あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK杯戦広瀬章人八段VS郷田真隆王将

<<   作成日時 : 2016/02/28 12:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

今週のNHK杯戦準々決勝第4局 広瀬八段VS郷田王将戦は郷田王将らしくない戦いぶりだった。

序盤から広瀬八段が攻勢をとり、1八角から飛車捨ての強襲を繰り出した。

ただし、うまくいったとは言い難く、むずかしい局面をむかえる。

画像


どうするのかなと思ってみていると 4六歩 と角を支えた。
こわい局面である。

以下

4六歩 6四桂 7七銀 と進行する。

画像


ここで 郷田王将は 4四歩 と打ってしまった。

以下 7二角成 から 5四馬 と好位置にひきつけられて劣勢に陥った。

ここでは、感想戦でもやっていたが 8五桂 と跳ねる一手だった。

3四歩 が嫌で 4四歩 としてしまったようだがふるえすぎ。

3四歩 は 4四銀 とかわして、以下3三銀 と強攻してきても 同桂 同歩成 同金 で何事もなかった。

とにかく 4四歩 だけはなかったと アマチュア感覚が強く主張する(笑)

以下も難しかったがこの将棋では郷田王将の不調が目立っていた。

6五桂 のところは 8五桂
7八銀成 のところは 7七桂成 同金右 7六桂 9八玉 7八銀成 同金 6七歩成 など

本譜よりマシな進行が見込めたと思う。

広瀬八段はいよいよベスト4進出。
次週も攻めの将棋で優勝めざしてがんばって欲しいと思います。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
やはりそこでしたか!管理人さん。後手4四歩打ったことで飛車が窮屈になったように感じました。負けるときはこんなものだと思います(郷田王将)。勝ち将棋鬼が如し、といいますがアレ当たっていますね。本局に限らず、終盤で遊んでいた飛車(ないしは角とか)が、相手玉の往く手を阻んだりします。不思議です。

さて、トーナメントも終盤になってきました。誰が優勝するのでしょうか!?興味津々です。
管理者Gくん
2016/02/29 18:22
↑Gくん のまちがいです。回答用ハンドルネームが筆頭にはいっているものですから、選択をまちがえました。
Gくん
2016/02/29 18:26
Gくんさん
矢倉戦は受け一方の手でうまくいくことはまずありません。(経験則)
4四に歩を打つくらいなら4四飛とでもする方がマシではありませんか?とにかく桂を飛んで攻め合いに持ち込むしかなかったと思います。
優勝は広瀬八段を希望しています。いつもネタを提供してくれるので大好きです(笑)
まっつぁんこ
2016/02/29 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
NHK杯戦広瀬章人八段VS郷田真隆王将 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる