あーうぃ だにぇっと

アクセスカウンタ

zoom RSS NHK杯戦広瀬章人八段VS村山慈明七段

<<   作成日時 : 2016/03/06 12:43   >>

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

今週のNHK杯戦準決勝第1局は村山七段の逆転勝ち。

2年前の対戦、
NHK杯戦広瀬七段VS村山六段では広瀬七段が簡単な七手詰を見逃して村山六段が勝っている。

今回の対戦は先手の広瀬八段が攻勢をとり局面は有利に展開。

次図は後手の村山七段が3四歩と受けの勝負手を繰り出したところ。

画像


広瀬八段は 2五飛 とよろけたが気合いから言って(笑)とりたいところ。

1五香なら2四歩でも1四飛でも先手の攻めが続きそう。

3三金が嫌だったのだろうが、同飛成 同玉 3五歩 で先手良しだったと思う。

2五飛 に対し、村山七段は4九角とさらに勝負手を繰り出してくる。

画像


ここで広瀬八段は1四歩と香を取った。

以下 5八角成 同銀 同角成 と進行した局面は後手の勝ち。

1四歩にかえ、2四歩 同歩 同飛 2三歩 1四飛 とすすめておけば優勢を維持できたと思う。

最後に広瀬八段が4三桂と詰めろをかけた局面では、同金 同銀成 とすすめて欲しかった。

画像


以下 
8七飛成 同金 同角成 同玉 7五桂 8六玉 9五金 同玉 9四金 8六玉 8五銀 まで詰み。

5二玉 と逃げれば一手で投了ではあるのだが(笑)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今週も面白かったです。村山七段けっこう強いですね。先ず受けてからカウンターで勝つ。ちょっとマネできないです(そのままやられてしまいそう・笑)。

第一図ですか! 勝負の分かれ目は。第二図の角打ちからの二枚替えは効きましたね。
Gくん
2016/03/09 20:08
Gくんさん
矢倉で受け切るのは難しい。(特にアマ)
受け一方ではダメで強気なカウンターを繰り出した村山七段の戦いぶりは参考になりました。
感想戦では、第一図までたどりつきませんでしたので、それ以前に問題があったのかもしれません。
序盤はよくわからないので省略しています
まっつぁんこ
2016/03/10 08:50
今度の日曜日の千田五段VS久保九段の対局が楽しみになって来ました。管理人さんの重要局面のアップも、楽しみにしています。
Gくん
2016/03/10 19:58
Gくんさん
わたしは振飛車対居飛車のねじりあいをみたいので振飛車を応援します。
手に汗握る戦い希望。重要局面が序盤(笑)みたいな一方的なのはつまらないので願い下げです。
まっつぁんこ
2016/03/11 07:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
象のロケット:映画DVD総合ナビゲーター

今後の予定

My favorite songs

I'm gonna love you just a little more baby/Barry White Could It Be I'm Falling In Love/Spinners
NHK杯戦広瀬章人八段VS村山慈明七段 あーうぃ だにぇっと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる