あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS NHK杯戦藤井猛九段VS北浜健介八段

<<   作成日時 : 2016/01/31 12:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今週のNHK杯戦藤井九段VS北浜八段は大逆転で藤井九段の勝ち。

北浜八段の圧勝に終わるはずが結果は逆転。

将棋は厳しいゲームである。

序盤は、北浜ペースで進行。

48手目に8六歩と突いた局面は少し指しやすい感じ。

画像


8六歩以下

同銀 6六歩 6四歩 7六歩 7五歩 8三銀 8八角 と進行。

このあたりの数手が本局のハイライト。

8六歩 はたぶん 同歩 と取った方がマシだったのだろうと思う。

じっと打った 6四歩 に、銀の退路を断つ 7六歩 と打たれ後手の優位が拡大。

7五歩 に 8三銀 としゃがまれて困ってしまった。

画像


そこで打った 8八角 が悪手。

6七歩成 とされて敗勢に陥った。

この局面は既に悪いが、4五桂 4四角 5五歩 とかごまかしにいくしかなかったと思う(笑)

8八角以下の指し手

6七歩成 3三角成 同桂 6七飛 7八角 6八飛 8七角成 6三歩成 8六馬 6四飛 7五馬 8二歩 2一飛 6九飛 6八歩 同飛

画像


感想戦でもふれていたが
この局面で 8六馬 と出ておけば終了だった。

6七飛 なら 6六歩 同飛 6五歩 6九飛 6三金

6四飛 と出るしかないが 5三金 6七飛 6六歩 同飛 6五歩 5三と 6六歩 5四と 6七歩成 

などが予想される進行で手も足も出ない。

8六馬 を逃し、悪手 6七歩 が飛びだしたので

以下 8八飛 と回られて逆に先手が良くなった。

北浜八段にとってはせっかく羽生先生に勝ったのに非常に残念な一局となってしまった。

今後の藤井九段の活躍に期待。次は久保先生との相振り対戦をお願いします。



テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
管理人さんの分析は、後手北浜八段の6七歩が敗着ですか。
ウーンその後、この先手藤井九段の飛車が、8三飛成り以下竜となって寄せで活躍しています。後手6七歩が敗着、納得でした。
Gくん
2016/02/02 17:21
Gくんさん
逆転したとはいっても微差。
しかしながら
断然良かった局面が悪くなったので流れが悪すぎ。
その後の悪手連発につながったと思います。
まっつぁんこ
2016/02/02 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK杯戦藤井猛九段VS北浜健介八段 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる