな(笑)

以下、
2四歩 同銀 7五歩 同歩 2二歩 3三桂 2九飛 4八角 と進行。

画像


4五桂 同桂 同歩 に 7六桂 と打って勝勢を確立。
90手で幸先よく一勝をあげた。

これが、職団戦 通算 100勝目の記念すべき勝利だったのは内緒である。

残念ながら他のメンバーは全員敗け。
1−4で敗者慰安戦にまわることになった。
特に、いつも何であんな将棋を勝つの?と逆転の多いポイントゲッターM君が、今日は、何であんな将棋を負けるの?という将棋を負けたのが大きかった。

敗者慰安戦の相手は、80代のおじいさん。
正直言って気が緩む

⇒レーティング1540、富士通OBの指導員さんだったことが判明
でも、そのくらいの相手には勝たねばダメである。

で、はじまってすぐに作戦負けに陥る。
(先手がまっつぁんこ)

画像


以下 6七金左 7六歩 同銀 8二飛 と進行。
不利な時は戦線拡大
2四歩 同歩 4五桂 4四銀 6五歩 7三銀 6六角

画像


指したとたん、5五銀 とされてまずいじゃないかと焦った(笑)

が、おじいさんの指し手は5五銀でなく8六歩。拍子抜けでまた気が緩む。

8六歩 同歩 5二金 5六歩 8四銀 7二歩 7五歩 8五銀 同銀 同歩 同飛 7一歩成 6四歩 2二歩 同金 5七金寄 8七飛成 6四歩 6五歩

画像


ここでは、8八歩 ならはっきりしていた。

4四角 同歩 6三歩成 4五歩 6四歩 2五桂 3八銀 6六銀

画像


この局面で先手玉は詰まないと勘違い。
4四銀 と打ってしまったので以下詰められて敗け。

金駒の枚数をまちがえた。
こんな敗け方をした記憶はない。
今日を最期に引退することを決意した(ウソ)

観戦していた関根紀代子女流から、5八玉と逃げたら?と質問されたので7八龍で詰みと教えてあげた。(笑)

敗者慰安戦も、1−4で一回戦負け。
(1勝は、当チームの軍師 I君があげたもの)
次回はまたD級で指すことになる。

第109回職団戦≪≫第107回職団戦



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まっつぁんこさん☆
お近くまでいらっしゃっていたのですねー
東京体育館は様々な競技大会をやってますけど、将棋大会まで行われるとは…
将棋の神さま「鳩森八幡神社」はねえねの通っていた幼稚園が併設なのですが、お参りなさいましたか?
次回は上の級を目指して神頼みもしましょう☆
ノルウェーまだ〜む
2015/11/06 22:20
ノルウェーまだ〜むさん
東京体育館は駅から近いところが良いですね。
わたしは自転車だから関係ないですけど。
「鳩森八幡神社」は将棋会館に行く時に通過しますがお参りしたことはありません。
次回は神様がいるか試してみます(笑)
まっつぁんこ
2015/11/07 07:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
第108回職域団体対抗将棋大会 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる