あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS NHK杯戦澤田真吾六段VS広瀬章人八段

<<   作成日時 : 2015/12/20 12:58   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

今週のNHK杯戦澤田六段VS広瀬八段の戦いも厳しかった。

途中までは、先手の澤田六段の圧勝ペース。

画像


なんでそんなことになったかというと、7五歩 から 6九角 が無理だから。

時間の長い将棋なら、4二金引 とか 5三金 とか待つと思う。

7五歩 以下の指し手

同歩 6九角 6五歩 同銀 7三角 7二飛 9一角成 7七歩 6八金寄 4七角成

画像


無条件の香得で圧倒的に先手良し。

感想戦でやっていたが、ここで 4九香 なら終了だった。

5六馬 なら 同金 同銀 8三角 飛車銀両取りでおしまい。
2九馬 同飛 7六桂 7九玉 6八桂成 同玉 も指し切り。

4九香を逃し澤田六段の指し手は5七銀

4七角成 以下の指し手

5七銀 5五歩 同馬 5四金 9一馬 4五金 4九香 5七馬 同金上

画像


4九香 も 5七同金上 も悪手。

香を打つなら4九でなく5九。
同金上でなく同金寄。

本譜の進行は最悪。
とにかく7八金を打たせなければ澤田六段が優勢をキープできた。



テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
管理人さん、重要局面のアップ感謝です。第2図〜第3図に至る澤田六段の応手が敗着でしたか。ずっと攻めているように見えた広瀬八段の攻めも、無理攻めぽかったんですね。

級位者のワタシとしては、投了が早い(解説の豊島七段も意外だったと)となんか消化不良で面白くありませんでした。
Gくん
2015/12/20 13:51
Gくんさん
7五歩から6九角はひとめ無理攻めですよね
投了図のあとは、入玉をめぐるつまらない攻防になるのでいいころあいだと私は思いました。
まっつぁんこ
2015/12/20 19:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK杯戦澤田真吾六段VS広瀬章人八段 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる