あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK杯戦豊島将之七段VS三浦弘行九段

<<   作成日時 : 2015/11/08 12:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

今週の豊島七段VS三浦九段の一戦は短手数で決着がついた。

画像


敗着は 4四角 から 8八角成 の強襲。

ここでは、2三金 と歩を払っておけば後手良し。

8六飛 とまわられたとき 8三歩 と飛車成をふせぐ一歩を入手しておく。
以下、2二金 と形を直しておけば、飛車角2枚を手持ちにした後手よし。

以下急転直下の終局をむかえる。

4四角以下の指し手

8六飛 1六歩 同歩 8八角成 同金 7九飛 5九銀 7八銀 8二飛成 6九飛成 4八玉 6七銀成 6四歩

画像


6四歩 がめちゃくちゃに厳しい。

6四歩 以下の指し手

6八成銀 6三歩成 同玉 4一角 5四玉 8四龍 6四歩 3六角 5五玉 5六歩 まで69手で豊島七段の勝ち

画像


4四玉 と逃げれば詰まない。

が、6四龍 3五玉 6五龍 3四玉 4五角 2五玉 6八銀 とすすめるのが明快だと思う。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも重要局面のアップ、感謝です。
後手4四角・無理攻めでしたか。そのとき解説の深浦九段は、攻めが途切れないと言っていました。しかし、横歩取り戦は、お互い玉が薄いですから、反撃が怖いですね。それが、先手6四歩以下でしょうか。

最後のところ、解説の深浦九段が何回もアレレ!を連発していました(笑)。欲を言えば、あと5分指して欲しかったです。
Gくん
2015/11/09 17:44
Gくんさん
前回の三浦VS豊島戦も同じような展開でした。
三浦九段は豊島七段が苦手なのかな(笑)
5四玉のところは6二玉としておけばあと5分指せたのに残念でした。
まっつぁんこ
2015/11/09 19:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
NHK杯戦豊島将之七段VS三浦弘行九段 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる