あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS はなちゃんのみそ汁

<<   作成日時 : 2015/12/12 07:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

はなちゃんのみそ汁@一ツ橋ホール
画像
(C) 2015「はなちゃんのみそ汁」フィルムパートナーズ
製作年:2015年 製作国:日本
日本公開: 2015年12月19日 (テアトル新宿ほか)
上映時間: 1時間58分
配給: 東京テアトル

監督・脚本: 阿久根知昭
原作: 安武信吾/ 安武千恵/ 安武はな

キャスト
安武千恵☆広末涼子
安武信吾☆滝藤賢一
松永志保☆一青窈
安武はな☆赤松えみな
吉村奈津子☆紺野まひる
片桐医師☆原田貴和子
吉田由布子☆春風ひとみ
吉田由季☆遼河はるひ
松永和則☆平泉成
松永喜美子☆木村理恵
安武信義☆北見敏之
安武美登里☆高畑淳子
加山医師☆鶴見辰吾
松尾陽一☆赤井英和
伊藤源十☆古谷一行


【ストーリー】
25歳という若さで乳がんと診断された安武千恵(広末涼子)は苦しい治療を乗り越え結婚、そして奇跡的に授かった娘はなのためにも元気に生きたいと願うが、ほどなくしてがんが再発。生き続けたいと願う一方、もし自分が死んでも娘が困らないように「自分で生きる力を遺(のこ)したい」と、4歳になった娘にみそ汁作りを教え始める。その5か月後、幼い娘と夫(滝藤賢一)を残して千恵は亡くなる。

【感想】
まっつぁんこの評価 ★★★☆
悪くないが激賞するほどでもない。

泣き場は用意されている。

やっぱり泣けた。
うまい。

全体的には、ギャグの方が多い。
さすがは「ペコロスの母」の阿久根さん。

泣いた回数の十倍はわらった。

で、最後に来る。

泣けるセリフ
   +
広末の歌

音楽は感情をたかめる。

私は、20年前に3年博多に居住。
映画の舞台は六本松
大濠公園や懐かしい景色がみられたのがひとつのプラス評価要因。

もうひとつ。
こういう映画は、最後に実在の人物が映されることが多い。
それがなかったのは良かった。



テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
はなちゃんのみそ汁
九州の新聞社に勤務する信吾は、声楽科の大学院生・千恵に一目ぼれし、交際中に乳がんを宣告された彼女と結婚する。 抗がん剤での治療を優先させるため出産はあきらめていたが、妊娠していることが発覚。 「死ぬ気で産め」と実父に叱咤された千恵は、無事に娘はなを出産した。 健康の基本は食生活からと、一家はみそ汁に玄米、ぬか漬け、塩イワシに納豆という、古くからの和食を心がけるが…。 実話から生まれたヒューマンドラマ。 ...続きを見る
象のロケット
2015/12/14 19:35
『はなちゃんのみそ汁』をUCT12で観て、もう一発きついの入れられたかったふじき★★★
五つ星評価で【★★★話に驚き要素が欲しかった】 ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2016/02/05 22:42
はなちゃんのみそ汁
★★★★ 製作:2015年日本 上映時間:118分 監督:阿久根知昭  一時は消滅したがん細胞が、いつの間にか全身に転移してしまった若き母親。自分が死んだ後もパパと二人でしっかりと生きて欲しいという願いを込めて、5歳になる一人娘に味噌汁の作り方を伝授すると ...続きを見る
ケントのたそがれ劇場
2016/02/06 13:31
はなちゃんのみそ汁★★.5
乳がんで33歳の若さで亡くなった母が、5歳の娘と夫との家族の日々を綴ったブログを基にした同名ベストセラー・ノンフィクションを広末涼子と滝藤賢一の共演で映画化。娘役はオーディションで選ばれた新人、赤松えみな。監督は「ペコロスの母に会いに行く」の脚本を手がけ... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2016/02/06 20:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
はなちゃんのみそ汁 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる