あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年のベスト1・・・映画編

<<   作成日時 : 2015/12/30 12:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 33 / コメント 18

年末にあたり今年も映画鑑賞の総括を試みることにした。

今年観た映画の本数は162本。
昨年は203本だったから観た回数は20%減。

162本のうちダブリ鑑賞が5本。
昨年以前の公開作品鑑賞が14本。
昨年のうちに観てしまった今年の作品が5本。
来年公開の作品が3本。
未公開作が3本。
よって今年の新作で観たものは142本である。

あいかわらずアクセス数は伸びないが今年のベスト10は下記の通り。

【アクセス数ベスト10】
@ マッドマックス 怒りのデス・ロード
A ソロモンの偽証 前篇・事件
B あの日のように抱きしめて
C きっと、星のせいじゃない。
D 映画 みんな!エスパーだよ!
E 龍三と七人の子分たち
F アメリカン・スナイパー
G フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ
G イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密
I バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)


毎年邦画が洋画よりアクセス多いが今年は逆転。
というか、全体にアクセスが減っている。
つまらない記事が多いからしかたあるまい(笑)


映画ブログのはずなのに今年最もアクセスを集めた記事は

六本木歌舞伎「地球投五郎宇宙荒事」  

映画記事の10倍のアクセスがあった。

その次も映画の記事ではなく

NHK杯戦糸谷哲郎竜王VS井上慶太九段 

なんちゅーこっちゃ!

で、今年のベスト10洋画編です。

【洋画】

@ ストレイト・アウタ・コンプトン

  テーマがもっとも興味のある分野であることが一番。
  N.W.A.の成立過程や仲間割れの話が面白かった。
  昨年の「ジャージー・ボーイズ」のような下積み時代の話はない。
  イージーがドラッグで稼いだ金+ドレーの才能でいきなり大ヒット。
  すっげーと思った。

  
A スターウォーズ フォースの覚醒

  それほどのファンではないがこれは外せない。
  これを一番にしてしまうとあまりにも平凡なので2位にしてみた。
  最初のスター・ウォーズそのままの話で発展性はあまりない。
  が、37年後にそのまま年をとったキャストで撮れた奇跡を素直に喜びたい。
  レイア姫やルークはいつ死んでもおかしくないので続きを早く撮ってねと言いたい(笑)

B はじまりのうた

  やはり音楽がメインテーマの映画をつい上位にチョイスしてしまう。
  ワンスも良かったがこちらの方が好きだ。
  ブルーレイを買ったらDVDが当たってしまった。

C クリード チャンプを継ぐ男

  「スター・ウォーズ」もすごいがこれもすごい。
  文句なしに面白いし泣ける。
  年寄りになったスタローンと永久不滅のロッキーのテーマ。
  が、新しいコンテンツを産み出せないハリウッドの停滞を表しているとも言える。

D アメリカン・スナイパー

  さすがはクリントと言うほかはない。
  予告編で何度も見せられた場面は特に印象に残る。  
  が、それだけではない。
  語り口がうまいのである。
  説明過剰な映画が多い中ひときわキラリと光っていた。 

E バードマン

  イニャリトウ監督の作品は好きだ。
  時間軸を前後する構成の作品が多く分かりにくい。
  本作は、ワンシーン・ワンカットにみえる構成が画期的。
  それでも分かりにくかったらしく、プレミア試写会なのに終映後の拍手がなかった。
  プレミアで拍手がなかったことは記憶になく、その点でも画期的だった(笑)
  でも面白い。

F ピッチ・パーフェクト2

  @BEと音楽映画をチョイス。
  No music,No Lifeを標榜する私としては当然の選択(笑)
  好みの問題なのでしかたない。
  サントラを買ってしまった。

G 007 スペクター

  冒頭のワンシーン・ワンカットのシーンがすごい。
  「つぐない」「プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ/宿命 」などワンシーン・ワンカットの印象的なシークエンスのある映画は好きだ。
  つい高評価してしまう。(笑)

H セッション

  問答無用(笑)
  これで J.K.シモンズ 覚えました。
  KISS の ジーン・シモンズ ではありません(笑) 

I マッドマックス 怒りのデス・ロード

  シャーリーズ・セロンがかっこ良かった。
  車の前のポールでエレキ弾いてる変な奴。
  だいじょーぶか?と思った。

【邦画】
今年も邦画は不作だった。
つまらないものが多くベスト10をあげるのはムリなので5位までとする。

@ 龍三と七人の子分たち

  一番最後の藤達也のセリフには大笑いした。
  キレがあった。

A イニシエーション・ラブ

  みごとにだまされた。
  ひっくりかえった。
  
B ピース オブ ケイク

  多部未華子と綾野剛の二人につきる。
  芝居がうまい。
  大根もってきてたら目も当てられない作品になっていた。

C ヒロイン失格

   桐谷美玲はコメディエンヌである。 
  大笑いした。
 
D ソロモンの偽証 前篇・事件

  ノー・コメント

評判最悪の「進撃の巨人」は面白くみられた。
映画みてからコミックの10巻以降を読んだ。
こんなわけのわからない漫画実写映画化するもんじゃないと思った。

全体的に、ヒット漫画やヒット小説の映画化が多いのは例年通り。
ハリウッドは焼き直しやシリーズ作が多かった。
来年はもっとオリジナリティーのある面白い映画を見たいものである。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(33件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2015年映画予想外ベスト10&ワースト10
昨年に続き、今年観た中で、(事前予想とか前評判とは裏腹に)予想外に良かったベスト10作品と予想外に悪かったワースト10を洋画、邦画の垣根を越えてピックアップしてみた。作品の絶 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2015/12/30 12:20
2015年度、年間マイベスト10+α
2015年度のマイベスト10発表です。 ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2015/12/30 12:38
2015年のベスト10です。
「安心して下さい。面白い映画はありますよ。」とばかりに洋邦問わず様々な話題作や大作が数多く公開された2015年。「結果にコミットする」ような興収を得たのはやはりアニメやシリ ... ...続きを見る
こねたみっくす
2015/12/30 13:16
2015年のワースト10です。
期待された才能や企画が昔からのファンを裏切る作品が多かった2015年。大衆に迎合した作品に成り下がり、本来その才能や企画が持つ魅力を完全に喪失されてしまった残念な作品を見る ... ...続きを見る
こねたみっくす
2015/12/30 13:16
2015 MY BEST MOVIE TOP 10
総括… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2015/12/30 15:10
2015総括マイベスト映画レビュー
2015年もいよいよ10日あまりとなってしまいました。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2015/12/30 15:13
2015映画、私的ベスト5!!
2015年に観た全映画作品から選んでみました。今年も観た作品自体が少なかったですね〜!! ...続きを見る
馬球1964
2015/12/30 16:26
御挨拶:「2015年まとめ」&「OOSAKA光のルネサンス」&「Shaun the Sheep Ca...
平成27年12月28日(月)。 2015年も、あと3日。 今年も様々な芸術作品達に潤いをいただきました。 こちらには特筆したい事がある作品について書いてあるため、全て大切な記録なのですが…。 今年は、その中からさらなる抜粋に初挑戦してみました。 ≪映画≫ … ...続きを見る
☆みぃみの日々徒然日記☆
2015/12/30 17:59
2015年映画鑑賞記録
2015年も多くの映画作品を鑑賞しました。 今回は自分が2015年に鑑賞した映画を振り返ります。 ...続きを見る
FREE TIME
2015/12/30 19:23
2015年 映画 ベスト10
blogを見ていただきありがとうござます。  ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2015/12/30 20:41
2015辛口洋画ベストテン
毎年恒例の辛口洋画ベストテンの発表です。諸事情がありブログにレビューを書いていない作品のオンパレードです。 ...続きを見る
新・辛口映画館
2015/12/30 23:16
2015辛口邦画ベストテン
 毎年恒例の辛口邦画ベストテンの発表です。諸事情がありブログにレビューを書いていない作品のオンパレードです。 ...続きを見る
新・辛口映画館
2015/12/30 23:17
「2015年ベスト・ワースト映画☆今年もかなり悩みましたSP」
毎度おなじみ1年の総決算であるベスト・ワースト映画のランキングでございます。今年もたくさんの映画を鑑賞いたしましたが、私好みのアクション映画が多い1年だったように思います。しかもそれぞれ続編でさらにパワーアップしているものばかりなのには驚きました。 2014... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2015/12/30 23:29
2015年Nakajiの映画ランキング
今年もいよいよ終わりですね〜!!早めにランキングがんばろっと! 今年は意外にも100本いかなかったな〜!92本でした。 それでもよく見に行ったほうなのかしら。。。 ...続きを見る
C’est joli ここちいい毎日を♪
2015/12/31 01:18
2015年下半期に印象に残った作品
【2015年下半期に印象に残った作品】 ...続きを見る
いやいやえん
2015/12/31 06:17
極私的 2015年 映画鑑賞 ベスト10!&#160;&#160;
完全に毎年のお楽しみ化している、映画ベスト10です(since 2008) 今年はかなりの豊作だったなと! ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2015/12/31 08:10
15年 劇場公開映画 ベスト10
 感動したッ!! 今年も例年の如く14年に劇場で観た、作品の中から強く印象に残った10本と、期待したけど全力で裏切られた作品1本をゲロって、本年度の記事投稿を終えようと思う。 ... ...続きを見る
風情&#9773;の不安多事な冒険 Pa...
2015/12/31 11:25
映画・2015年の10本
My best 10 cinemas in 2015 ◎『マッド・マックス 怒り ...続きを見る
Days of Books, Films...
2015/12/31 17:16
2015 unforgettable movies
いろいろな事が起こりすぎて、なんだか世界が混沌に陥っていった2015年。 映画界の最大の話題は、「マッドマックス」「スター・ウォーズ」「ロッキー」という7、80年代に絶大な人気を誇った伝説的なシリーズが、揃ってオリジナルを凌駕するクオリティで見事な復活を遂げたことだろう。 時代は連環するというが、今また新しい時の輪がはじまったという感慨がある。 それでは、今年の「忘れられない映画たち」... ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2015/12/31 18:19
2015年my映画ランキング
映画祭・特集上映・日本未公開部門編ランキングに引き続いて、こちらが一般公開編のランキングです。 個人ランキングのTB、集計用はこちらを使って下さい。 ...続きを見る
Nice One!! @goo
2016/01/01 17:48
2015年を振り返って<映画>
さて、年の瀬も押し迫ってきたので、毎年恒例の1年間の振り返りです。 今年の鑑賞本 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2016/01/02 08:27
2015年マイ・シネマ・ランキング!
 う〜ん、相変わらず更新できておりませんね。言い訳でけしまへん!ホントすみませんm(_ _)m。でも、やっぱりこれだけはやらせていただきます。だって年越せませんから。今年は何と!125本もの映画を、映画館・試写室で観ることが出来ました(除くTV、DVD鑑賞)。人生史上最多更新!でございます。で、とりあえず恒例の“マイ・シネマ・ランキング”。今年も殆んどUP出来てませんので、UPしていなかった映画には、一言コメントを添えておきたいと思います。  ランキングの方は、例年通り吾輩が『良かった!』と思... ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2016/01/02 12:26
2015年ベスト10&ワースト10&more...(短評付き)
【2016年謹賀新年】 ...続きを見る
銀幕大帝α
2016/01/02 21:56
2016新年明けましておめでとうございます!
今年の新しい未来を占うような、清々しい元旦を迎えることができました。 昨年は多くの方にブログにコメントやTBををいただいたり、こっそりとでも見てくださって本当にありがとうございました。なんとか細々と続けていく張り合いにもなっています☆ 引き続き、本年もどうぞよろしくお願いいたします〜〜 ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2016/01/04 00:05
2015年ベストシネマ15(洋画編)
2015年ベストシネマ15(洋画編)   2015年は洋画50(うち2回&times;1)、邦画47本と少しですが洋画が多かったです  昨年に比べ、少ない数だったのは、11月に換えたTOHOシネマズのフリーパスが  有効に使えなかったことも理由の一つです。   そ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2016/01/04 09:58
私が見た映画ランキング2015
私が2015年、劇場で見た72本の映画をまとめました。 トップ10のみランキング形式です。 また、今振り返ると見た直後の評価の基準が結構ブレているので、そこは改めてレべリングし直しました。 ...続きを見る
センタのダイアリー
2016/01/05 20:50
2015年総まとめ
明けましておめでとうございます。 2016年、幸多き1年でありますよう心より願います。 今年もどうぞ宜しくお願いします。 ...続きを見る
心のままに映画の風景
2016/01/06 18:08
2015年の映画ベストテン and more.
ベストその他いろいろ! ...続きを見る
Akira's VOICE
2016/01/07 11:32
My Best Movie of 2015
My Best Movie of 2015 ...続きを見る
映画!That&#39; s Enter...
2016/01/07 20:28
2015 Movies Best 10
来年の目標:キネマ旬報ベストテンより先に発表する!! ...続きを見る
宇宙のめいぐると
2016/01/10 00:22
2015年マイベスト38(おまけで第11回シネマ停留所映画賞)
「ベスト10」だけでは、つまらないから、全部に順位をつけましょうかね?という、毎年恒例のお遊び。 ...続きを見る
或る日の出来事
2016/01/11 21:15
2015年ミスターシネマ的満足度ランキング
[映画興行ランキング] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ ブログをご覧の皆さん、遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます! 昨年は4年半ぶりにブログを更新したものの、秋以降はなかなか更新できない状況が続いてしまい、誠に申し訳… ...続きを見る
必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・...
2016/01/12 03:44
2015年度 年間ベスト&ワースト
主食が餅の三日間を乗り越えようやく通常の食事にありつけるのかと思いきや、今朝もしっかり餅を食べた身体の主成分が餅のたおです。あけましておめでとーございました! で、考えてみれば休止期間をはさんでるんでまるっと3年振りとなる年間ランキング。3年間の思いのたけ… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2016/01/28 16:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

「龍三と七人の子分たち」面白かったです。
義理と人情のあった昔の恐い人達をこんなにも楽しく書いてくれた監督とお歴々の出演者さん達に拍手☆でした。

来年も楽しめる作品と数多く出会えるといいですね☆。
みぃみ
2015/12/30 18:02
みぃみさん
近藤正臣のじいさんっぷりが良かった。
若いころのイメージが強くて人間ってこんなふうに年とるんだなと。
藤竜也は昔からおっさんだったので違和感なし(笑)
来年も楽しんでいきましょう!
まっつぁんこ
2015/12/30 18:41
今年は1本しか被ってませんね。。。
その1本はきっと誰もがの...大作です(笑)

今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願いします!
yutarou
2015/12/30 20:35
yutarouさん
今年の私のチョイスは平凡です。
やっぱり辛気臭い邦画よりハリウッド大作の方が好きだ(笑)
来年もよろしくお願いします。
まっつぁんこ
2015/12/30 21:19
スターウォーズが2位なのは意外でした。
確かに37年後に物語と同じくトシを重ねての出演はすごいですよね。

1位のストレイト・アウタ・コンプトンは知りません。
DVDになって観てみたいです。

今年も大変お世話になりました。
映画とは関係ない記事にまでコメントしていただいて感謝しております。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
yukarin
2015/12/30 23:29
バードマンも見れなかったんですよね。。。
DVDでチェックしたいと思います。
まだまだ地方だと入ってない映画や見れてないのおおいな〜って思いました。

今年もお世話になります。
来年もよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。
Nakaji
2015/12/31 00:42
yukarinさん
スター・ウォーズを1位にすると平凡さに拍車がかかるので奇をてらってみました(笑)
ストレイト・アウタ・コンプトンはできれば劇場鑑賞推奨です。
来年もよろしくお願いします。
まっつぁんこ
2015/12/31 07:39
Nakajiさん
バードマンは2回みてよくわかりました。DVD向きかもしれません。
地方在住経験は博多しかないのでよくわかりませんが、かかる映画が限られるのはたしかでしょう。コストかけてまで観るべき映画はどれか?あてになる情報が少ないので不便ですね。パワーでのりこえてください!(笑)
来年もよろしくお願いします。
まっつぁんこ
2015/12/31 07:45
先日はお疲れ様でした。
夏からずっと押してたので、年末ギリギリの「ストレイト・アウタ・コンプトン」がうれしいですね。
来年もよろしくお願いします。
ノラネコ
2015/12/31 18:21
まっつぁんこさん☆
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします〜〜

さて、ベスト10の半分は観てないのですが、グリードそんなにいいのですね。何とかして観なくてはっ!
マッドマックス、私もベスト入りです♪
ノルウェーまだ〜む
2016/01/01 00:23
今年もよろしくねー

『バードマン』、1位にしようか相当迷いました。
『・・・コンプトン』は今日行けたら行きたかったけど無理かな。
また飲みましょう。
rose_chocolat
2016/01/01 17:52
あけましておめでとうございます〜。
先日はお世話になりました。
マッドマックスFRだけ被りました。
見てないのは『はじまりの歌』だけだったんですが、これスルーしてしまって後悔中です…。
今年も宜しくお願いします。

私のブログはTBが出来ないので、URL載せておきますね。
http://www.rezavoircats.com/2015/12/18601
とらねこ
2016/01/01 21:36
あけましておめでとうございます。
「はじまりのうた」よかったですね〜。ブルーレイ買ったらDVDが付いてきたんですか〜?いいですね〜。それ下さい(^^;。
年末年始は、いろんな方のランキングを見るのが楽しみです。ホントに人それぞれ違いますもんね〜。
あ、今年もよろしくお願いいたします。
mori2
2016/01/02 13:53
ノラネコさん
遅くまでお邪魔してすみませんでした。
「ストレイト・アウタ・コンプトン」もっと広げたいですね(笑)
今年もよろしくお願いします。
まっつぁんこ
2016/01/03 10:34
ノルウェーまだ〜むさん
クリードおすすめです!
今年はどこかでお会いしましょう。
よろしくおねがいします。
まっつぁんこ
2016/01/03 10:36
rose_chocolatさん
ロゼさんらしいベストで感心しました。
「イマジン」みたいな作品わたしゃ苦手です。そのわりに「バードマン」いれていて支離滅裂(笑)
今年もよろしくおねがいします。
まっつぁんこ
2016/01/03 10:40
とらねこさん
ブログ記事は拝見しています。
TBできないので足跡が残らないだけ(笑)
今年もよろしくおねがいします。
まっつぁんこ
2016/01/03 10:42
mori2さん
「はじまりの歌」はキャンペーンをやっていました。
記事書いて応募したらDVDが当たったんですね。
買うと当たる。前売券買うと試写会が当たる(笑)
今年もよろしくおねがいします。
まっつぁんこ
2016/01/03 10:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
今年のベスト1・・・映画編 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる