あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS NHK杯戦千田翔太五段VS行方尚史八段

<<   作成日時 : 2016/02/14 12:30   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

今週のNHK杯戦千田五段VS行方八段は二転三転の将棋で面白かった。

角換わりの戦型から先手の千田五段が攻めまくって進展。
攻めが成立しているかどうかは微妙なところ。

画像


この局面で、行方八段は2二玉と寄ったため劣勢におちいった。

同銀 同歩 3三銀 または 同銀 同歩 2二歩 
と受けて攻めがつながるか?

まだまだ難しい局面だったと思う。

以下 千田五段の快調な攻めが続く。

画像


行方八段が秘儀 1一玉 を繰り出してきた局面が上図。

ここでは、 3三金 とするのが明快だった。

先手玉に詰みはなく、後手に受けはない。

3三金は、取るしかない。

3三同金は、同角成 同桂 2三桂 2二玉 3一角 2一玉 1一金 3二玉 4二金 同飛 同歩成 2三玉 2四金 まで

3三同桂は、1二金 同玉 2四桂 2一玉 1二金 3一玉 3二桂成 同飛 4二金 同飛 同歩成 同玉 3三角成 5二玉 2二飛 6三玉 5五桂 7三玉 5一馬 8三玉 6一角 9三玉 8四馬 同玉 8二飛成 まで

変化あるも詰み。

3三金を逃し本譜は以下の進行となる。

5六角 9五歩 1二金 同玉 2三金打 1一玉 7八角 2三金

画像


ここで2三同金としたのが悪手。
行方八段が詰みを逃したので事なきをえたが 6九角 と銀を外すしかなかった。

他にも、悪手はあったのだろうが、二転三転の面白い将棋になったので大歓迎である。




テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今週も面白かったです。始まる前は順当にA級八段の行方八段の勝ちかな!と思いました。千田五段・思いの外強かったです。
先手の千田五段、本文最後の指了図以下、詰みはないと見たのでしょうか!? 30秒将棋で詰みまで読むのは難しいとの印象を受けました。
Gくん
2016/02/16 17:17
Gくんさん
詰みを読み切っていたら6九角と指すでしょう。
読み切れてはいなかったと思います。
2三金打には同金と指すのが正着。
3三金を逃し5六角で一回逆転。
2三金打に1一玉と逃げて再逆転。
2三金を同金と取ってまた逆転。
最後に4八角成を逃し6九銀と打ってしまったので最後に悪手を指した行方八段の敗け。
こんなに逆転した面白い将棋は滅多にないと思います
まっつぁんこ
2016/02/16 19:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
NHK杯戦千田翔太五段VS行方尚史八段 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる