あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS あやしい彼女

<<   作成日時 : 2016/03/23 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 2

あやしい彼女@丸の内ピカデリー
画像
(C) 2016「あやカノ」製作委員会 (C) 2014 CJ E&M CORPORATION
製作年:2016年 製作国:日本
日本公開: 2016年4月1日
上映時間: 2時間5分 配給: 松竹

監督: 水田伸生

キャスト
大島節子☆多部未華子
瀬山カツ☆倍賞美津子
小林拓人☆要潤
瀬山翼☆北村匠海
相原みどり☆金井克子
温水洋一
中田次郎☆志賀廣太郎
瀬山幸恵☆小林聡美


【ストーリー】
女手一つで娘を育て上げた73歳の瀬山カツ(倍賞美津子)は頑固でおせっかいな性格のため、周りからは敬遠されがち。ある日、ふと入った写真館で写真を撮り店を出ると、20歳のときの若々しい姿のカツ(多部未華子)になっていた。カツはヘアスタイルやファッションを一新、名前も節子にし、人生を取り戻そうと決意。その後、のど自慢大会で昭和歌謡を歌ったことから……。

【感想】

私が昭和歌謡ときいて想起するのは下記のような曲である。

上をむいて歩こう / 坂本九
真っ赤な太陽 / 美空ひばり
ブルーライトヨコハマ / いしだあゆみ
また逢う日まで / 尾崎紀世彦

百恵ちゃんたち中三トリオやキャンディーズ、ピンクレディーも昭和だけど高度成長の後だ。それ以前、私が小学生だったころがやはり昭和歌謡と言うにふさわしい。

なんでこんなことを書いているのかというと、映画自体は韓流映画「怪しい彼女」ほぼそのままで特に言うことないからである。

変わっている点は大きくふたつくらいしか気が付かなかった。

そのひとつ目が歌唱なのである。

「怪しい彼女」のシム・ウンギョンはまさに怪演だった。
いきなり50歳も若返ったオ・ドゥリを演じて秀逸。
オリジナルの彼女の演技を超えるのは至難の業。
よせばいいのに、ハードル高い役を引き受けたのが 多部未華子。
彼女は芸達者な俳優でがんばっていたと思うがさすがに演技で上回っていたとは言い難い。

ところがですね、上回った点があったのですよ!
だから昭和歌謡がどうのこうのと御託を並べたわけですね。

本家を上回った点、それは多部ちゃんの歌唱であります(笑)

とくに坂本九の“見上げてごらん夜の星よ”が最高。
元の曲はスローテンポ。
多部ちゃんヴァージョンは途中から転調アップテンポでガンガン乗っていきます。

アレンジなど音楽プロデュースは小林武史。
ごぞんじ一青窈との不倫で有名な敏腕おやじ。
音楽の才能がある奴は必ず女癖悪いのはお約束だけどそんなことどうでもいいや。
いい音楽産み出してくれれば文句はない。当事者でなければ(笑)

以上で終わろうと思ったが・・・変更点その2について。

オリジナルでは、オ・マルスンの子供は大学教授の息子だった。
それが日本版では女性編集者におきかわっていた。
日本らしい改変だけど、こちらはオリジナルの方が良かったと思いました。

でも、どこか変えないとまったく一緒ではつまらないからねえ。
痛し痒しと言ったところでしょうか。
でも、やっぱり失敗だったと思います(笑)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あやしい彼女
73歳の瀬山カツは、娘・幸恵や、孫息子・翼の自慢話ばかりしている毒舌おばあちゃん。 ところが、娘とケンカして家出した彼女に、2度目の青春がやって来た! 突然外見だけが20歳に若返ってしまったのだ! こうなったらとことん好きなように生きてやろうと、「大鳥節子」という名前で新たな人生をスタートさせることに。 そんな彼女の天声の歌声は、たちまち周囲を魅了していく…。 コメディ。 ...続きを見る
象のロケット
2016/03/27 10:59
劇場鑑賞「あやしい彼女」
もう一度、人生を謳歌したい… ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2016/04/01 16:05
あやしい彼女
 『あやしい彼女』を渋谷シネパレスで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2016/04/08 21:11
『あやしい彼女』
『あやしい彼女』 ...続きを見る
pure breath★マリーの映画館
2016/04/08 21:55
『あやしい彼女』('16初鑑賞33・劇場)
☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10) 4月2日(土) OSシネマズ神戸ハーバーランド スクリーン1にて 18:10の回を鑑賞。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2016/04/09 14:24
あやしい彼女
今日は、朝から曇り・・・ ...続きを見る
Break Time
2016/04/09 17:14
『あやしい彼女』 2016年4月9日 MOVIX亀有
『あやしい彼女』 を鑑賞しました。 ...続きを見る
気ままな映画生活 −適当なコメントですが...
2016/04/10 19:53
あやしい彼女(2016)
2016/04/01公開 日本 125分監督:水田伸生出演:多部未華子、倍賞美津子、要潤、北村匠海、金井克子、賀廣太郎、三鴨絵里子、温水洋一、小林聡美 いきなり、20才(ハタチ)。 STORY:女手一つで娘を育て上げた73歳の瀬山カツ(倍賞美津子)は頑固でおせっかいな性格のた... ...続きを見る
★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★
2016/04/11 22:40
あやしい彼女
2014年の韓国映画「怪しい彼女」を多部未華子主演でリメイクしたコメディです。 オリジナルも観ていたので、あの作品をどんなふうに邦画にするのだろうと気になっていました。 俳優陣のさすがの演技と戦後の動乱期を時代背景にしたエピソードや懐かしい歌謡曲の数々に これは泣かせるなあと思いながらスクリーンを見つめていました。 ...続きを見る
とりあえず、コメントです
2016/04/17 21:56
『あやしい彼女』をトーホーシネマズ日本橋3で観て、悔し泣きということでふじき★★★
▲この仕草が可愛いわあ。 ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2016/04/18 21:29
人生が二度あれば〜『あやしい彼女』
 東京の下町に住む73歳のカツ(倍賞美津子)は、身勝手で毒舌な、商店街の 鼻つまみ者。女手ひとつで育てた娘の幸恵(小林聡美)が、有名女性ファッショ ン誌の編集長であることが自慢の種だ。しかも幸恵は離婚しており、その息子、 孫の翼(北村匠海)はカツが育てたようなもの。ある日幸恵と口論になったカツ は家を飛び出し、街の小さな写真館の前で足を止める。 ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2016/04/19 07:56
あやしい彼女 ★★★.5
日本でも評判を呼んだ韓国映画「怪しい彼女」の中国版「20歳よ、もう一度」に続く日本ローカライズ版。73歳の頑固おばあちゃんが、ひょんなことから姿だけ20歳の娘に若返り、やり残してきた青春を取り戻そうと奮闘する姿を描くファンタジー・コメディ。主演は「夜のピク... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2016/04/19 13:18
あやしい彼女
監督:水田伸生 出演:多部未華子、倍賞美津子、要潤、北村匠海、金井克子、志賀廣太郎、三鴨絵里子、越野アンナ、久保佑太、Kilt、田村健太郎、温水洋一、小林聡美 ...続きを見る
タケヤと愉快な仲間達
2016/04/22 12:55
[映画][☆☆☆★★][2016年の映画]「あやしい彼女」感想
 2014年公開の韓国映画「怪しい彼女」を、「謝罪の王様」の水田伸生監督、「ピース オブ ケイク」の多部未華子主演で日本リメイク。ある日突然、73歳から20歳に若返った女性が、青春を取り戻そうと大騒動を巻き起こすロマンチックコメディ。 日本より先駆けての中 ...続きを見る
流浪の狂人ブログ〜旅路より〜
2016/04/22 21:02
あやしい彼女
【概略】 可愛いルックスと天性の歌声を持つ20歳の女の子・大鳥節子。口を開けば超毒舌、時には熱く説教もする「あやしい彼女」の正体は、73歳のおばあちゃんだった。 コメディ ...続きを見る
いやいやえん
2017/01/08 00:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
一応は笑って泣けて面白く観られました。
でも韓国版はダントツの面白さですよね。
シム・ウンギョンの演技はだれもこえられないと思います。
yukarin
2016/04/11 22:51
yukarinさん
韓国版は冒頭からしてインパクトが違いました。
多部ちゃんの歌唱(と北村くん)はなんとか合格点であとは韓流の勝ちかなと
まっつぁんこ
2016/04/13 17:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
あやしい彼女 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる