あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

カスタム検索

zoom RSS 今月の詰将棋パラダイス

<<   作成日時 : 2016/03/03 07:29   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2月29日(月)詰将棋パラダイス3月号到着。

3月号の目玉について述べる前に先月2月号について。
先月のトピックスはいうまでもなく田島秀雄氏作の結果発表である。

鈴川優希氏のブログ my-cube の記事 田島秀男作401手の鑑賞
にもとりあげられている。

わたしは、今年のベスト1でも述べたとおり、すぐに解図をあきらめた。

この作品は久しぶりの正解者ゼロだった。
が、過去の他の正解者ゼロとは価値が違う。

@ 手数が明示されて出題された(ほかの条件も)
A incredible な解答王の存在

特に手数はものすごく大きなヒント。
それなのに正解者ゼロ達成はとてつもない偉業だと思います。

(そんな大きなヒントがありながらすぐに断念したお前は何なんだと言われるとつらい

で、つけたしですが3月号の目玉はこれだと思います。

院6 入選93回
箕面市 若島正氏作

画像


(玉の位置は推定してください)

incredible な手順が展開される解いて損のない作品です。

詰めパラとってない人は、八重洲か将棋連盟の売店で購入して挑戦してください。



テーマ

関連テーマ 一覧

カスタム検索

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今月の詰将棋パラダイス あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる