あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS ドクムシ

<<   作成日時 : 2016/03/30 18:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

ドクムシ@ショウゲート試写室
画像
(C) 2016「ドクムシ」製作委員会 (C) 合田蛍冬 八頭道尾/双葉社・E★エブリスタ
製作年:2015年
製作国:日本
日本公開: 2016年4月9日 (新宿ピカデリーほか)
配給: 松竹メディア事業部

原作: 合田蛍冬 / 八頭道尾
監督: 朝倉加葉子

キャスト
レイジ☆村井良大
アカネ☆武田梨奈
ユキトシ☆秋山真太郎
ユミ☆水上京香
トシオ☆宇治清高
ミチカ☆野口真緒
タイチ☆駒木根隆介


【ストーリー】
薄暗い部屋で目を覚ますも、そこがどこなのかわからない大学生のレイジ(村井良大)。部屋を出た彼は、キャバ嬢のアカネ(武田梨奈)や新聞記者を名乗るユキトシ(秋山真太郎)らと遭遇する。建物内を探索する彼らは、出口になりそうなところは全て塞がれ、ある部屋で鎖につながれた肉切り包丁と巨大な寸胴鍋を目にして恐怖に駆られる。やがて、自分たちが蠱毒というゲームのいけにえにされているのでないかと話すユキトシ。それは特定の場所に7人の男女を7日間にわたって監禁し、殺し合いをさせるゲームであった。

上映前に 朝倉加葉子監督の挨拶があった。
画像

とはいっても
よく来てくれました。楽しんでください。
くらいの軽い一瞬の接触のみ。
妙齢の美人でお近づきになりたかったが果たせず。
もちろん冗談です。

【感想】
映画のモチーフは蠱毒。

蠱毒とは?

「動物を使った呪術の一種。
ヘビ、ムカデ、ゲジゲジ、カエルなどを同じ容器で飼育し、互いに共食いさせる。
勝ち残った霊力のあるものから採取した毒。」

そんなことやっても全部死んでしまう。
残ったものがいたとしても霊力なんか宿らないから強力な毒になんかならない。

噴飯ものではあるが、蠱毒のイメージは面白く色々な創作物に活用されている。

わたしがまっさきに思いつくのは水木しげるの漫画。
共食いして生き残ったヒルが霊力をもち妖怪になるが鬼太郎に退治されて霊力を失い元のヒルに戻る。

ツイッターでこんな投稿を発見。
「積ん毒」
本を大量に買い込んで書架にぎゅうぎゅう詰めしておくと、読み易い本から徐々に消化され、最深部には非常に手強い本だけが残される。これを長い年月のあいだ繰り返し、最後まで残された本を積ん毒と呼び、まじないに用いる。

映画のDVDを大量に買い込んでラックに積み込んでおいて最後まで見る気にならなかったDVDからも積ん毒が取れそうだ(笑)

よっぽど大量の虫や本やDVDがないと毒取れそうにないが、この映画で蠱毒を作る対象人数はたったの7人。
せめて70人くらいにして欲しいものだ。そしてあっという間に共食いを始める。

蠱毒を作るにはちと少ない7人ではあるが起きるドラマはえげつない。
とても妙齢の女子が作ったしろものとは思えない(褒めています)
男が3人で女が4人というのも絶妙のバランスだ。
(これは原作によるものかもしれない)

内容はある程度予想がつくが、蠱毒ならぬ人間の毒が全編に溢れ出していて怖い。
へたなホラーよりよっぽど怖かった。

種明かし無しでそのまま終わってしまった方が良かったが、その分割り引いてもなかなか面白い作品だった。
限定上映のようなのでホラー好きはぜひ逃さず見て欲しいと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『ドクムシ』を新宿ピカデリー4で観て、武田梨奈ちゃんに唇を奪われたいようなそうでないようなふじき★★...
五つ星評価で【★★★ラストはちょっとポカーンとした】 原作マンガ全体の2/3強くらい読んでる。マンガのラストは知らない。 完全密閉された廃校で、閉じ込められた7人の男女が [ ... ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記
2016/04/17 18:46
ドクムシ ★
合田蛍冬の同名コミックを村井良大、武田梨奈主演で映画化したバイオレンス・ホラー。監督は「クソすばらしいこの世界」「女の子よ死体と踊れ」の朝倉加葉子。 <感想>最後の1人になるまで殺し合う恐ろしいゲームを強いられ、狂気にかられていく7人の男女を描くホラー... ...続きを見る
パピとママ映画のblog
2016/04/19 13:22
ドクムシ
【概略】 閉ざされた学校に監禁された7人の男女。食料がないことによる飢えと理由も分からない恐怖は彼らの不安を増幅させ、次第に理性まで侵し始める。 ホラー ...続きを見る
いやいやえん
2016/10/08 09:46
16-080「ドクムシ」(日本)
僕たちが殺し合えばいいんだよ  学校の教室と思われる場所で目を覚ました大学生のレイジ。状況がまるで分からない彼は、ほどなく同じようにどうやってここに連れてこられたかも分からない男女6人と出会う。  やがて7人は、自分たちが学校らしき建物に監禁されたことを知る。すると彼らの一人から“蠱毒(コドク)”という言葉が発せられる。それは、ネット上の都市伝説で、7人を監禁して1人になるまで殺し合わせるデス・ゲームだというのだったが。(「allcinema」より) ...続きを見る
CINECHANが観た映画について
2016/10/09 02:51
ドクムシ
2015年 日本 100分 ホラー R15+ 劇場公開(2016/04/09) ...続きを見る
銀幕大帝α
2017/02/07 20:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
ドクムシ あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる