あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS オートマタ

<<   作成日時 : 2016/02/19 12:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 2

オートマタ@なかのZERO
画像
(C) 2013 AUTOMATA PRODUCTIONS.INC.
英題:AUTOMATA
製作年:2013年
製作国:ブルガリア/アメリカ/スペイン/カナダ
日本公開: 2016年3月5日 (新宿ピカデリーほか)
上映時間: 1時間49分 配給: 松竹メディア事業部

監督・脚本: ガベ・イバニェス

キャスト
ジャック・ヴォーカン☆アントニオ・バンデラス
レイチェル・ヴォーカン☆ビアギッテ・ヨート・ソレンセン
デュプレ☆メラニー・グリフィス
ウォレス☆ディラン・マクダーモット
ロバート・ボールド☆ロバート・フォスター


【ストーリー】
太陽風の増加が原因で砂漠化が進み、人類存亡が迫りつつある2044年。人間に代わる労働力としてオートマタと呼ばれる人工知能搭載ロボットが人々の生活に浸透していた。さらに、生命体に危害を加えない、自身で修理・改善しないというルールが製造時に組み込まれており、人間との共存に支障が出ないシステムが確立されていた。そんな中、オートマタ管理者ジャック(アントニオ・バンデラス)は彼らが自発的に修理を行っていたのを知って驚く。その首謀者と目的を探る彼だが、思わぬ事実に突き当たる。

【感想】
まっつぁんこの評価 ★☆
予想通りつまらない

つまらない理由はいくつかある。

@描写が雑でわかりにくい。

映画の発端はヴォーカンがある家庭を訪問しているシーンである。
「ロボットが犬を殺した」と男が訴えている。
ヴォーカンはやる気のない態度でロボットを点検。
不具合は何もないと告げる。

ちなみにロボットには二つのプロトコルがあるらしい。
1.生命体に危害を加えない
2.自分自身を修理・改善しない

男は、ロボットがプロトコル1を破ったから保険金を出せと主張しているのだろう。
ヴォーカンの、ロボットには何の不具合もないという宣告をきいて
男の妻?は「だからやめておけと言ったのに」
どうやら詐欺をこころみたようだ。

この問題に決着をつけることなく、次の場面にうつる。

いろいろ説明がないとわからないシーンが多すぎ。
また、この冒頭のシーンはあってもなくてもいいシーンだった。

次に、ビルの廃墟を、警官?が徘徊している。
そこで発見したロボットにいきなり発砲する。

いったい何なのか?
これで観ている人に理解をしろと言ってもムリがある。

つまらない理由はいくつかあると書いたけどウソだった(笑)

そんな調子で、各シーンの描写が雑でいったい何なのかさっぱりわからないのだ。

最後のほうでロボット3台が、“千と千尋の神隠し”のカオナシとカエルを合わせたようなメカを制作する。
わざわざヴォーカンから電池をもらって組み立てたのだから重要な意味があるメカ?と思う。
が、これがまた中途半端で腹が立ってくる。

最後のシーンも意味不明だ。

あと、せっかく出演しているヴァンデラスのEX wife メラニー・グリフィスの出番も中途半端。
いきなり現れた子供に射殺されて終りとはいったい何なのだろう?

というわけで、全篇疑問符だらけの公開不適合作と判定しました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『オートマタ』 2016年2月18日 なかのゼロホール
『オートマタ』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2016/02/19 15:01
AUTOMATA オートマタ
2044年、砂漠化が進み人口わずか2100万人となった地球。 人類存亡の危機の中、労働力として必要不可欠となっているのは、大企業ROC社が開発した人型ロボット“オートマタ”だった。 オートマタには、「1.生命体への危害の禁止」、「2.自他のロボットの修正(改造)の禁止」という制御機能が組み込まれている。 ROC社の保険調査員ジャックは、改造が加えられたオートマタと遭遇するが…。 SFスリラー。 ...続きを見る
象のロケット
2016/02/22 11:03
オートマタ
評価:★★★☆【3.5点】(11) ...続きを見る
映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜
2016/03/06 11:21
オートマタ  監督/ガベ・イバニェス
【出演】  アントニオ・バンデラス  ディラン・マクダーモット  ビアギッテ・ヨート・ソレンセン ...続きを見る
西京極 紫の館
2016/03/06 19:15
オートマタ〜2045年問題
公式サイト。原題:Automata。ブルガリア=アメリカ=スペイン=カナダ。ガベ・イバニェス監督。アントニオ・バンデラス、ビアギッテ・ヨート・ソレンセン、メラニー・グリフィス、 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2016/03/06 23:43
映画「AUTOMATA オートマタ(日本語字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレなし
映画 『AUTOMATA オートマタ(日本語字幕版)』 (公式)を先日、劇場鑑賞。採点は、 ★★★★ ☆ (5点満点で4点)。100点満点なら75点にします。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2016/03/09 10:11
"DAISY BELL??????????"??????(Autmata)?????????????...
???????????????????Autmata ?? : ?????????? : ?????????????????????????????????????????????????????? ...続きを見る
?????COLOR of CINEMA
2016/03/10 18:08
オートマタ
【概略】 近未来。人間が生き残るため作られた人工知能搭載のオートマタ。ある日、禁じられた改造を施されたオートマタが相次いで発見され、ジャックは調査を開始する。 SFスリラー ...続きを見る
いやいやえん
2016/08/31 16:04
オートマタ
後半の展開が、ちょっとイマイチかなぁ。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2016/12/25 23:27
オートマタ
AUTOMATA 2014年 ブルガリア/アメリカ/スペイン/カナダ 109分 SF/サスペンス/アクション 劇場公開(2016/03/05) ...続きを見る
銀幕大帝α
2017/02/05 20:03
『オートマタ』('17初鑑賞35・WOWOW)
☆☆☆★− (10段階評価で 7) 4月11日(火) WOWOWシネマの放送を録画で鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2017/04/20 13:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
時間の都合で観に行くのを断念したのですが....無理して観にいかなくても良さそうですね 笑
yukarin
2016/03/05 17:59
yukarinさん
2013年の映画ですから。
冷静にみて、DVDスルーでしょう(笑)
まっつぁんこ
2016/03/05 18:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
オートマタ あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる