あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS NHK杯戦豊島将之七段VS村山慈明七段

<<   作成日時 : 2016/02/07 16:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

今週のNHK杯戦豊島七段VS村山七段も逆転。

一番はっきりしていたのは次の局面。

画像


本譜は 4二飛成 1三玉 2二角 同銀 同龍 2四玉 と進行して後手の逆転勝ちとなった。

この局面は、3二と 1三玉 3三と と 銀 を取るのが簡明だった。

画像


以下

7八角成 6六玉 6五金 5七玉 5六銀 4八玉 4七銀成 同玉 6八馬

なら 2二角 2四玉 3四飛 同銀 同と 同玉 2六桂 2四玉 2五銀 同玉 3六銀 2四玉 2五銀打 
変化あるも詰み

6八馬 のところ 3三桂 と と金 をはらっても

2二銀 2四玉 4六角 3五歩 3三銀不成 同玉 4二飛成 2四玉 3三銀 1三玉 2二龍 で詰み。

7八角成 は ダメそうなので 7八桂成 としてみる。

以下

7八桂成 6六玉 6五歩 5七玉 6六銀 4八玉 4七角成 同玉 3六金 3八玉 6八成桂

上部を厚くしてどうか?

画像


3五角 同金 2二角 2四玉 2三と 同玉 3二銀 同玉 4二飛成 で詰みだ。

6八成桂 と銀を取るのをやめて 3三桂 と と金 をとっぱらってどうか?

画像


2二角 2四玉 3三角成 3五玉 4五金 同玉 4二飛成 3五玉 4五飛 2六玉 3五角 同金 2七銀 1七玉 2九桂 まで変化あるも詰み。

さらに上部を厚くする手もあるが、先手の持駒が豊富なため、どうしても詰まされてしまう。

感想戦で豊島七段が言っていた、2二角のところ 3三龍 でも先手の勝ち。

画像


上部を厚くする手順はいろいろある。
一例としては

7八角成 6六玉 6五銀 5七玉 5六金 同金 同馬 5八玉 3三桂

と上部を厚くして3三龍をとっぱらう。

それでも、3五角 2四歩 2二銀 2三玉 3三銀成 以下詰み。

7八桂成 6六玉 6五歩 5七玉 6六銀 4八玉 4七角成 同玉 3六金 同龍 同銀 同玉

と龍を消しにいく手順も駒を渡し過ぎで先手に勝ちはない。

どうやら 2二角 が敗着のようである。



テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今週は面白かったです。終盤までドキドキ、後手の村山七段の逆転勝ち。先手豊島七段の敗着は、2二角でしたか。爾後、詰みまで読み切っていた村山七段かっこよかったです。

序・中盤の村山七段の二度の飛車切り(オオ!大丈夫か・笑)の攻めもよかったです。こういう風に勝ちたいものです。糸谷八段の解説もユニークでよかった印象を受けました。
Gくん
2016/02/08 20:45
Gくんさん
玉は薄い方がTV向きですね!
穴熊禁止すればいいと思います。
二度目の飛車切は角合い見落としたとか言っていた気がしますがほんとかなと思いました
まっつぁんこ
2016/02/08 22:45
早速のお返事ありがとうございます。TVは穴熊禁止<大賛成・笑。わたくし事ですが、自分も詰み寸前のときは、わざと飛車捨てています。それ以外は、なかなか飛車は・笑。
Gくん
2016/02/08 23:24
Gくんさん
前々回の職団戦の記事みたら、2局で飛車切って詰ませてました。
http://77432090.at.webry.info/201504/article_8.html
次回の職団戦で飛車切りがあったら図面のせます(笑)
まっつぁんこ
2016/02/09 12:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK杯戦豊島将之七段VS村山慈明七段 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる