あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS NHK杯戦郷田真隆王将VS阿部健治郎五段

<<   作成日時 : 2015/12/06 12:26   >>

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

今週のNHK杯戦郷田王将と阿部五段の戦いはプロらしい一戦だった。
したがって(?)アマチュアにはわかり難かった。

次図は58手目に阿部五段が2七歩と打った局面。
ハイライトはこのあとの数手。

画像


この局面は、やや後手が良いように感じる。

アマだったら、3九金 と受けて、あとはボロボロにされそう。
6四歩 と突かれると、あとは端歩をつくくらいしか先手の指し手がない。
一方後手はいろいろやりたい手がたくさんある。

3九金 ではダメとみた郷田王将は 6五金 と出る。

さすがである。郷田王将の充実ぶりがうかがわれる。

2七歩以下の指し手

6五金 8八角成 同銀 8四飛 同飛 同歩 2四歩

画像


数手すすんだこの局面。
はっきり先手良しとなった。

なぜか?

6五金 にたいしては、2八歩成 と勝負すべきだったのではないかと思う。

以下
2八歩成 5四金 同歩 2四歩 8八角成 同銀 2二金

のような進行が予想される。

本譜は、きわどいようだが先手がリードを保ってゴールイン。
強い勝ち方でした。
郷田王将の防衛戦がたのしみ。
健闘を期待します。


テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも重要局面のアップ、感謝です。管理人さんがどこを勝負の分岐点と評価しているのか!?気になりました。ずっと攻めていた阿部五段、どこで悪くなったのだろうと。

級位者の私は、解説の丸山九段の評価を鵜のみにしていました(終盤まで僅差の競り合いだった)。なるほど、第1図〜第2図に至る局面でしたか。
Gくん
2015/12/06 13:17
Gくんさん
丸山九段の解説のとおり終盤まで僅差だったと思います。ただ、逆転して阿部五段良しの局面はなさそう。郷田王将の強さを感じました。
まっつぁんこ
2015/12/06 13:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK杯戦郷田真隆王将VS阿部健治郎五段 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる