あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS 第65回NHK杯決勝村山慈明七段VS千田翔太五段

<<   作成日時 : 2016/03/20 16:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2

本日の決勝戦は村山七段が勝ち初優勝をかざった。

途中は千田五段よしの局面があったのに逆転負けは残念だった。

図は後手の千田五段が 4八と と寄ったところ。

画像


村山七段は、同金 とはせずに 6八金右 と金を逃げた。
この 4八と が通るのなら後手良しである。

4八と 6八金右 2八飛 と進行したが
2八飛 と打たず 3三桂 と面倒をみておけば、先手は歩切れだしはっきり後手良しだったと思う。

2八飛 以下の指し手

5五角 3八飛成 6五銀 同歩 7三角打 5二金 9一角成 5八と

画像


9一角成 の局面で 千田五段はきわどく 5八と を入れる。

以下 8一馬 6八と 6三馬 と進行したとすると先手玉は詰みだ。

画像


詰手順は
7八と 9七玉 8八銀 同角 8六金 同歩 8七金 同玉 8八と 9七玉 9八と 同香 7九角 8七玉 8八角成 まで

6三馬を 同金 と取ってしまうと 4三香 で逆に詰められてしまう。

5八と 以下の指し手

7七金右 9一飛 同角成 6八と 5五桂

画像


この局面で千田五段は 5四銀打 としてしまったため 6一飛 で形勢が詰まった。

ここは、7八と 同金 6六角 7七香 で勝ちだった。

画像


7七香 のあとは、5四銀 でも 5五角 でも後手の勝ち。

5五角のほうがはっきりしている。

同馬 なら 6七銀 
4三歩 なら 4一玉 と逃げておく。

6一飛に対し本譜は 7八と 同金 5一金打 とすすんだ。

が、この局面では
7八と ではなく 3三桂 としておけばまだ後手が残っていた。

画像


先手の攻めでもっとも強力なのは
4三香 同銀 同銀成 同金 3一銀 3二玉 2二銀成 同玉 4三桂成 

画像


しかし、この局面は先手玉が詰み。
詰手順は以下のとおり。

7八と 同金 7九銀 同玉 6八銀 同金 8八金 6九玉 4七角 5八銀 同角成 同金 6六香 6八歩 4九龍 5九金打 7八銀 まで

変化あるも詰み。

7八と 同金 のあと、5一金打 に変え3三桂はどうなるか?

画像


今度は4三に香ではなく歩を打つことができる。

よって 4三歩 同銀 同銀成 同金 3一銀 3二玉 2二銀成 同玉 4三桂成 と進行する。

画像


後手に香がないため先手玉は詰まない。

3二銀と粘る手には3四金として受けがない。
7八龍 同玉 4五角 5六香 3四角 と金を抜く手はあるが 3二成桂で詰み。

2三玉 と上がって粘る手には3三桂成として
1四玉 なら 2六金 で受け無し。
同銀 は下記手順で詰み。

2一飛成 2二歩 3三成桂 同玉 2五桂 2四玉 2二龍 2三歩 3三銀 2五玉 2三龍 3六玉 4六金 3七玉 4七金打 同龍 同金 同玉 2七龍 5八玉 6八飛 4九玉 3八龍 5九玉 4八龍 まで
変化多岐なるも詰みはまぬがれない。

どうやら7八とが4三に打つ歩を渡した敗着のようである。

村山七段おめでとうございます。
順位戦は残念だったけど捲土重来を期待して応援しています。



テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
後手千田五段の△5四銀さらに△7八と が敗着ですか。管理人さん変化手順詳しく検討されていますね(スゴイ!)。7八とは、わかりませんでしたが、5四銀は、受けに銀を使ってしまうと「勝ち味」がなくなってしまうな!と漠然とは感じていました。

今年度も終わりですね。しばらくNHK杯の管理人さんの解説がないとなると寂しいです(笑)。村山五段は、優勝おめでとうございます。NHKでは、NHK杯選手権者が名乗れますね。将棋講座の講師もするそうですので、4月からは画面でよく見れそうです。負けた千田五段は、大一番で負けて悔しいでしょうが、まだ若くて伸び代がありますので来年度からもがんばって欲しいです。
Gくん
2016/03/21 21:38
Gくんさん
私なりの検討なので正しいかどうかは保証の限りに非ず
5四銀はひとめ悪手でしたが、とがめかたがわからない。6一飛は良い手で参考になりました。
まっつぁんこ
2016/03/23 09:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
第65回NHK杯決勝村山慈明七段VS千田翔太五段 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる