あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS ちはやふる 上の句

<<   作成日時 : 2016/03/18 07:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 22 / コメント 0

ちはやふる -上の句-@一ツ橋ホール

圧倒的に女子ばかりのイベント。
演しものからみて当然か
われわれのようなおっさん二人組はいない。
おたっきーなおっさん独り客は散見する。
画像
(C) 2016 映画「ちはやふる」製作委員会 (C) 末次由紀/講談社
製作年:2015年 製作国:日本
日本公開: 2016年3月19日
上映時間: 1時間51分
配給: 東宝

キャスト
綾瀬千早☆広瀬すず
真島太一☆野村周平
綿谷新☆真剣佑
大江奏☆上白石萌音
西田優征☆矢本悠馬
駒野勉☆森永悠希
須藤暁人☆清水尋也
木梨浩☆坂口涼太郎
若宮詩暢☆松岡茉優
宮内妙子☆松田美由紀
原田秀雄☆國村隼


【ストーリー】
同級生の千早(広瀬すず)、太一(野村周平)、新(真剣佑)は、いつも仲良く競技かるたを楽しんでいた。小学校卒業を機に彼らはバラバラになってしまうものの、千早は単独で競技かるたの腕を磨く。高校に進学した千早は再会を果たした太一と一緒に競技かるた部を立ち上げ、この世界に導いてくれた新を思いながら全国大会を目標とする。

【感想】
まずはお勉強。

千早(ちはや)ぶる 神代(かみよ)もきかず 龍田川(たつたがは)
   からくれなゐに 水くくるとは
在原業平朝臣(17番) 『古今集』秋・294

在原業平(ありわらのなりひら。825〜880)
平城天皇の皇子・阿保親王の息子。
(現代で言ったら、悠仁さま・・・場合によっては天皇になる立場。)
百人一首の16番に歌がある中納言行平の異母弟でもある。
右近衛権中将にまで出世し、「在五中将」や「在中将」と呼ばれた。
六歌仙の一人で、伊勢物語の主人公とされる。
平安時代を代表する「伝説の美男で風流才子」とされる恋多き人。
この歌は天皇の女御・二条の后に捧げられたもので彼女とも実は恋愛関係にあったとされている。
1200年も前の人なのでどこまで本当かわからない。
「されている」だらけ(笑)

この歌を現代語訳にすると以下のとおり。
  
さまざまな不思議なことが起こっていたという神代の昔でさえも、こんなことは聞いたことがない。
龍田川の一面に紅葉が浮いて、水面を真っ赤な紅色にしぼり染めにしているとは。

五・七・五・七・七 たった31文字の中に様々な含蓄・イメージがこめられている。

映画は、そんな歌から名前をとられた、千早ちゃんの物語である。

原作『ちはやふる』は、末次由紀による日本の少女漫画で『BE・LOVE』(講談社)において2008年2号から連載中。
もちろん一度も読んだことなどない。
本作は原作漫画の高校一年編の前篇くらいなのだと思う。

すなわちストーリーは単純かつ原作漫画と同じ

@千早と太一が同じ瑞沢高校に進学
A二人で瑞沢高校かるた部の設立を目指す
B千早は、古典オタクで呉服屋の娘大江奏、小学生かるた全国2位西田優征、の秀才駒野勉の勧誘に成功し、瑞沢高校かるた部を設立
Cかるた部は「団体戦優勝」という目標のもとに、日々の練習を重ねる
D都大会決勝で強豪北央高校を破って優勝

競技かるたというものを知らなかったので楽しくみられた。
Bで勧誘に成功した二人が短期間で戦えるレベルに達するのかな?なんて疑問はあった。.
が、5人の団体戦で三人勝てばいいので勝てないことはない。
映画の中で描かれた当て馬作戦は5人の団体戦ならありえる作戦で興味深くみた。
あからさまにお前は当て馬だからどうでもいいみたいなことは言わないけど作戦としてはありだ。

また
すこしは競技カルタのルールくらいおさえて観に行ったほうが良い気はした。
とくに最後の決着のところはよくわからなかったので(笑)そう思いました。

競技かるたにせよ、囲碁や将棋にせよ一番のドラマは対戦場や盤上にある。
戦い以上のドラマを付加するのは難しく、余計なドラマをがんばってくっつけると白々しくなってしまう。
その点、物足りなさは残るものの、目新しい競技カルタを題材に若者むけの映画にしたてあげられていて合格点だと思った。
競技カルタの団体は、原作者や小泉徳宏監督に感謝状くらい渡した方が良いと思う(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ちはやふる 上の句』 2016年3月16日 一ツ橋ホール
『ちはやふる 上の句』 を試写会で鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活(適当なコメントですが、...
2016/03/18 08:38
「ちはやふる 上の句」:「下の句」への期待大
映画『ちはやふる 上の句』を試写会で観ました。2作に分けた公開形態ですが、普通に ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2016/03/18 22:52
劇場鑑賞「ちはやふる 上の句」
青春を懸けて、戦う… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2016/03/19 15:17
ちはやふる -上の句-
 日本  青春&ドラマ  監督:小泉徳宏  出演:広瀬すず      野村周平      真剣佑      上白石萌音 ...続きを見る
風情&#9773;の不安多事な冒険 Pa...
2016/03/19 22:48
ちはやふる 上の句
綾瀬千早、真島太一、綿谷新の3人は幼なじみ。 彼らは“競技かるた”でいつも一緒に遊んでいたが、家の事情で新は福井へ引っ越してしまう。 …瑞沢高校へ進学した千早は、新に会いたい一心で“競技かるた部”創設を決意し、高校で再会した太一とともに部員集めに奔走する。 古典大好き少女・大江奏、“肉まんくん”こと西田優征、“机くん”こと駒野勉の5人で結成された弱小チームは、全国大会を目指し東京都予選に臨む…。 青春ドラマ前編。 ...続きを見る
象のロケット
2016/03/20 13:36
ちはやふる -上の句-
いろいろと中途半端で乗り切れないが大会のシーンは最高。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2016/03/22 16:30
ちはやふる −上の句−
かるた姫の物語? 公式サイト。末次由紀原作、小泉徳宏監督、主題歌:Perfume。広瀬すず、野村周平、真剣佑、上白石萌音、矢本悠馬、森永悠希、清水尋也、坂口涼太郎、松岡茉優、松田 ... ...続きを見る
佐藤秀の徒然幻視録
2016/03/22 19:53
『ちはやふる-上の句-』
太一、頑張れ!恋も、かるたも、そして演技も。 世界でも稀有な男女の区別なく対戦する屋内型知的スポーツ、競技かるた。その面白さを存分に描いた末次由紀先生の同名コミックを ... ...続きを見る
こねたみっくす
2016/03/23 10:53
映画「ちはやふる -上の句−」
映画「ちはやふる -上の句−」を鑑賞しました。 ...続きを見る
FREE TIME
2016/03/23 21:43
No.533 ちはやふる 上の句
競技かるたに打ち込む高校生たちの青春を描いた、末次由紀による大人気コミック「ちはやふる」を、広瀬すず主演で実写映画化した2部作の前編。幼なじみの綾瀬千早、真島太一、綿谷 ... ...続きを見る
気ままな映画生活
2016/03/26 23:54
ちはやふる -上の句-
末次由紀著の同名コミックを広瀬すず主演で映画化した青春ドラマです。 原作は少し前に数巻だけ読んだことがあったので、映画化も楽しみにしていました。 競技かるたへ打ち込んでいく5人の緊張感と友情がスクリーンから真っ直ぐに伝わってくるような作品でした。 ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2016/03/27 12:54
『ちはやふる -上の句-』('16初鑑賞29・劇場)
☆☆☆☆☆(10段階評価で 10) 3月19日(土) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン8にて 15:30の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2016/03/28 12:47
「ちはやふる -上の句-」
学園部活感動成長ものとして、よかったですっ。 ...続きを見る
或る日の出来事
2016/04/01 22:30
「ちはやふる [上の句]」かるた部を設立して競技かるたに青春を賭けた千早たちがチームとして1つになる...
「ちはやふる [上の句]」は末次由紀原作のちはやふるを実写化した作品で、かるたに青春を掛ける少女がかるたで全国を目指していくストーリーである。競技かるたを知る上では色々 ... ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2016/04/03 23:03
「ちはやふる 上の句」 隠された深い想い
若い子たちがみんなで力を合わせて一つのことに一所懸命に頑張る姿にめっぽう弱い私。 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2016/04/09 22:50
ちはやふる 上の句
 『ちはやふる 上の句』をヒューマントラストシネマ渋谷で見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2016/04/12 20:31
ちはやふる −上の句−  監督/小泉 徳宏
【出演】  広瀬 すず  野村 周平  真剣 佑  上白石 萌音 ...続きを見る
西京極 紫の館
2016/04/13 21:40
ちはやふる  上の句
さて、映画を見てきたので感想です ちはやふるについては原作は読んだことはありませんが アニメは好きで2期まで全部視聴済みです 個人的には映画化決定のときに3期アニメ放送もあるのかなと期待していたので それがなかったのがかなり残念でしたね ...続きを見る
にきログ
2016/04/17 23:27
ちはやふる 上の句
競技かるたはある程度知っていたけど、この映画の影響でかるたに興味を持つ人が増えると思う。5人のかるた部員が個性豊かであり、青春映画として素晴らしい出来栄えになった。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2016/05/04 22:51
ちはやふる -上の句-
2016年 日本 111分 青春/ドラマ 劇場公開(2016/03/19) ...続きを見る
銀幕大帝α
2016/09/22 14:47
ちはやふる -上の句-/ちはやふる -下の句-
【概略】 綾瀬千早、真島太一、綿谷新の3人は幼なじみ。新に教わった“競技かるた”でいつも一緒に遊んでいた。そして千早は新の“競技かるた”に懸ける情熱に、夢を持つということを教えてもらった。そんな矢先、家の事情で新が故郷の福井へ戻り、はなればなれになってしまう。高校生になった千早は、新に会いたい一心で“競技かるた部”創部を決意する。 青春 ...続きを見る
いやいやえん
2016/11/14 15:20
ちはやふる -上の句- (2016)
原作、アニメと見てるのですが、とてもキャスティングがハマってたし、長いオハナシを上手に端折り、上手に映画化できてるなぁ、と感じました。特にヒロインの広瀬すずが溌剌としてて、ハマり役! 姉がアイドルってあたりも、実の姉、広瀬アリスが雑誌表紙を飾ってたし、リンクしてますよね。他のメンバーも、初々しくて、前途有望な面々。なかなか素敵でした。雅ではあるけれど、ほとんど、スポーツな競技かるたの雰囲気をよく再現。学園ドラマの青春な雰囲気とかが、ユーモラスに描かれ、ヨカッタです。下の句が、楽しみ楽しみ。   ... ...続きを見る
のほほん便り
2017/04/11 13:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
ちはやふる 上の句 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる