あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 消えた声が、その名を呼ぶ

<<   作成日時 : 2015/12/28 07:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 7 / コメント 4

消えた声が、その名を呼ぶ@角川シネマ有楽町
画像
(C) Gordon Muhle / bombero international
英題:THE CUT
製作年:2014年製作国:ドイツ/フランス/イタリア/ロシア/カナダ/ポーランド/トルコ
日本公開:2015年12月26日 (角川シネマ有楽町、YEBISU GARDEN CINEMAほか)
上映時間:2時間18分
提供・配給:ビターズ・エンド

監督・脚本: ファティ・アキン

キャスト
ナザレット・マヌギアン☆タハール・ラヒム
クリコル☆シモン・アブカリアン
オマル・ナスレッディン☆マクラム・J・フーリ
ピーター・エデルマン☆モーリッツ・ブライブトロイ
トリーヌ・ディルホム☆孤児院院長


【ストーリー】
1915年、オスマントルコで少数民族に対する弾圧が起きる。鍛冶職人としてつつましくも幸せな日々を過ごしていたアルメニア人ナザレット(タハール・ラヒム)は、突如として現れた憲兵によって妻子と引き離されて砂漠へと強制連行される。そこで同胞が殺されるのを目にし、自身も凄惨(せいさん)な暴行を受けたことによって声を失ってしまう。からくも死を免れた彼は妻と娘との再会を目指し、砂漠を横断することを決意。その後、8年にわたって世界各国を回る過酷な旅を繰り広げることになる。

【感想】
まっつぁんこの評価 ★★★★☆

作り手の圧倒的な情熱が伝わってくる!

なんでこの映画を観ようと思ったかというと、J-meの 大倉眞一郎さんの記事だ。

いきなり、オスマン・トルコ政府によるアルメニア人虐殺から始まるこの映画は138分に及ぶが、想像できないほど苛酷な主人公の人生を異常とも思えるこだわりを持って作られているので、全く退屈するとか、中だるみを感じるということはない。
これくらいしか書けない、書きたくないので、そこは察していただき、まず、ここは大倉を信用していただいて、劇場に足をお運びいただければ、この上なき幸せ。
絶対に失望させません。

信用して行ってきて良かった。

粗削りだけど魂をゆさぶるものがあった。

人間は、ここまで冷酷になることができ
逆に、ここまで親切になることもできる。

いったいどちらが本質なのか?

主人公のナザレットも善人というわけではない。

よく考えてみると神様の問題も包含している。
とくにイスラムからは反発ありそうな描写もある。

私は初日、初回で観劇したが半分も観客がいなかった。
もったいない。

スター・ウォーズもいいけど、この映画や“ストレイト・アウタ・コンプトン”もおすすめである。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『消えた声が、その名を呼ぶ』 2015年12月27日 角川シネマ有楽町
『消えた声が、その名を呼ぶ』 を鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2015/12/28 11:05
消えた声が、その名を呼ぶ
1915年、オスマン・トルコ、マルディン。 少数民族アルメニア人の鍛冶職人ナザレットは、双子の娘ルシネとアルシネ、そして妻ラケルと幸せに暮らしていた。 ところがある夜、憲兵によって強制連行されたナザレットらアルメニア人の男たちは、灼熱の砂漠で奴隷のように働かされた後、喉をナイフで切られ殺されることに。 数時間後、ナザレットは意識を取り戻すが、声が出なくなっていた…。 社会派ヒューマンドラマ。  ...続きを見る
象のロケット
2015/12/31 10:56
「消えた声が、その名を呼ぶ」
命をかけてこの道をゆく 君たちに再び会うためにこの作品の当時、オスマン帝国は中世からの大繁栄からは打って変わって領土を失い、黒海の下方に位置するのみの「瀕死の病人」状態であった。敵国ロシアに対する攻防を続けたのち、第一次世界大戦に参戦する。そして歴史的には1922年、帝国は滅亡する。これは、第一次世界大戦時に起こった、歴史に残るアルメニア人大虐殺(一説にはヒトラーのユダヤ人ホロコーストは、これを参考にしたとされている)に翻弄されたある男の物語である。1915年、第一次世界大戦が始まった翌年、まだ... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2016/01/19 19:57
消えた声が、その名を呼ぶ・・・・・評価額1700円
砂漠に消えた、愛を探して。 ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2016/01/19 22:43
愛しい人〜『消えた声が、その名を呼ぶ』
 THE CUT ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2016/02/04 12:55
消えた声が、その名を呼ぶ
JUGEMテーマ:洋画 ...続きを見る
マープルのつぶやき
2016/07/06 16:19
消えた声が、その名を呼ぶ
【概略】 1915年、オスマン・トルコ。家族と引き離されたアルメニア人のナザレットは、喉を刺されながら奇跡的に生き延びるが…。 ドラマ ...続きを見る
いやいやえん
2016/07/10 16:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
すごい作品だったと思いました。
観る人が少ないのは確かに勿体ない。
こういう作品が、もっと色々な人に観てもらえればな、と思います。
タハール・ラヒムはすごい役者さんだと思いました。
ここなつ
2016/01/19 19:55
ここなつさん
同感。
みんなにすすめられる数少ない作品だと思います。
まっつぁんこ
2016/01/20 07:42
こんにちは。
久しぶりに中身の濃い映画を見た気がしました。この事実を全然知らなかったので、途中でDVDを止めて歴史を調べたりしていて半日くらいかけてゆっくり見ました。見て良かった映画です。
ミス・マープル
2016/07/07 16:35
ミス・マープルさん
記事にも書きましたが、
中身の濃い映画にはお客が入らないという・・・
残念なことになっています
まっつぁんこ
2016/07/07 18:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
消えた声が、その名を呼ぶ あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる