あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK杯戦千田翔太五段VS糸谷哲郎八段

<<   作成日時 : 2016/01/24 12:11   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

今週の千田五段と糸谷八段の戦いも序盤で決着がついてしまった。
一手の悪手でさすがの糸谷前竜王もなすすべなし。

千田五段の序盤作戦は失敗。
勝負にこだわるなら千日手でもう一回だと思う。
が、男らしくムリ気味に打開にいった。

画像


2四歩以下の指し手

同歩 1五歩 同歩 3五歩 同歩 1五香

ここで敗着が出る。

画像


糸谷八段の指し手は 3六歩。
以下 3四歩 2二銀 1二香成 と進行して無理攻めが通ってしまった。

1五香は同香と取るのが正着。

ぜんぶ堂々と取っ払えば糸谷八段の圧勝だったと思う。

1五香 同香 以下の予想進行は下記のとおり。

1五香 同香 3四歩 2二銀 

画像


2四飛 と飛車に出られるが 2三歩 と打ち 2五飛 と香取りにひかれたとき 1一香 と打っておけば手も足も出なかった。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
勝負の分かれ目は、先手の最初の仕掛けとその後手の応手でしたか。千田五段をほめるべきなんでしょうね。糸谷八段も竜王失冠してから強さを感じません。勢いが止まったのでしょうか。
Gくん
2016/01/27 17:59
Gくんさん
千日手が妥当だったと思います。
糸谷八段にはもう一段のブレークスルーを期待。
とりあえずA級めざして欲しいところです。
まっつぁんこ
2016/01/28 07:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
NHK杯戦千田翔太五段VS糸谷哲郎八段 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる